プロが教えるわが家の防犯対策術!

前後650cのピスト(orロード)を組みたいのですが、オススメのフレームセットはありますか?完成車でもOKです。
当方174cmです。

○悩みとしては、
・通常の700c用フレームに650cを履かせると、BB位置が低すぎてしまう。
(Fフォークを650c用に変えても解決できませんよね)
・身長が低い人向けとして650cが履けるよう設計したロード等はあるよう
ですが、全体のジオメトリが174cmの身長に合わない。
・MTB(26インチ)をシングル化して細いホイールをつけることも検討して
いますが、重量が重くなってしまう。

といったことから、現状候補はtokyobikeくらいしか見つかっていません。

○650cを履かせる理由としては、
・軽量化する/漕ぎ出しを軽くする/取り回しを良くする/ホイール強度を上げる
 ⇒トリックしやすくなる
・登りに強くする/漕ぎ出しを軽くする
 ⇒街乗りしやすくなる

といった狙いがあります。
(うまくいくかは未知数ですが)

将来的にはロード化するのもいいなと思っています。

○つまるところ、
・前後650c×23くらいのホイールが履ける
・174cmの人間でもストレスなく乗れる
・なるべく重量が軽い
フレームセットを探しております。
予算は15万円くらいですが、トリックで扱いが多少荒くなることを考えると
安いほどありがたいです(^^;

アドバイスいただければありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.eonet.ne.jp/~takubow21/cyclo/builderf …
ドゾー♪

ちなみに、ピストとロードではフレームがまったく違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
情報ありがとうございます!
匠たちの御手を借りてみたいものです(8分音符)

お礼日時:2010/01/31 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!