プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月の娘が2,3日前から咳、鼻水が出始め、熱も高いときで39°ほどでるようになったので病院に行ったらRSウイルスに感染していると言われました。
休日中に悪化するかもしれないので紹介状を書くので悪化したら他の病院へ行ってくださいと言われ、RSウイルスに対して知識が無く、調べたら入院も必要になる場合もあると分かり心配です。

今は落ち着いているようなのですが、どのような対処をしていけばいいのでしょうか?

また、娘の母親も咳がもう20日程止まらなく最近は夜寝る時も咳で辛そうなのですが母親にもRSウイルスは感染するのでしょうか?

A 回答 (2件)

大変な時期ですね。

私も今、2歳の娘がRSウイルスで入院中で、その病床から失礼しています。

ちなみに、娘が11ヶ月の時も、同じRSウイルスで入院しているので、今回2度目の入院になります。

風邪って、一度ウイルス感染したものは、免疫がついて同じウイルスの風邪はひかないようになると言いますが、RSウイルスは何度も感染するのが特徴です。

注意が必要なのは、呼吸です。やたらと早い呼吸は、熱のせいもありますが、酸素濃度が下がっている可能性があります。

そうなると、お子さんは、大人で言うダッシュした後のハァハァが、ずっと続き大変苦しい思いをします。

うちも、3週間ずっと風邪をひき、1週間程前に、40℃の熱が一気にでました。

呼吸も大変荒く、急いで緊急外来へ。気管支炎も誘発していたので吸入、治まらなかったので点滴、それでも治まらないと入院、というパターンです。

この時期、本当に流行っているので、珍しくはない病気ですが、とても心配なお気持ちがわかりますので、少しでもいつもと様子が違うなら、それを病院で伝えるのが一番です。

呼吸以外に、熱もこまめに計り、水分を与える事、咳上げした場合の回数、どのように吐いたかも記録しておくといーと思います。

あと私が昔調べた事で、小さいうちにRSウイルスにかかると、アレルギー持ちでなかった子がアレルギー体質に変化しやすいらしいです。 絶対ではないですが、ご参考までに。

あと、大人はRSウイルスにはかかりません。

ではお互い、頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数日みて今も呼吸も安定してて、ゼーゼーしんどそうな感じにはならなかったので、部屋をあったかくして、加湿器をおいて悪化しないように気をつけていきたいと思います。

どんな病気でも子供は心配ですね、がんばります!!

今は落ち着いているとありますが、お変わりないでしょうか?

まだ熱があるようでしたら、脱水症状にならないように水分はしっかり与えて下さい。
咳等で水分を取りにくい場合は、少量ずつこまめに与えてあげて下さい。
水分が取れない場合は、早めに受診された方がいいと思います。

呼吸数が多い、喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒューといった音)等があれば、すぐ病院へ行って下さい。

また低月齢の子供さんは重症化しやすいので、何か気になる事があれば病院へ問い合わせた方がいいと思います。

>娘の母親も咳がもう20日程止まらなく最近は夜寝る時も咳で辛そうなのですが母親にもRSウイルスは感染するのでしょうか?

大人がRSウィルスに感染しても風邪程度ですむそうです。
もしかしたら、お母さんからお子さんにうつったのかもしれませんね。

RSウィルスは1度かかっても、何度もかかる可能性があります。
流行時期(秋の終わりから春先)は人ごみを避けたり、大人も手洗い・うがい等をしてお子さんにうつさないよう気を付けた方がいいと思いますよ。

またお母さんに関しては、咳が長引くようでしたら、百日咳の可能性もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

数日様子を見て、だんだん症状も軽くなってきている?ような気もします、熱も37.5℃くらいにおちついて来ました。

だからといって油断せずに回答して頂いたことを参考に看病していきたいと思います。

>またお母さんに関しては、咳が長引くようでしたら、百日咳の可能性もあるのではないでしょうか。

百日咳ですか・・・月曜日にでも病院で見てもらうようにいっておきます。

ありがとうございます。