人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フロンティア のパソコンこ購入について

今現在 フロンティア でパソコンの購入を考えてます。
フロンティア のパソコンは随分安いみたいですが、何か問題あるのでしょうか?
部品が外国産の安物とか、壊れやすいとか、ドライブやファンの音がうるさいとか…。
スペックは下記のような感じなんですけど、3Dゲームはほぼやらないです。
たまにモンハンフロンティアくらいやってみようかなと思ってますけれど。
仕事の関係で32ビット機で、XPダウングレードがほしいんです。
それと、映画みたりするので、画面は大きいのがほしいなと思います。
下記のスペックはDVDにしてますが、ブルーレイディスクは必要でしょうか?
このスペックで12万円は安いですよね?
ご教示願います。

Windows(R)7 Professional 32bit版 [正規版] + XP Pro ダウングレードディスク付き
Windows7専用添付品 + 32bit/64bitセレクタブルリカバリディスク
インテル(R) Core(TM) 2 Quad Q9400 (2.66GHz / 1333MHz / 6MB)
インテル(R) G41Express チップセット搭載マザーボード
FRONTIER 【AS】ケース 【黒】
250W TFX電源
4GB [DDR2-SDRAM 2GB PC6400 ×2]
1TB S-ATA2/5400rpm
パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量
DVDスーパーマルチドライブ (2層書込対応)
マルチカードリーダー (ケース内蔵)
NVIDIA(R) GeForce(R) 210 512MB (DVI-I / RGB / HDMI)
I・O DATA 1394-PCI3 (IEEE1394 6pinタイプx3)
107日本語キーボード【黒】
光学スクロールマウス 【黒】 (PS/2)
Kingsoft Office 2010 30日体験版
マカフィー・インターネットセキュリティ 90日間限定版
PCリサイクル対応
FRONTIER FR2301BKW 23型ワイド光沢液晶 【黒】
Logicool 2.0chスピーカー R-15
PC設置サービス無し
ソフトウェア電話サポート無し
ハードディスク返却サービス無し
『楽でん』電話&リモートサポート無し
3年間センドバック保証
PCワランティ無し

参考URLです。
http://www.frontier-k.co.jp/index.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんわ



締め切ってなかったので書いてみます。

個人的にはこれをお勧めします。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn502ici3-sr_ma …

これだとXPでゲームもできてディスプレイも大きいのをえらべばずっといいと思います。CPUも新しいものですし上記のものよりよいかとお思います。

電源の容量が大きいのでも別にフルに使うわけではないのでビデオカードに高性能のものを使わなければそいまとそんなにかわらないです。

>電源が弱いとどういった弊害が起きますか?
電気が足りないと最悪PCが動かないです。
動いていても無理やり動かしているので負荷がかかり寿命が縮んだり
熱暴走の危険があります。
    • good
    • 0

構成的に終わる規格で新規に買うのは積極的に薦めない。


スリムの場合は電源壊れた時の交換も容易じゃないし
修理に出せば高く付く。
モニタやスピーカー、保証込みで12万ならまだ他に選択肢はある。
PC工房あたりのならまだXPも選択出来るし
ブルーレイ、グラボ付けても予算内に収まるはず。
    • good
    • 0

こんばんわ


私はフロンティアのパソコンを使っています。
私の使用PC FRDS7701
http://ww2.frontier-k.co.jp/support/catalog/pdf/ …
このPCにGT220を増設して使用しています。

>部品が外国産の安物とか、壊れやすいとか、ドライブやファンの音がうるさいとか…。
部品が安物かはわかりませんが、2005年に買ったもう一台のほうもいまだに稼動していますし壊れやすくはないとは思います。
URLのPCの音は、初期型のプレステ2並です(集中すれば気にならないレベルです)

>たまにモンハンフロンティアくらいやってみようかなと思ってますけれど。
GeForce210だと厳しいかと。GeForce220であればフルHDのテレビに接続してもサクサク動いてとても綺麗でした。

>それと、映画みたりするので、画面は大きいのがほしいなと思います。
フルHDのテレビをお持ちでしたらHDMIケーブルでテレビと接続すれば大画面で楽しめます。

どのようなお仕事をされているのかわかりませんがもう少し性能のよいPCを買ったほうが無難かと思います。(特に電源には余裕を持たせたほうがいいと思います。)

この回答への補足

回答者 御中

色々とご回答ありがとうございました。
今回はゲーム機能はあきらめます。
どうせやらないと思うので。
そうしたら、提案のPCでも大丈夫でしょうか?
グラボはどうでもいいですよね?
なるべく安くWINXPモデルを買いたいです。
グラボ無しにして安かったら、このスペックのパソコンでも妥当ですか?
それと、電源が弱いとか言われましたけど、電源が大きい数字になれば、なるほど、やっぱり電気代はかかるんですか?
電源が弱いとどういった弊害が起きますか?
そして、OSXPダウングレードモデルで、割安で、DVDダビングができて、映画とか見られるようなPCあったら、教えて下さい。

補足日時:2010/01/10 22:34
    • good
    • 0

>フロンティア のパソコンは随分安いみたいですが


BTOとしては高いですけどね。

ゲームも考えるならスリムケースのPC自体NGですけど。
この構成自体ももうお薦めしないですが。

>ブルーレイディスクは必要でしょうか?
個人の問題だと思いますけど。欲しい、必要ならどうぞ。

ある程度のサポートまで望んでいるなら
BTOショップでは買えなくなってしまいますがね。
XPが欲しいとなるとそうも言ってられなくなりますが。

>仕事の関係で32ビット機で、XPダウングレードがほしいんです
具体的にどういった内容なんですかね。
「仕事の関係」なだけで仕事メインで使うとは書かれて無いし
新しいOSでは動かないソフトをちょっと使うだけとかじゃないんですかね。
    • good
    • 0

仕事で使う省スペースパソコンをフロンティアやマウス、BTOショップで買うのはいかがなもんでしょうか。


こういったところを利用するのはゲームができるハイスペック機を自分では作れないから完成品を安く買いたいって人が選ぶメーカーです。

無難にいくならエプソン、HP、富士通、NEC、嫌われ者ですが個人的にトラブルはないのでDELLといったところでしょうか。

省スペース選んでる時点でゲームは妥協する必要あり。

というか用途が3Dゲームはほぼやらないというだけではアバウトすぎます。
なぜ+1万以上出して Q9400 にしたのか?
仕事で使うソフトはどういったものなのかがないと答えられないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



フロンティアに+3万円で"Core i5"いけますよ。

エプソン Endeavor MR6500
※以下は構成の一例です
OS:Windows XP Professional(Windows 7 Professionalのダウングレード)
CPU:intel Core i5-750(2.66GHz)
ディスプレイ:エプソン純正 22型ワイド WSXGA+液晶 LD22W81S
グラフィック:ATI Radeon HD 4650(専用ビデオメモリ:512MB)
メモリ:4GB(2GB×2)[PC3-10600 DDR3 SDROM]
HDD:1GB[7,200rpm C:80GB D:残り]
ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書込)
キーボード:109PS/2キーボード
マウス:ホイール付PS/2マウス
定額保守:5年間お預かり修理(本体・ディスプレイ共)
価格:159,390円(送料込み)

ポイントはなんと言ってもCore i5が標準で搭載されていること。Core i5でもCore 2 Quad Q9650に匹敵する高い性能があります。なお、ビデオボードはNVIDIA GeForce 8400GSが標準ですが、余裕を見てワンランク上のATI Radeon HD 4650にグレードアップし、定額保守も最長の5年間に設定しています。

参考URL:http://shop.epson.jp/pc/mr6500/
    • good
    • 0

フロンティアは別に変なメーカーじゃないですが、


強いて言うなら価格がやや高い。
安いと思ってるようですが、BTOとしては高いですよ。

CPUはゲームのクアッド対応進んでるので4コアも良いですけど。
モンハンなんか正にクアッドコア向きですしね。
ただし今更Q9000番台不要だし予算的にCorei5がお勧め。

ゲームはプレイするならたまにだろうが毎日だろうが同じこと。
モンハンはそこまで重く無いですがそれでもGeForce210は論外。
設定いじるとしても最低GT220は欲しいし出来れば9600GT以上。
大きな画面欲しいと思ってるなら尚更性能が必要ですよ。

ブルーレイが必要かは他人に決めさせる事じゃないでしょうが、
後付けも簡単だし明確に必要としてないなら普通のDVDで良いかと。

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn500ici5_main. …
これなんか初期でGT220だし、やたら高いダウングレードの
XPと24インチモニター選んでも11万前後。
フルHDでモンハンやるなら9600GTは欲しいですけど。

差額1万でスピーカーか何か選んでも良いし、仮に12万を
越えたとしても電源が遥かにマシになるのでこちらをお勧め。
No2で勧められてるようなPCは3Dゲームやるには最悪。
    • good
    • 0

私は8年前買ったフロンティアのパソコンをセカンドマシンとして未だに使ってます。

OSのインストールはいまだかつて一度もしてません。それほど安定してます。マザーボードはMSI製のものです。デルなんかとは違って、部品は汎用の物ばかりを使用しているので、後で自分で交換・修理ができます。私はこのパソコンをいじって、自作を学びました。
    • good
    • 0

Office正規版がついていれば安いと感じるかもしれませんが、


正直、微妙さを通り越しているようにしか見えません。

まず、CPUですが、大概のゲームはクアッド対応していません。
要らない子扱いされているQ9000番台なら、デュアルコアのいいCPUを
選択しましょう。E8400あたりとかね。

次にHDD。5400rpmっていうのは有り得ない。普通は7200rpmで選択します。

さらにグラボですが、ゲームするかどうか分からない人向けの、所謂
中途半端さ加減を極めたかのような印象です。さらに電源ですが、
土台の根幹の一つとさえ言えるのに、非常に貧弱です。
まがりなりにも、グラボ搭載のPCに250Wなんて有り得ないですね。

安くてお買い得ではなく、単純にヤスモノとしか言えません。
まあ、XP搭載機に希少価値が出てきそうな時期ですので、足元見られ
まくりなんでしょうね・・・。

これと性能面では大差無いですが、グラボをつけてOS込みで6.3万円。
http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=113369
あとはモニタだけですが、1インチサイズを小さくすると2万円弱なので
余分に見ても8.5万円位ですね。っていうか、差額を俺に下さいwww
    • good
    • 0

>3Dゲームはほぼやらないです。


「ほぼやらない」と「全くやらない」では意味が全く違ってくる。

>たまにモンハンフロンティアくらいやってみようかなと思ってますけれど。
MHFやるならGeForce210だとGeForce7600GSより下の性能。
旧動作環境のハイモードにギリギリ足りないくらい。
現在の動作環境だと必要動作環境(最低限の環境)くらいなので満足な動作は期待できないよ(場面によってはカクカク)
GeForceGT240くらいはあった方が良いと思うけど・・・。

>このスペックで12万円は安いですよね?
別に安くないよ。探せば同等性能でもっと安いor同じ値段で高性能なPCはいくらでもある。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

QBTOパソコンの電源はどうして500Wが多いのですか?

BTOパソコンなど、搭載される電源の容量は500Wが多いと思いますが、なぜ500Wなのでしょうか?
私の自作PCも500W電源を搭載していますが、搭載した理由は、多くのBTOパソコンの電源が500Wを搭載していたからです。
Q6600を載せているので、たくさん電力が必要なのだろうと思っていたのですが、
実際にどれくらい電力を使っているのか気になって、ワットチェッカーを買って来て測ってみたところ、アイドル時で105W前後、MAX時で180W近くになりました。
てっきりアイドルで200W、MAXで400W近く出てるものとばかり思っていましたので、かけ離れた低い数字で驚きました><
私のPC構成は、
Q6600
メモリ2Gx2
HDDx2
DVDドライブx1
EAH3650・・・ビデオカードです
ファンx3
です。MAXが180Wぐらいなら、私のPCの電源は、250Wでも300Wでも大丈夫ということになりますが、
BTOパソコンは、低消費電力CPUやビデオがオンボードのPCでも、500W電源を搭載して販売されています。
ハイエンドビデオカードを2つ載せたり、HDDを10台載せたりするのなら必要だと思います。
でも、多くの人にとって350Wや400Wぐらいの電源で十分だと思うのですが、
どうしてBTOパソコンの多くは、500Wの大容量?電源が標準で搭載されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

BTOパソコンなど、搭載される電源の容量は500Wが多いと思いますが、なぜ500Wなのでしょうか?
私の自作PCも500W電源を搭載していますが、搭載した理由は、多くのBTOパソコンの電源が500Wを搭載していたからです。
Q6600を載せているので、たくさん電力が必要なのだろうと思っていたのですが、
実際にどれくらい電力を使っているのか気になって、ワットチェッカーを買って来て測ってみたところ、アイドル時で105W前後、MAX時で180W近くになりました。
てっきりアイドルで200W、MAXで400W近く出てるものとばかり...続きを読む

Aベストアンサー

電源は、そんなに簡単な考え方で作られて居ません。

ATX電源は、-5V、-12V、3.3V、5V、12Vと5種類の電源が一つのユニットの中に入って居ます。

これがそれぞれ別々に、出力できる容量が決まっており、その合計が500Wと言う事でしかありません。

3.3Vだけで500Wなどと言う出力はそもそも出来ないんです。

で、500W電源が多いのは、CPU側の問題で選ばれて居ます。

CPU回りは、-5V、3.3V、5Vを基本的に使用しています。
ここの部分で必要な容量を確保できる組み合わせが、500W程度と言う事です。

電力として使って無いからと、250Wにした場合、この-5V,3.3V,5V終電の電力容量が足りなくなり、CPUが停止する可能性も出てきます。

そう言う意味で500Wなどが一般的に使われて居ます。


昔であれば、135Wや250Wなんていうのが主流だった時期もあるんですが、最近のこうせいのCPUは電気食いなので、大きい容量の物で無ければ、この必要な電圧が取り出しきれないと言う意味で、大きくなっているんですよ。

電源は、そんなに簡単な考え方で作られて居ません。

ATX電源は、-5V、-12V、3.3V、5V、12Vと5種類の電源が一つのユニットの中に入って居ます。

これがそれぞれ別々に、出力できる容量が決まっており、その合計が500Wと言う事でしかありません。

3.3Vだけで500Wなどと言う出力はそもそも出来ないんです。

で、500W電源が多いのは、CPU側の問題で選ばれて居ます。

CPU回りは、-5V、3.3V、5Vを基本的に使用しています。
ここの部分で必要な容量を確保できる組み合わせが、500W程度と言う事です。

...続きを読む

Q光学ドライブが内蔵されていないPCにソフトをインストールするには?

小型ノートPCの購入を検討していますが、
光学ドライブ有りの製品と無しの製品があります。
無しの製品の方が多いくらいですが、
こういった「無しの製品」の場合、
OSを初め、市販のソフト(CDやDVDメディア)のインストールを行うには、
どういう方法を取ることになるのでしょうか?

別途、外付けの光学ドライブを用意し、それをUSB端子につないで…、
というような方法になるのでしょうか?

例えば、
ノートPC購入後、HDDがクラッシュし、HDDの換装後を行うことになった場合、
「光学ドライブ無しの製品」だと、
どういう方法でOSやらソフトやらを入れ直すことになるのでしょうね?

Aベストアンサー

CDにプロテクトなどの細工がかかっていなければ、別のPCでCDの内容を丸々USBメモリーに写して それからインストールしたり、あるいはネットワークでつないでCDの内容を小型ノートに写す手もあります

それでもUSB接続のスリムドライブ買っておいた方がなにかと便利です。
記録型DVDドライブでもこんなに安くなってますし。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-UMPC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABDVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-DVSM-PN58U2V-N/dp/B002ZNKDTS/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=electronics&qid=1266883678&sr=1-5

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qレノボのパソコンってやっぱ壊れやすいんですか?

私は中1女子です。
私は、学校でレノボのパソコンを使わないといけないので学校でそれを買ったのですがまだ1年もたっていません。どういう風に壊れているかと言うと・・・

ー音楽が片耳しか聞こえない(押すともう片方もちょっとだけ音が出る)
ー音楽が全く聞こえない(上記と同じ)
ー急にいじってもいないのに画面上のマウスが動く
ー起動がメッチャ遅い
ーサイトのページ開くのに毎回時間かけ過ぎ
ーちょっとパソコンを移動させただけなのに電源が切れる
とまあ・・・こんな感じです。
レノボのパソコンをお使いの方、これはどれぐらいマズいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

レノボのPCを使っています。
今、この回答を書いているのもレノボです。
文面から察しますと、ノートPCのようですね。
私のはデスクトップの本体とキーボードのみですので、少し違うとは思いますが・・・
私の場合も、音声は、ある日突然聞こえなくなりました。
あまり頻繁に動画を見たりしないので、そのままにしてあります(笑)。
あとは質問者様のような不具合は特にないようです。
購入時はウインドウズ8で、今は10になっています。
あまりPCに詳しくないのですが、ウインドウズ7を10にアップグレードする、などの場合にPCが遅く(重く)なるという話も聞きます。
あくまで素人考えですので、できれば購入したお店(学校へ納入の業者?)やレノボPCを取り扱っている店(私の場合はPCデポです)あるいはメーカーのカスタマーサービスに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
購入1年未満でしたら、保証期間内かもしれませんし。


人気Q&Aランキング