昨日見た夢を教えて下さい

今日奥多摩へ釣りに行ってきましたが、ボウズでした。初めての渓流釣りだったのでガッカリです。魚がいないような感じがしたのですが、今の時期はあまり釣れないのでしょうか。それとも釣り方がダメなのでしょうか。なにかアドバイス頂けるようでしたらお願いします。(ちなにそこで出会った釣り暦の長いというひとも、6時間かけて一匹だったということでした。それは普通なのでしょうか)

A 回答 (9件)

それはそれは残念でしたね、でも最初からは予想してるように釣る事は難しいと思います。

私の場合は釣り場についたら
1)先行者が居るか居無いかを探る・・色々な方法を駆使 します、先行者の足跡を見つけて、本日の跡かそれ以前 の物かとか川原の草の倒れ具合とか又今回は途中で釣り 暦の長い人に出会ったとのことですが先行者が居ること 自体がだめです。
2)川を釣りあがりここと思うポイントでは4~5回投げて みて魚が出なければここには居ないと思って次のポイン トへ移動する
3)餌をミミズ、川虫、・・・といろいろ交換してみる
4)渓相にもよりますが30~40分釣り上がっても釣れない 時は別の川、別の谷を攻めます。
5)チビアマゴも食わないときはその川筋には魚が居ない と思って川、谷を変更し次の川、谷へ行きます。(チビち ゃんはリリースしますが居るとか居ないとかの目安にな ります。)
5)それでも駄目なときは山菜取りに目的変更です、さっ さと竿を仕舞って山菜取りに励みます。

以上長々と書きましたが、参考になったかどうか分かりませんが私の方法です。
1回や2回いやそれ以上ですけど釣れても釣れなくても渓流釣りは自然を楽しむこと、それで運がよければお土産を持って家に帰れるというのが渓流釣りですから、家に持ち帰るのが魚とは限りません、あるときは心地よい疲れだけで終わる時も多々ありますよ (^.^)
あせらず楽しみましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/stream-hunter/index.h …
    • 0

初釣行お疲れ様でした。

渓流に関しては素人なのですが、魚の有無を確認したいのなら偏光グラスを使ってみてはいかがでしょうか?
流れの急な場所では見つけることができないかも知れませんが、流れの穏やかな所では使えると思います…
既に持っているならば、探し方のコツをどなたかに聞いてみて下さい。
    • 0

こんにちは

なんか自分の最初の頃を思い出しました
最初はそんなものですよ マニュアルを読んでも入門ビデオ見ても(もちろん勉強はドンドンしてください)全ての条件(ポイント、季節、時刻、気温、気圧、湿度、等々)が同じじゃないですから釣れなくて当然です
何度もあきらめずドンドン通っていると(コレが大事なんですが) ある日ポロって釣れるんですよ 次は同じ様な条件(自分で感じた)を選んで通うんです するとまたある日ポロって釣れます こんなカンジで自分なりに 釣れる条件を 自分で感じ取って行く訳なんですね そうやってると実釣前にシュミレ-ションして釣りに挑む様になってくるんですが ソレがまた外れるんですね それは条件の組み合わせが無数に有るから何です 
つまり到達点が無いんです 釣れる確率は上がってくるんですが届きそうで届かないんです 
でもコレが釣りなのです 釣りの楽しみなんです だから止められないのです
    • 0

残念でしたね.前述の方々が言われている通り、釣りにビギナーズラックはありません.私も釣り始めの頃は最初の一尾釣るのに3ヶ月要しました。

釣れない間に止めてしまうか続けるかのどちらかになると思いますがガッカリされているようなので今度こそは、と思われているかと.

奥多摩は行った事がないのですが私のフィールドで言うと今は最盛期です。土日行かれたようなのでキャンプでもされたんですか.今度は夜のビールを少し我慢して暗くなるまでか少し早起きして釣られたらどうでしょう.昼間は曇っているか雨が降っていない限り難しいです.

何度も通うと本に書いてあることが必ずしも正解でないとわかります.川に入っても10分もすれば下流にライズ(食餌行動)がおきることもありますしその辺の感覚を体験するのもアウトドアだと思います.
    • 0

#4の補足です。

渓流釣りもポイントへは”我先”です。
人が入った後ではヒットする確立が
極端に落ちます。
コース(沢)をよく組み立てて入沢する
ことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早い者勝ちってことですかねぇ。次行く時は早起きしていきます。ありがとうございました。

残念でしたね....

一度、何回か行かれている方と同行させてもらうと
上達の近道になります。
口では伝えられないコツが身に付くと
思いますよ。
(なかなか渓流釣は難しいものです。)

あと、景色(自然)も楽しめるようになれるといいですね。
あきらめず、通って”良い沢”を見つけてくださいね。私は8月頃気分転換に行きますが、今のところ
ボウズはありません。(ラッキーかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ボウズなしですかぁ。やりますね。これは何が何でも次は釣ってくるしかないですねぇ。ありがとうございました。

残念でしたね...でも釣りとはそういう物です。

丸1日やっててもつれない時は釣れない!自分も釣り暦は長いですが、ボウズで帰る日は珍しくありません。極々、普通の事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。でも、次に行く時は必ず釣ってきます。ありがとうございました。 

まず、魚をなめてはいけません。

自分から見て、水の中の事は判りません、しかし魚から見て外の事はすべて見えています。

どんな釣りでもそうですが、最初から釣れません。
しばらく同じ場所に通って始めて連れる物なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言ってなめてました。魚はみてるんですねぇ。あきらめず何度も通ってみます。ありがとうございますた。

渓流釣りで、気をつける事は、水に入らない事、岸近くを歩かない事、歩く時は静かに足音を立てない事、周囲の風景に溶け込む様な色彩の服装をする事、等々様々ありますし、渓流に先に一人入っていると、その人の後から入っても、魚が警戒してしまっているので、食餌行動に出難くなる事がありますね

また、近年では、幼魚までも釣り上げていく人が居るので、魚影がかなり薄くなっているのも事実ですね

後は、仕掛けや餌が合っていない場合も、釣れませんよ

時期的には、特に釣り難い時期ではないはずですが、渓流は、朝晩のマズメ時を狙うのが、釣り易いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりマズメ時ですか。次行く時は早起きして行ってきます。