アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内LANを経由して
MSNやYahooのメッセンジャーで社外の人間と会話をすると
社内のサーバー(ネットワーク管理者?)に使用履歴みたいなものが残ってしまうのでしょうか?
つまり、「こいつはメッセンジャーを使用している」とバレてしまうものなのですか?

A 回答 (5件)

オレの前の会社では、管理する側だったんで監視ソフト使ってました。

メッセンジャーに限らずゲームしてたり、関係ないサイトみてたりするとすぐばれます。バレるというか、ネットワーク上のPCのディスプレイ状態を全部管理者権限で自分のPCで表示できるんスよ。
 ただ、そこまでする会社がどれくらいあるかは疑問だけど。管理者がキビシー人でネットワークに精通しててしかも人事権査定権もってたりするとサイアクっすね。
 実際、50人いた社員の中で、ゲームしてるの2人(男)、メッセンジャー使ってたの(7人)いましたけど、あきらかに業務に支障があった人間(2人)はきつく叱りました。息抜きでエロサイト見てるヤツもいたけど、仕事はちゃんとしてたしそれに見合う業績上げてたから叱ることはしなかったけど、後進の影響も考えろ、という忠告はしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
業務に支障がないようにしていきます。

どの程度のシステムを入れているかわからないのでなんともいえませんが、使用履歴くらいは残すことは出来るでしょうね。

ま、根本的な話をするとですね、社内から私用でPCを使うのは違反ですよね。ばれなきゃOKなんでしょうか?
それこそばれてクビになる危険を冒すくらいだったらやめてた方がいいと思いますが…

この回答への補足

さっそくのお礼ありがとうございます。
答えていただいた方によっても見解がことなるようですね。
もし、使用履歴が残るとすると会話の内容もバレてしまうのでしょうか?

>社内から私用でPCを使うのは違反ですよね。
master-3rdさんのおっしゃる通りです(汗)。
ただ社内の友人も使用しているのでバレてクビってことはないですが。

• 0

ファイアウォールのログには残ると思うんですが。

この回答への補足

もし、使用履歴が残るとすると会話の内容もバレてしまうのでしょうか?

• 0

会社によって異なると思いますが、

調べれば分かるような仕組みにできます。

この回答への補足

• 0

多分、ログは 残らないと思います。

そのような設定があれば、残るかもしれませんが・・・。

つまり、パケットモニタのようなもので、パケットを監視する方法です。

この回答への補足

• 0