プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、勉強してるときの睡魔との闘い方についてお聞きしたんですが
やはりいろいろ頑張って眠気と格闘してもダメなんです、負けるんです。今では、「受験合格」より「いかにして規則正しい生活を送るか」に目標がシフトしてしまってます。

どうやっても睡魔に勝てないんです。
昨夜なんて夜飯後、2、3時間は眠くて眠くて立ちながら本もって勉強してても、ふらふらになってしまう始末。(この段階でもはやなにを読んで、そう理解してるかなんていうのすらないんです。字を追ってるだけ)

でも!今日こそ寝ない!絶対に寝ない!って思いきや、、、
最後の30分くらいポテッっと寝てしまったんです。
しかも私の場合、10分でも寝てしまうと、夜中に寝た3時間分に相当してしまうんです。昨夜30分仮眠してしまったため寝たのは夜中3時半・・・。

規則正しい生活にしたいから、0時には布団に入るんですが、寝れるのは「3時半(涙)」3時間くらいは目を閉じてるだけ・・・「寝れん~~!ちきしょう!!ちきしょうっ~!」って思いながらやっと3時間半がすぎて、今朝7時半に起きました。

・・・これが毎日繰り返されてます。

アドバイスください。助けてください。
ちなみに午前中にも1時間寝てしまいます。

勉強してて眠いときに、どうしたらよいのでしょうか?
(資格試験の勉強です)

A 回答 (3件)

質問文見ると、資格試験の勉強の方法ではなく

規則正しい生活するために悪戦苦闘している印象ですね。

でも、今やらなければいけない事は資格試験に通るために勉強することでは?

その為には「もはやなにを読んで、そう理解してるかなんていうのすらないんです」という状態で勉強しても時間の無駄です。

「0時には布団に入るんですが、寝れるのは「3時半(涙)」3時間くらいは目を閉じてるだけ・・・」
これも最悪ですね。その「目を閉じてるだけ」という時間が無駄です。

「規則正しい生活」って思いこみすぎではありませんか?

結論は、眠いときに寝たらいいと思います。
試験時間に合わせて起床時間を調整するというのは大事ですが、たとえそれが上手くいかなくても、まさか資格試験中に眠くなるなんてことは無いでしょう。
僕の経験で言えば、あまりにも簡単すぎて時間が余ったこと以外では試験中に眠たいなんてことはありませんでした。

昼寝をしても仮眠をしても、試験に通ればいいんです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
目を閉じて布団のなかで「いつ寝れるか」を格闘してるという悲しい一人相撲をとってました。ありがとうございます。仮眠を悪ととらえるのはやめにします

資格試験、がんばってください。

と言いたいところですが、会社から強制されている事でしょうか?
単なる自己啓発であるならば、健康優先をお勧めいたします。
バランスが大事です。

私の会社でも何が何でも合格しなければならないと言う場合があり(法令上の要件)そのストレスは相当の物です。

昼寝や仮眠をとれば、その分、夜眠れなくなるのは当然です。
不規則な睡眠→不眠症→ウツのケースもありえます。先にも言及しましたが、心療内科等にいけば、睡眠薬など適当な処方を考えてくれると思います。もっとも行く・行かないは自己責任での判断です。行く事への抵抗もあるかもしれませんが、医者から笑われる位早めに対処するほうが良いと私は思っています。

ちなみに、暗記物は夕方、閃きが要求されるのは朝おこなうと効率が良いとの話があります(出典はわすれました。ごめんなさい。右脳と左脳それぞれの活発に働く時間に関係した筈です)

Ano2でも指摘されていますが、試験時間に合わせてベストの体調になる事を考慮した方が良いと思います。私の例では、暗記力が要求される法令の科目を9時開始で受けた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
フリーターです^^

その後の試した内容がわかりませんが、上記の状態は、心療内科などに相談に行っても良いと思います。

また、規則正しい生活で大事な物の1つは、朝の散歩です。試されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
朝の散歩はやったことなかったです
外は寒くて