単二電池

在宅介護支援センターを設立したいのですが、どうすればいいのですか?何が必要ですか?

A 回答 (3件)

 補足しますと、在宅介護支援センターとお書きですが、支援センターの介護支援事業は、公的事業です。


 普通、設立するのは、介護支援事業所です。届出には、法人格が必要です。
 介護支援事業所は、NPO法人、有限会社、株式会社、各種法人(社会福祉法人など)のどれかの法人のみが、設立できます。
 介護支援事業所が、社会福祉協議会の業務委託契約をうけて、在宅介護支援センター業務を行う、と、思います。年間800万円の委託費だったような?新規に、委託を受けるのは、数がそろった地域では、無理でしょう。
    • good
    • 0

 介護支援専門員の常勤が必要ですが、資格をお持ちでしょうか?


 大きな本屋か、図書館で、介護事業の本を、探し、読むことです。
 1例を挙げれば、『介護事業の起こし方運営の仕方』(日本実業出版1600円)のような本です。
 保険料の支払いは、数ヵ月後です。運転資金を、忘れずに。
    • good
    • 0

ホームヘルパー資格所持者です。


判らないから、お尋ねの事と思いますが・・・。
不明な点を具体的にお尋ねされたほうがいいと思います。
それとも、何もご存知ないのでしょうか?
丸投げしたが如きお尋ねは、その真意を疑わざるを得ない
ような気がします。
基本的な事は、まずご自分で調べるなり、勉強されるなり
して、その後に不明な点をお尋ねされるべきかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!