プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に強制的に言葉を発してしまいます。

3歳半の娘と1歳の息子がいます。
上の子なんですが、もう3歳という年もありなるべく対等に、嫌々があっても頭ごなしに怒らないで娘に立場に立って考えるようにしてきました。
しかし私にもストレスが溜まってるようで、つまらない事で大声で怒ってしまったり、先ほどは、
主人が今出張で不在なのですが、娘がパパに会いたい!と愚図って寝ようとしなかったので大声で怒ってしまい、「仕事が忙しいんだからしょうがないでしょ!もう寝る時間なの!」と無理やり寝かせてしまいました・・・本来なら優しくなだめなきゃいけなかったの・・・。

最近このような結局最後は「もう○○しなさい!!」と強制的に言う事が多くなってしまってます。

みなさんもこのような事はありますか?
私があまりに強制的な話し方をしていると子供にも影響があるのではないかと心配です。
解決策を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

三人の成人した子供を持つ者です。



質問者の方は、家事、育児をきちんとこなす方のように感じました。

きっと、強制的な言い方はお子さんにだけでなく、ご自分にも言われているのではないで

しょうか。( 子供がいることを言い訳にしたらだめよ、やるべきことはきちんとやらなけ

れば!などなど)ストレスが溜まっているのもその性かもしれませんね。

如何でしょうか、この辺で少し自堕落?ではなく自他楽になってみませんか?!

ま、いいか、お風呂に入らなくても風邪ひかないし。

子供に酷いこと言ったけど、ま、いいか。ママも人間だし!

お子さんはちゃんと知ってますよ。ママの深い愛を。

以前、読んだ本に書かれていました。

「子供の純真な心は、大人の失敗や過ちを許してくれる」そうです。

子供を甘やかしたり、子供に甘えたり、

子供を教育したり、子供に教わったり、

しばらくは、ママもパパも子供と一緒に育ちませんか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!
手の抜けない性格というか、手を抜くと余計それが気になってストレスになるというか、
困った性格です。。
自分にも娘にも少し甘やかしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 19:26

こんばんは。


同じ年齢差の子供を持つ母親です。
もう、わかりすぎるほどわかりますよ!
3歳過ぎで、しかも女の子だとオシャマで、口が達者でしょう?
いつの間にか、女性同士みたいな会話にもなってたりして…。

うちは上が男の子なんですけど、
真似するようになってしまったんです(汗)
下の子に「●●ちゃん!ダメって言ったらダメなの!!!!」
「うるさい!!だまりなさい!」

…涙が出そうになるくらい、反省しました。

質問者さまはご主人が出張中とのこと。
一人でこの年齢の子供ちゃんの世話をするのは
本当に大変です(--;)
実家が近かったら、一時避難したり、
ママ友に話を聞いてもらったり。
私が効果的だったのは、
深呼吸して、「お母さん、トイレ行ってくるね~」
と物理的に子供と離れることです。
トイレで深呼吸して、落ち着く。
目を吊り上げて、子供を怒っている姿を他人様から
見られていると想像すると、少し落ち着くかもしれません。

まだまだ先は長いように感じますが、
小さい時はあっという間に過ぎてしまうものらしいですヨ。
娘さんの「寂しい気持ち」や「構って欲しい気持ち」を
しっかり受け止めて、
「ママもパパがいなくて寂しいな。●●ちゃんと同じだね。
どうしたら楽しい気持ちになるか、一緒に考えてくれないかな?」
と提案してみてはいかがでしょう?

駄々をこねる⇒一度「わかるよ~」と受け止める⇒「一緒に考えてみよう」と提案
こんな感じで流してみては。

お互い、がんばりましょう★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってくれて嬉しいです!
そうそう一度離れるといいんですよね。。。
でもそんな猶予もなしに爆発してしまうこともあって。
もうすぐうちの子も幼稚園です。
今しかこんなに一緒にいられないんですよね。
思い出しました!!
貴重な時間ですよね!ありがとございます。

お互い頑張りましょうね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 10:41

そうですね…確かに、頭ごなしに言っていると


今は平気でも大きくなって反抗出来るようになってから大変になると思います
グレちゃうかもしれませんね

でも、それも度を越しさえしなければしっかりした
我儘をあまり言わない大人になるかもしれません

紙一重なんですよね…
教育って、難しいです


私の場合は、長女ということがあって小さい頃甘やかされて育ったのでかなり我儘でした
しかも小さい頃は平気だったんですけど、大きくなってから厳しくされて
今までの環境に慣れてなかったのか人の倍以上にストレスが溜まりグレてしまいました


ただ、暴力までふるってしまうとただの虐待になりかねないし
子供のトラウマにもなってしまうかもしれません


解決策といわれれば、これは私が個人的に思ったことですが
質問者様は恐らく、娘さんと対等になり過ぎていると思います
つまり、娘さんと一緒の子供になっちゃってるってことですかね

だから、飽く迄大人の視線で見てみると良いです

でもそれだけじゃ分からないことも多いです

だから、自分がもしその立場だったらと考えます
もしも自分が、お父さんに物凄く会いたい時、どう言われたら納得して眠れるか

私が小さい頃母親にそう言ったら、何時もお父さんがやってくれる遊びを母親がやってくれて
そのうちに楽しくて、段々と疲れてきて眠ってしまいました
まぁ、代わりになってくれたんですね

…無駄に長くて無駄なこと多いですが
少しでもお役に立てると嬉しいです

子育ては大変ですが、頑張ってくださいね
応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお母様ですね。
私もそうしてあげなきゃですよね。自分がその立場だったら・・・
今朝きのうはごめんねと誤りました。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/11 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!