プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でIPMessengerを使用しています。社内LANで主に業務に関わる連絡事項をやりとりしていますが、時には同期とわりとプライベートな内容をやり取りしています。このログを監視することは可能なのでしょうか。
情報システム部やその他の社内の人に見られると困るような内容も一部含まれているため心配しています。
そういったやり取りをしないにこしたことはないのですが、可能かどうかご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的にはパケットキャプチャと呼ばれる行為で通信の内容を拾い上げ、中身を見ることができます。



これは社内LANの構造にもよりますが、スイッチングハブと呼ばれるハブを使用している場合、比較的困難になります。
逆に、いわゆるバカハブと呼ばれるものを使用している場合、全員にメッセージの全てを読まれてしまう可能性があります。

スイッチングハブでも使用している機材によってはパケットキャプチャするための機能(ミラーポート)を実装している機材もあり、一概には言えません。

ネットワークの場合、構成が分からないと正確な回答ができないのですが、
極力人に見られて困る内容のやり取りはしないことが賢明です。

※ちなみに企業では、社員のメールの内容からブラウザでアクセスしたサイトの履歴まで、様々な情報を収集することが可能です。
あまり会社でおかしなことしてるとバレた時に大変ですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。パケットキャプチャでテキストの中身まで見えてしまうんですね。
今やりとりしている内容は今日の○○(ニックネーム)の服装変だよね~、とか自分の恋愛話とかぎりぎり見られても大丈夫な内容?かな、と思ってます。1日に何度もしているわけではないですし。。
ですが以後やめようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 16:59

ちょっと興味があったので調べてみました。



そしたら最新版のReadme.txtに
・通信データは、RSA(1024bit) + blowfish(128bit) で暗号化されますので
(ver2.0以降同士)、万一、経路上のパケットが傍受されても安心です。
という記載があります。

結局のところ、キーを使った暗号化ですので、総当りでやっていけば
そのうち解析できるのですが、恐ろしく時間がかかるので
きっと誰もやらないでしょう(数十年~数百年単位でかかりそう)

昔は丸見えだったのですが、最近のは進化してるんですねぇ。
専門家と言いつつお恥ずかしい(^^;
勉強になりました。

企業の情報システム部門の力にもよりますが、それなりの規模の会社であれば、
確実にブラウジングの記録は残っているはずです。
私が知っている会社では定期的に管理者がログをチェックし、特に目立っている人には
その上司経由でお叱りがありました。

もしかしたら怒られてないだけで、査定なんかに響いてるのかもしれませんね~@
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日中不動産をネットで探している人も平和にすごしているので今はゆるそうですが、ISMSの絡みでこれからいろいろと対策をするかもしれませんので気をつけます。。。

お礼日時:2006/07/19 14:52

同様の内容で上司に摘発された例を知っています。



処分
1.私用で利用した時間分について無給扱い
2.無遅刻、無欠勤でも皆勤手当て無し
3.ボーナス時、査定ゼロ(ボーナス無し)

・・・勤務中にサボる場合は注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは厳しいですね。。
長時間しているわけではないですし内容についてもそれ程の処分を受けるほどではないと思っていますが以後プライベートな内容については社外で話をするようにします。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 16:55

>このログを監視することは可能なのでしょうか。



可能です。手間隙掛かりますけどね・・・
ネットワークを流れる情報をキャプチャーし
どんな情報だったかを確認する方法はいくらでもあります。

>困るような内容も一部含まれているため心配しています

会社ネットワークを使って困るような事はしなければ何も
問題ありません。
そもそも、IPMessengerの使用は許可されているのでしょうか?
許可されているなら、すでに監視されていると考えても良いと思われます。
利用頻度が高いとかでマークされれば、内容は筒抜けと思ってください。

この回答への補足

すみません、、追加で質問です。IPMessengerはVer.2から“blowfish”での通信路の暗号化が実装されているようなのですがそれでもやはり中身を見ることが可能ですか??よろしくお願いします。。

補足日時:2006/07/14 17:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのIPからどのIPまでは見えていると思っていたので長時間やりとりするのはまずいかと思っていたのですが内容も見えてしまうのですね。。今後はプライベートな内容には使用しないようにします。ありがとうございます。
社内的に電話メモや業務上の会話ツールとして使用が認められています。
最近やっとmixiがアクセスできなくなったのでうちの会社も対策をはじめたのかな、と思い気になってメッセンジャーについて質問してみました。
インターネットはDNSでフィルターをかけているみたいでIP直打ちだとアクセスできました。
2ちゃんやblogやショッピングサイトは見れるのに判断基準がよく分かりませんが。。^-^;
いずれにせよサボり禁物ってことですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています