プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、フォームに複数のボタンが貼り付けていて、その中のいくつかのボタンは同じ処理をする。

これを1つのプログラムで記述したいのだが、Handlesの所を次のように記述しても、同じ処理をするボタンが多すぎると冗長のような気がします。

Handles Button1.Click, Button2.Click

どうすれば同じ処理をするボタンをグループ化して1つのプログラムで記述することが出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

VBは昔数回触っただけで以後触ってないのですが多分VCなどと同じだと思うので

各ボタンでクリックイベント定義してるとこがあると思いますが
全てのボタンで同じイベント呼べばいいだけではないんでしょうか
(わざわざ Button1.Click Button2.Click  って分ける必要ないはずですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すいません質問の意味を完全に取り違えて書き込みしました

#1忘れてください

久々にVB見てみましたが長くなっても書くしかないんじゃないかなと感じました
VCならコントロールIDで範囲設定のマクロあったはずですから
出来てもいいような気はしますがVBだとそれらしきところは無いようです
    • 0
この回答へのお礼

原則的にはHandles句へ追加するものを増やしていくしかないです。

コレクションに既に一覧があるのであれば,AddHandlerを使う事でループによるイベントハンドラの追加は可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼