電子書籍の厳選無料作品が豊富!

illustrator9をマック環境下で使用してます。

A画像の上に●を描き、それを【効果】→【ぼかし(ガウス)】を選択すると、●がA画像の上で透けてぼけていきますよね?

これをこのまま印刷入稿すると、どうなるんですか?

つまり、いままで、PhotoshopでこのA画像を開き、レイヤーを分けて●を描き、それをぼかして、これらの画像を1枚としてEPS保存して、illustratorに配置してたのですが、Ver.9からillustrator上でこの作業ができるので、これ、作っちゃったら、そのまま入稿しても大丈夫なのかしら?
と思った次第です。解像度とかの設定とかしなくてもいいものなのでしょうか?

あと、ぼかしたあと、それを解除するのはどうしたらいいでのですか???

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

>これをこのまま印刷入稿すると、どうなるんですか?

入稿先のバージョンによって決まりますので、そちらに聞いたほうが早いと思います。
バージョン8でしたら保存時に透明度を【アピアランスを保持】の設定にします。

>あと、ぼかしたあと、それを解除するのはどうしたらいいでのですか???

そのオブジェクトを選択した状態で【アピアランスパレット】の『ぼかし』を選択してゴミ箱に捨てます。
ちなみにダブルクリックするとぼかし具合を変更する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

>そのオブジェクトを選択した状態で【アピアランスパレット】の『ぼかし』を選択してゴミ箱に捨てます。

おぉ、こんな簡単な事だったんですね!!
オンラインヘルプを半日検索しても見つからないし、とても困っていたんですが、助かりました!!

有り難うございます!

No1です。

書き忘れがありました。さっきの不透明マスクがVer9で出来たとしてですね、解除ですが、「不透明マスクの作成」の下に「不透明マスクの解除」があります。
これで出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これをこのまま印刷入稿すると、どうなるんですか?

相手側にVer9以上があればOKですよ。

>ぼかしたあと、それを解除
一個前に戻るではダメ?

ぼかしですが、それよりも、他の方法のほうが良かったりして。
Ver10、しかもWinなので、参考にならないかもしれませんが…

写真と同じサイズ(もしくは任意のサイズ)で1つ長方形(もしくはその他形状)を作る
効果→スタイライズ→ぼかし、で任意の数字を入れる。
整列で写真と長方形を重ね合わせる(もしくは中心をあわせるなどする)
両方を選択した状態で、透明タブ→不透明マスクの作成→マスクの反転のチェックをはずす
でフチをぼかした写真が出来ます。
お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございました。

>写真と同じサイズ(もしくは任意のサイズ)で1つ長方形(もしくはその他形状)を作る
効果→スタイライズ→ぼかし、で任意の数字を入れる。

試してみます。(^_^)