電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クルマのナンバーには品川とか横浜とかの地名が記入されてますが。

自分のクルマに付けて走ってみたいステイタスとトレンディさを感じさせるナンバーはどこのナンバーですか。

逆に絶対付けて走りたくない恥ずかしいダサいナンバーはどこのですか。

A 回答 (9件)

いなかのくるまやです。



「付けたいナンバー」「トレンディーなナンバー」というのは
行政側も意識していて、それを如実に表しているのがいわゆる
「ご当地ナンバー」ということになるんでしょう。
「湘南」とか「富士山」なんてのはその典型ともいえるでしょう。

行政も意識しているであろう「トレンディーなナンバー」。
それは「湘南」ってことになりそうなんですが、ど~もいまいち
オーラを発していないような気がしますねぇ・・・。
(なんだか「そこまでやるのかっ!」みたいな感じがします・・)

やっぱトレンディーなナンバーの王道は「品川」ですかね~。
僕みたいな田舎モンは正直憧れますよ、オーラを感じます。(笑

逆に付けたくないナンバー。
それも正直あるんですけど(笑)、自由に選べるもんでもないですし、
「郷土を愛する心」があれば、なんであろうとかまいません・・・。
地元にいれば、周りはみな同じ地名のナンバーですし・・・。
よそに行ったときに「あっ!」と指差されたってへこたれません!!(爆

生まれ育った郷土が一番ですけん。

by いなかのくるまや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品川はかっこいいですね。
日本中どこへ行っても恥ずかしくありませんね。

しかしその逆はみじめですね。

お礼日時:2010/01/10 17:10

なるほど!!



平成の時代に
『トレンディ』という単語をあえて使うと言うことは
それはきっと
「尾張小牧」とか、「なにわ」
とかですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「尾張小牧」も「なにわ」も西では当たり前的地位ですが東側に来ると何故かやや軽視されて見下されてませんか。

お礼日時:2010/01/11 20:34

No.5を回答した者です。



No.7の回答文を読んで気がついたのですが、いくらトレンディなナンバーでも車のナンバーは自分の住んでいる割り当てしか取得できません。済んでいない地区に割り当てられている品川ナンバー、横浜ナンバーがほしくても取れません。
せいぜい4桁の番号を好きな番号を選べるだけです。

その辺は知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなの最初からわかってますよ。
参考的に聞いてみたかっただけ、すぐに現実的に考えるのですね。

お礼日時:2010/01/11 17:09

田舎から出てきた東京居住者にありがちな質問ですね。

ひと昔と違って、品川だの横浜だの湘南などとナンバーで見栄を張ろうとする時点で、かなり「ダサい」と思いますよ。今住んでいるところのナンバーで何も問題ありませんし、品川ナンバーであろうがステータスは感じませんね。住民票がそこにあるんだ程度でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなかモノで悪かったな。
どういう質問しようがこっちの勝手だ。
気に入らないなら通報して削除してもらえよ。
回答は2の次で実は文句言いたかっただけなんだろ。

お礼日時:2010/01/11 17:07

人気がありそうな神奈川ですが「相模(さがみ)」は「相撲(すもう)」ナンバーと呼ばれ、昔から不人気でした。

例外ですが、八玉子ナンバー(八王子をイタズラされたのか…)を北海道で見かけ、助手席の妻と「前の車はちたまごナンバーだよ」「本当だ!」という会話があったのを思い出しました。すっかり余談になってしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相模は神奈川でもダサい範疇に入りますから更にダサい相撲と呼ばれたら最低ですね。

はちたまごは面白いですね。

お礼日時:2010/01/11 17:03

恥ずかしいの方を回答します。



首都圏に住んでいたころ知った話ですが、練馬ナンバーは群馬ナンバーと似ているので、大都会に住んでいながら田舎者と見られるようです。

オーラを感じるナンバーは他の回答者に譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、練馬は首都圏でもダサい範疇に入りますから更にダサい群馬と間違われたら迷惑ですね。

お礼日時:2010/01/11 16:59

あまり着けたくないナンバーといえば、今のナンバーです(笑)


○○走りと呼ばれ、警戒されるナンバーです。
私の住んでいるところもご当地ナンバーが導入されたため、交換しようとも思いましたが、そこまですることは無いか…と思い、以前のままです。
実際に住んでいる町ではなく、隣の市の名前になってしまうというのもありますが。

田舎モノですので品川とか横浜に惹かれるのも事実ですが、着けたいナンバーというのとはちょっと違いますが、沖縄や北海道の地名など、遠くから来ているナンバーも気になります。

あと地名ではありませんが、ラリージャパンで見た、WRカーのちっちゃなステッカー状のナンバープレート、あれにはあこがれるなぁ(^^)

それにしても、ご当地ナンバーが増えたため、○○○?どこそれ、ってのが増えました(笑)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠さなくても公開しても問題ないんじゃないのですか。

とても興味有りますね、いったいどこなのでしょう。
東京の近くですか。

お礼日時:2010/01/11 16:56

>トレンディさを感じさせるナンバーはどこのナンバーですか。



今話題のナンバーといえば、
富士山でしょう。

つけたくないところ。。は特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山ですか。
かっこ良くていいですね。

お礼日時:2010/01/10 17:00

関係ありません。



単なる自動車を登録されている地区の識別記号でしかありません。
そもそも、どこがいいからと選べるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

もし、付けられるならの話ですけど。

お礼日時:2010/01/09 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!