dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

重度の鬱病あんんですが、公務員受験勉強した方が自分では良いと思います。ただ、周りからは止められていて集中力も全然続きません。15分くらいで飽きてしまいます。それで、一旦は勉強やめてうつ病を治す事を最優先にするか、それとも勉強続けるという自分の気持ちを信じるか・・・・・お医者さまの言うとおりににした方がよろしいかとも思うけど・・・・どうでしょうか?

今は、鬱病のため退社し、無職です。このことについては家族は理解してくれています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今はうつ病を治すことを最優先してください。うつ病を治す際に大事なことはまず『ゆっくり休む』ことです。休み方が分からない場合は、とりあえず目をつぶりましょう。目をつぶれば、心は休まります。(体験済みです。)目をつぶると心が休まるから、将棋で一流と呼ばれる人達は対局前はずっと目をつぶっている場合もあるのです。
 そして二つ目に大事なことは『やりたいことをやる』です。もしあなたが勉強を『心から』好きならば(自分に嘘をつかない方が良いと思います)、公務員の受験勉強をした方が良いでしょう。
 あなたはご家族の理解があるのですから、まずはゆっくり休んでください。また、お医者様の言うとおりにした方が良いと思います。
 参考にしてください。
    • 0

大変ですね。

うつ病を治しつつ、出来る時に勉強するというのはどうですか?
(メインはあくまでも「治療」)

基本的には「病人は医師の指導に従う」のが、一番良いと思います。

お大事に。
    • 0