プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住の男子大学4年です
単位取得も終わったので、国内旅行に出かけたいと思います
18切符で東京から、福岡までいき
(途中で金沢、大阪、広島などを多少旅行)
そして福岡で自転車を買って、九州一周旅行をして、(福岡→熊本って感じで一周)
福岡まで戻ったら、大分あたりから、四国に行き、(フェリーとか出てるのかな?自転車と体をそのフェリーに乗せたい感じです)
で、四国の西側からまた自転車のって、
今度は四国を一周。
一周したら高松まで戻って、岡山18切符で東京へ帰る
って感じです(明石海峡大橋って、自転車で渡れるんですかね?できればそれもやってみたい)
この旅程を見た時、
思いつく限りのいい点、悪い点(とくにこちらの意見がほしいです)
所要時間、日数、予算などを教えていただきたいです
あと持ちモノとか。。
安い予算重視でいきたい感じです

旅行に詳しい方お願いいします。
宿泊は、ネットカフェか5000円クラスのビジネスホテル
(できればビジネスホテルでプライバシー確保で豪勢に宿泊したい)
を考えています。

ざっと10日くらいで行けますかね?

出発は明日か明後日です。
たくさんのご意見、お願いいたします。

A 回答 (7件)

この季節、九州でも熊本から阿蘇越えは雪や凍結路となっていることがあります



九州から四国へのフェリーは、臼杵から八幡浜までなどいくつか航路があります。自転車は問題なく持ち込めます
四国から本州をわたるなら、自転車をこいで渡れるのは今治から尾道までのしまなみ海道だけです
他にもそれと並行する航路や宇野から高松までなど色々な航路がありますが淡路島経由だけは鳴門海峡が自転車で渡れないので不可となります

書店で地図だけでなく時刻表を買い、どこにフェリー航路がありどのくらいの頻度で出ているかも調べておきましょう
    • good
    • 0

 こんにちは。


 まず、青春18きっぷはお買い求めになりましたか。
 冬季用は本日までの発売、そして利用は20日までになります。
 http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090117.pdf
 そして、東京から福岡まで金沢、大阪、広島に寄って向かわれるとしますと、それだけで3日間くらいかかりそうです。
 それから、九州一周を自転車で回ると何日かかるのかわかりませんが、数日ということにはならないでしょうね。四国もぐるっと一周するとすれば、結構かかりそうな気がします。
 高松とか岡山から東京へは、青春18きっぷ1日分で帰ることができますが、自転車を手荷物にする時は解体できる自転車じゃないといけなかったような??
 正直言って、九州と四国を一周するには、青春18きっぷ10日分を利用してなら何とかなりそうですが、自転車では厳しいのではないかと思われます。
 
    • good
    • 0

こんにちは



とりあえず気になったことを・・。

気軽に自転車で1周と考えているようですが、
自転車はママチャリ程度のもので構わないと思っていませんか?

そもそも自転車は、分解可能、もしくは折りたたみ式で、専用袋に入れないと
JRの列車には乗せられません。
こちらの308条の2項の1を確認して下さい。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01 …

またアップダウンがある一般道を長距離走るには、それなりの自転車でないと
若いといっても体力や体が持ちませんよ。
先ほど書いた分解可能ということからも、1万、2万程度のママチャリクラスではなく
最低でも5~6万程度からのプロ仕様のロードバイクでないとダメだと思います。

そもそもママチャリは列車に乗せられないので、
東京まで乗って帰るか、途中で捨てるかしかありません。

また今の時期は、ロードバイクはちょうど2009年モデルから2010年モデルへの端境期なので
下手をすれば2009年モデルが在庫無しで、
2010年モデルが出荷されるのを待ってから取り寄せの可能性もありますし、
何より普通の自転車屋やスーパーでは扱っていません。
ロードバイクを専門に扱っているお店でないと、自転車の組み立てや調整も出来ませんし
これが出来ないと、そもそも乗れる状態にはなりません。

私の友人にもロードバイクが趣味の人間がいますが、
彼が買った時は、今くらいの時期に申し込んで、届いたのはGW明けくらいでしたよ。
    • good
    • 0

学生時代に自転車(東京~福岡は輪行)で九州一周しましたが、その時は観光がてらで25日掛けました(宿泊はユースホステル)。

総走行距離はトリップカウンター(当時はサイクルコンピュータなど存在しない)で確認したわけではありませんが、2000キロは走っています。
九州一周駅伝というのがあり、長崎から反時計回りに福岡まで走り、その総距離が1056キロですから、最低でもそのくらいは走ることになります。

で、一般に連日走れる距離というのは慣れた者が専用車を使って一日100キロ程度です。グランツールでは連日200キロ走りますが、それは参加するのがプロであり、なんの荷物も持たず信号での停車も無しで走れるから可能なことです。一泊程度なら200キロくらいまでのばすことも可能ですが、連日となると、状況の悪い日もありますから、100キロが限界だと考えてください。ママチャリだと最大で100キロ、連日だと7-80キロがせいぜいでしょう。ですから、九州一周だったら二週間は掛かります。
また、どれくらい自転車になれているかわかりません(文章から刷ると通学や買い物くらいでしか使ったことがなさそうですね)、そういう者が無茶なサイクリングをしようとすると、まず尻に来ます、二日目にはサドルに座れなくなりますよ、で、次はもも、次はふくらはぎと次々に痛んできます。
荷物はどうしますか、背中に背負って走るのは、プロでも嫌がりますよ。普通は、前後左右に振り分けて自転車に載せますが、そういうキャリアが着いている自転車は只でさえ絶滅危惧種で簡単には手に入りません(入手が容易なのはジャイアントのグレートジャーニーくらいでしょ、7-10万、でも、即納できる店は無いでしょうね)。

ということで、自転車での旅行については、完全に経験、準備不足です。今回は18きっぷでの鉄道旅行で我慢してください。
    • good
    • 1

 明日か明後日出発というのに、


>所要時間、日数、予算などを教えていただきたいです
 とは、計画性が無く無謀と思います。
 自転車を乗り続けた事はありますか?
 どれだけの距離をどれだけの時間で走りましたか?
 日常トレーニングしていますか?
 文面を見る限りやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0

よい点:やろうと思ったこと。


わるい点:旅に関して知らないことが多すぎること。

まあ、ほかの方も書かれているので、多くは言わなくて良いでしょう。
書かれている行程は、全行程が鉄道・バスの観光一切無しでも、10日で行けるかどうか。
自家用車でも同じ感じですね。
書かれているとおりなら、ざっと見て、なれていて適切な機材の人でも最低1ヶ月みるような行程でしょうか。
金額は、人によって大きく異なりますが、個人的には最低20万くらいは確保したいかも。

とりあえず、出発は見合わせるか、鉄道主体で九州か四国1本に絞ればどうですかね。
せっかく思い立ったのだから、九州なら大分~宮崎、四国なら高知~徳島あたりを自転車で走ってみたら現実が分かって良いと思います。
自転車を現地で買ったら、最後は廃棄するなり土地の人に引き取ってもらうなり、責任もってやらないといけませんよ。(もちろん、折畳自転車を買って、持って帰ってもかまいませんが。)
放置など論外です。
    • good
    • 2

どこも寄らずに行っても(寝台は使わないとして)東京ー福岡間で二日かかります(書かれた場所を行くとなると最低3日、普通に見ても4,5日は必要です)


福岡からどのように一周するのかわからないですが、長崎、佐賀方面には行かないようですので、10日程度でしょうか。
大分から四国行きのフェリーありますので、それに乗って四国一周となると、10日程度は必要です(田舎道多くて走りやすいですが結構勾配があります)。高松まで戻るのに2日くらいで18切符でどこも寄らないで帰ったとしても、2日くらいでしょうか。
全工程で1ヶ月は必要な行程だと思います。
予算は一人当たり青春18切符1枚と1日分で14000円、自転車が26インチか27インチ(JR乗せるつもりならロードサイクル式の組み立てのものか乗せないでレンタサイクルを都市部でまとめて何日か借りてまた一周終わった時に返しに行って、電車等で移動する手もあるかと思います)。
25000円くらいでしょうか。
食費で一日1500円×30日=45000円。泊まるところは時にはネットカフェも利用したり、素泊まりのところも併用で平均3000円×30日=90000円
自転車メンテナンス用にパンク修理のための用具等1000円
フェリー代3000円、観光費用、雑費等20000円の計約200000円は一人当たり必要になってくるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!