プロが教えるわが家の防犯対策術!

知っている人と共通の話題で腹が立った話をしました。で、うちはこれだけ腹が立ったということで
その話題に関係しているHPの掲示板に匿名で主人が書き込みをしたんだと言ってしまったんです。すぐに削除されてしまったし、今じゃ見ることも出来ないしってことで言ってしまったのですが、話の相手の人は
掲示板を見たみたいで削除された内容は知らないけれど削除されたものがあるということは知っていたようでした。そのことを主人に言ったら匿名で書いてるのになんで書いたことを人に言ったんだと凄く怒りました。私としては言っちゃいけない事とは認識がなくて
削除されてるし、見られないからいいかくらいにしか
思っていなかったので言ってしまったのですが、やはりまずかったのでしょうか?聞いた人が他の人に話してしまうかも?とも言うのですが、だからと言って
その人に「他の人に言わないで」と釘を刺す方が
言いたくなってしまうでしょうか?言いふらしたりはしない人だとは思うのですが、解りませんし、誰が書いたか解ってしまってはまずいので匿名で書いたので、内容がわからないにしても、書いたという事実が広まってはまずいかなと思いますが・・・そこまで
考えずに話してしまったんです。このままにしておくべき?それとも他言しないでって言っとくべきでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


どうするかですが、私は何もせずに放っておくべきだと思います。
実質的にいつまでもごちゃごちゃ言ってるとかえって印象付ける結果になると思われるからです。

ただ、emiemiemiさんもご主人様もネットに関する認識が甘いというより間違ってるような気がします。
本当に秘密にしたい事なら、ネットにあげた時点でもうおしまいだと思うべきでしょう。
買物のカード番号なんかだって洩れる場所ですよ。
掲示板なんかではたとえ会員制でも匿名でも洩れると思わなきゃ・・・。

洩れる原因はネットその物にある場合もあるし、emiemiemiさんのようにその近辺でのつき合い等で洩れる場合だってあります。

以後気を付けましょうね。

この回答への補足

どうしても意見したくて、でも、書き込みしたのは誰かは解られたくなくてということで書き込みをしたんです。個人攻撃な事を書いたわけではないのですが、都合により削除されたんです。アドレスも名前も明かしてなくても誰が書いたのか限定できるものなんですか?HPの管理人さんは何らかの形でわかることが出来そうな気もしますが、読んでいる人も解っちゃいますかね?限定されないように気をつけて書いたつもりなんですが・・・やっぱ、甘いんですね。

補足日時:2003/05/25 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。変な念押しなんてしないほうがいいですよね。自分の意識の甘さを後悔してます。

お礼日時:2003/05/25 23:46

こんばんは、わたしも同意見です。



ネットで流したりたとえ妻であっても言った時点で匿名性が失われているということにご主人は気づいてないのでは?あなたの認識も甘かったかもしれませんが、ご主人にも責任はあると思いますね。

また、止めるかどうかはその内容によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解らないように書いた物に対して、それが見られないからと書いたことを言ってしまった私が甘いのでしょうね。念を押したりすると余計言いたくなりますよねやっぱり。回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/25 23:51

そのままにしておくべきでしょう。



貴女が、知ってる人に話した内容というのも
全て忘れることです。
誰から聞かれても、記憶にないという事にしましょう。

>他言しないでって言っとくべきでしょうか?

間違っても、上記のような事は言わぬ事です。
貴女自身、忘れたことですし、もう記憶に無い事です。

これにて、一件落着。

口は災いの元。
以後は、気をつけましょうね。
(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話してしまったことを主人に言って怒られるまで、怒られるような事だという認識が全くありませんでした。もう読めないんだからいいじゃんってことで。
書き込みした事実も言ってはいけないって考えがありませんでした。主人はまだ怒ってます。口は災いの元・・実感。有難うございました。

お礼日時:2003/05/25 23:56

これはもう、率直に自分の非を認めて謝る、これしかないのでは?



まず第一に御主人に対して。御主人のなさった事を、たとえ直接関係のある
相手とはいえ、第三者にしゃべってしまってはいけないでしょう、
御主人との信頼関係が傷つきます。

そしてこちらがむしろ重要なのですが、他人について、すぐに削除される様な
事柄を掲示板に書き込んではいけません。匿名だからこそ、なお悪いのです。
その結果、どんな波及効果があるのか、予測は不可能なのですから。
これから起こる(かもしれない)事柄に、法的にも道義的にも、全責任を負う事ができますか?
こうした事を考えれば、以前の口論の事はともかく、その知人の方に、
きちんと納得して頂くまで御主人ともども謝罪されるのが、一番賢明な選択だと思います。

こうした事柄はいったんこじれだすと、その後始末の方がはるかに面倒ですよ。

この回答への補足

知人と口論したわけではなく、共通の事に関してお互いに腹が立つよねと話をしたんです。掲示板に書いた事もどうなんでしょうか?と意見として書いていて、個人攻撃や中傷したつもりはないんですが、その意見というか質問自体がいけなかったんでしょうね。

補足日時:2003/05/25 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口は災いの元ですよね。主人は怒ったまま寝てしまいました。私は悪い事をした意識がなかったので謝ってもいません。謝らなきゃ駄目ですよね、やっぱり。回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/26 00:11

他言しないでというと、却って印象付けてしまいそうというのは、他のご回答者様と同意見です。

もしどうしてもそれを伝えたいなら、ご主人に怒られたことを伝えることで、他言してほしくないらしいということを相手に間接的に察してもらえるようにする、というのはいかがでしょうか。
あと、私があなたの立場ならご主人には謝りません。「あ、そうなの。以後気をつけるわ」というのみです。
削除された意見がどのようなものかあなたは言ってないわけですし、掲示板に書き込んだ事実のみなら構わないだろうと考えるのは無理もありません。
すぐに削除されたために、誰か見た人が身近にいるかどうかも疑わしい状況で、「書き込んだのは自分だということを身近な人間に知られたらヤバいんだ!!」と神経質になるくらいなら、最初からそんなこと書き込まなければいいのです。もし書き込んでも自分の奥さんに言うべきではありません。削除されるような不適切なことを書き込んだことの負い目から神経質になって、あなたにあたっているだけのような気がします。
ですから謝る必要なんてないと思います。でも同じ事を繰り返すのはよくないですから、今度からは言わないと約束すれば充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いた、削除された、もう読めない=終わった事のつもりだったんですけど、書いた本人はそうじゃなかった。気をつけるわと言おうと思っていますが、ごめんがないと駄目かもなぁ・・回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/26 11:14

emiemiemiさん、こんにちは。


ご主人が、あるHPに書き込みをしたことを
削除されたから、まあいいだろうと思ってお友達に言ったら
それを知ったご主人が激怒しちゃったんですね。

「匿名だから、どれが誰か分からないし、第一削除されたんだからいいだろう」
と考えてしまっても、おかしくないと思います。
しかし、書いた当の本人であるご主人は、そういうことに対して
とてもきっちりした考えで、「匿名は匿名性を守るべき=誰かに言ったりすべきでない」
という考え方が強いあまり、あなたに対して怒ってしまったのでしょうね。

>やはりまずかったのでしょうか?

ご主人に対しては、彼がどういうところに書いたとか、
そういう情報を口外しないほうがいい、ということでしょう。

>だからと言ってその人に「他の人に言わないで」と釘を刺す方が
言いたくなってしまうでしょうか?

そうですね。「誰にも言わないでね」と言うほうが、
人間言わないでと言われたことは言いたくなってしまうものなので
あまりそのことについては、対外的にはもう触れないほうがベストだと思います。

>このままにしておくべき?

家の外の人に対しては、この話題はもう触れないほうがいいと思います。
ご主人に対しては、一度「本当にごめんなさいね。これから気をつけるわ」と
謝っておけば、それ以降はさらにこの話題に触れなくてもいいと思います。
一度だけ、きちんと謝って、もうしないからね、
と言っておくとご主人も安心されると思います。

うちでも、似たようなこと、ありましたよ。
こちらとしては「それくらい、いいやんか」と思ったことでも
相手にしたら、嫌だったみたいで、ごめん、もうしないわと謝っておきました。
今でも、それくらい、いいやんか、とは思いますが
相手が嫌がっていることなので、やめたほうがいいと思っています。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考え方がおかしいの?と思ったりしたのですが、そうでもないんでしょうか?書いた人と第三者の温度差なんでしょうね。これからは気をつけます。詳しく答えてくださって有難うございます。

お礼日時:2003/05/26 12:31

書いた内容を現在見れる、見れないに関わらず、ご主人が気にされているのは「削除されるような書き込みをネットにするような人間だと思われる」、ということの方だと思います。



ご主人のことや、書き込みの内容をいったん忘れて、一般的に考えてみてください。
「クレームをネットの掲示板に書き込む」
「即削除される」
こういうのって、印象悪くないですか? またはネットでそういう書き込み者を見ると「マナーない人だな…」とか「性格悪い人だな…」とか思ったりしません?

そう思われてしまうのが、ご主人はイヤだったんじゃないでしょうか。

今後ですが、ご主人には「そういうことに気づいていなかった、ごめん」と軽く謝り、お話をしたご友人には、「この間の話、主人に怒られちゃってね…」とさりげなく言う、というのはどうでしょうね。これなら、その後他の方との話題にも出さないようにするのではないかと思います。
どちらも深刻にするとかえってぎくしゃくすると思うので、軽くでいいと思いますヨ。気づいていなかった見方があったんだ、考え方があったんだ、というのを反省すればそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見のお陰で、無事仲直りする事が出来ました。冷静にお互いの見解を話しました。知人にはしばらく会う機会もないので、このままにしておく事にします。わざわざ、電話とかで念を押すとおかしくなりそうなので。回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/27 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!