プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツ ムーヴカスタムRS 4WD H17年式 型式L160s

に乗ってるのですが、リアの足回りが弱いのか柔らか過ぎるのか
大人の人一人と3歳の子供一人乗っただけで、リアタイヤがフェンダーに隠れるくらい沈みます。
だからなのか、ストロークが不足するようで少しの段差でも底突きしてるようです。
バンプラバーにハッキリと当たってます。

車は走行距離40000前で、足回り等はフルノーマルです。
新車で購入しました。ほとんど一人で乗る通勤車です。

一人で乗る分には良いのですが、不景気の為に近場に出かける時はムーヴを使おうかと考えてるので家族で乗る事を考えると余りにも、乗り心地と走行性能が悪いので、足回りの交換を考えてます。
アドバイス頂きたいのですが、カヤバのNEW SRとローファースポーツ
では、どちらが良いでしょうか?
カスタムRSは、ノーマルの時から20mmほどローダウンしてるグレードです。
走行性能を取るとローファースポーツでしょうが、乗り心地がどれだけ悪くなるのか心配です。
幹線道路も80キロくらいで流れてる所です。
どちらがオススメでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
他にも良いメーカー有りましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

乗心地悪化の原因がバンプラバータッチ(底突き)によるものだと断定できれば


(一人乗車時には同じ場所を同じ速度で走っても問題ないなら)
ショックアブソーバー(S/ABS)での根本解決は難しいと思います。

ただ40000km走行とのことですので、今装着されているS/ABSがヘタってきていて、結果、底突きが起こっている可能性もなくはないです。
また底突き回避のみに重点を置いて減衰力を選定するなら、縮み側の減衰力が高い方が有利になります。
ですから、S/ABS交換を検討されるのであればローファースポーツの方が良い結果になるかもしれません。
(ただし、底突き手前の乗心地は悪くなります)

一方、一番確実なのは縮み側ストロークを稼ぐためにノーマルグレードの車高に上げる=ノーマルグレードのバネに交換すること、でしょうね。中古で探せば純正のバネも格安で見つかりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。
私の中では、底突きと断定してます。理由は一人で乗った状態、もしくはフロントに2人でリアに加重が掛からない状態では同じスピードで同じ場所を通っても底突きの現象が出ない為です。
ただ、オカシイのが40000キロ近いから出たのかと言われると
5000キロ位のときから症状は出てました。たしかに今よりは底突きした場合の突き上げ感は少なかった気がしますが、子供と妻の合わせての体重が軽かった為かも知れないですし、なんとも言えないです。

現状で、子供と妻で80キロくらいと思います。別に重すぎる訳ではないですよね?

ノーマルグレードのバネへの変更も考えました。ディーラーに聞いてもあいまいな返答でしたので可能なのか分からないまま時間が過ぎました。
使えるんですかね?

お礼日時:2010/01/07 16:09

>>カスタムRSは、ノーマルの時から20mmほどローダウンしてるグレードです。



そう行った事と引き換えに、見てくれを重視したグレードです。

純正車高短でストローク不足な上に、駄目押しでさらに車高短にして、さらにストロークを少なくしても良い結果は得られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですね。見てくれを重視なのは分かるのですが
実際に乗ってみたら、予想以上に酷かったって事です。

>純正車高短でストローク不足な上に、駄目押しでさらに車高短にして、さらにストロークを少なくしても良い結果は得られません。
これは?スプリングをノーマルのまま使用するなら、車高は変わらないですよね?

お礼日時:2010/01/07 19:01

ローファースポーツは、車高短用なので、どちらかを選ぶとしたら、SRです。


しかし、商品の目的はハンドルを切ったときのロールスピードを遅くし、なおかつ突き上げを少なく、乗り心地を確保することですから、バンプタッチの対策にどの程度程度有効かは疑問です。
少ないストロークでバンプタッチさせないためには、乗り心地を犠牲にするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに、乗り心地の犠牲は覚悟してます。
底突きさえ無くなればと思ってます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/01/08 08:35

No1です。


ムーヴ乗りではない&メーカー関係者でないので断言は出来ませんが、
一般論として別グレードのバネも構造的には装着可能な場合が多いです。
(2WD,4WDでサス形式が異なる、などの場合は不可)

ただ、車高違いのバネは恐らくバネレートも異なりますから
純正装着の減衰力も違うかもしれません。
またショック単体のストローク長が違う可能性もありますので、交換するならショックとセットの方が無難かも知れません。

ちなみに同じ車&バネでNewSRとローファースポーツを装着したことがありますが、減衰力は伸び側縮み側共にローファーの方が若干高いかな?でも純正よりは低いかも…という感じでした(私の車では)。
またローファーのほうがストローク(伸び側)が縮まります。
底突きが発生するのは単純な凸ではなく、凹なトコロで足が伸びて車体が揺さぶられた反動でガツン!では?
だとするとロール速度を抑えるのと同じ領域の減衰力が効きますからローファーを薦めた次第です。

後席の搭載量や車速、路面入力の大きさがメーカーの想定を超えている可能性もありますが…その辺はメーカーの客相にでも聞かないと判りませんね^^;

お勧めのショックは…エナペタルで納得行くまで仕様変更を繰り返す!ですが、軽自動車1台買えるくらいの金額がかかるかも…。それでは意味がないですものね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
純正流用の件は、Dに再度確認してみようと思います。

SRとローファースポーツの体験談参考になります。
減衰力が純正よりも低いってのが気になります。KYBの商品説明では、どちらも純正比でアップしてますよね。ちなみに車種は何だったんでしょうか?スポーツカーですか?

>底突きが発生するのは単純な凸ではなく、凹なトコロで足が伸びて車体が揺さぶられた反動でガツン!では?
だとするとロール速度を抑えるのと同じ領域の減衰力が効きますからローファーを薦めた次第です。

確かに、これがあります。プラスで、沈み込み過ぎてストロークの余裕が無い状態でも走行になってます。感覚的には、リアが小刻みに左右にタワミながら走ってる感覚です。グニョグニョって感じですね。
タイヤが165/55R15の夏タイヤでも155/65R14の冬タイヤでもさほど変わらず出る感覚なので、扁平率の問題では無いと思います。
夏タイヤは一応ポテンザのR030です。純正ホイルが4.5Jなので、ゴムのタワミは大きいかもしれませんが。

エナペタルとかビルとかオーリンズとか良いですが、セカンドの軽にそこまで金かけるなら燃費気にせずにファーストカー乗ってた方が良いですね(^_^;

とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/01/08 08:45

>>KYBの商品説明では、どちらも純正比でアップしてますよね。



ショックの減衰力は一概に何%とか言う単純なものでは有りません。
ストロークのスピード領域毎に設定しますので、ロールを抑えるために、ストロークスピードが遅い領域は減衰が高めで、細かな突き上げ感を減らすために、早い領域は低めにと言う設定だと思います。
    • good
    • 1

症状がでたのは5000kmくらいから(=新品時には問題なかった)ということですので、新品に交換されることをおすすめします。


5000km程度で性能が変わってしまった、いわゆるハズレだったのではないかと思います。

ちなみに、バンプストッパーに当たること自体は、異常でも特別なことでもありません。
サスペンションの劣化と積載時のセッティング煮詰め不足が重なったものと思います。

せっかく買うなら純正品じゃないものを、という場合
縮み側のストローク不足を気にされていますので、極力車高は落とさずむしろ上げる方向にし、バネ・ダンパーはノーマル並み~少し硬め程度が良いと思います。
テインの車高調にBASIC-Kというのがあり、リヤの車高も調整できます。
この製品はL160S 4WDは共通になっており、車高調整範囲として-30~-5とあります。
カスタムRSがノーマルから20mmダウンが正しければ、上記を装着することで15mm車高を上げることが可能ですので、バンプストッパーにあたる頻度はバネダンパーの強化とあわせ、頻度が減ることと予測できます。

車高調ということで、乗り心地の悪化が気になるところですが、乗り心地も重視しているとのこと。

詳細はHPを参照ください。
http://www.tein.co.jp/products/basic-k.html
http://www.tein.co.jp/search/search1.cgi?act=ITE …

参考URL:http://www.tein.co.jp/search/search1.cgi?act=ITE …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!