電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、ダッチオーブンをはじめて買いました。

キャンプで使ってみようと思うんですが、
友だちもあまり慣れていないようで、
初心者にも安心してつくれる
ダッチオーブンの料理はありますか??

簡単につくれて、おいしい料理をおしえてください!

A 回答 (2件)

 先ず空焼きして準備が整ったら、自宅で使ってみる事です。


いきなりのキャンプでは無謀過ぎます、とりあえず定番のカレーを、
私の場合は手羽中をじっくり煮込んで食べてます。
-9L9-さんご指摘のサイトにもある焼き物や煮物を試してみるのも手で、
これらを一通りこなしてみれば料理時間や燃料の消費量もわかります。
 たまに我が家ではマグロのカマを買ってきてロッジのコンボクッカーで
焼いてます、煙も臭みもでない様にコショウとローズマリーなんかを
添えて焼いてます。その他に温野菜や豚肉のブロック(水煮)や
ステーキも余熱で余裕で焼けます。
 ダッジオーブンは男の料理に欠かせません。
    • good
    • 0

安心して作れるかどうかは料理の腕(仕込みなど)や火の管理の腕にもよるので何とも言えませんが、とりあえず私が参考にしているサイトを紹介しますので、ご覧になってみてください。


http://www.dutch-suzuki.com/
http://11joho.biz/
http://samcamp.net/DOmenu02/index.html

このほかにも、「ダッチオーブン 料理」などのキーワードでネット検索すれば、ダッチオーブンに関するサイトが多数見つかりますので、参考にしてください。

私が個人的によく作るのは、チキンローストや焼きりんごなどのオーブン料理の典型的なものですが(パンにはまだ手を出していません)、最近はやりのタジン鍋料理のような蒸し料理なら上火が不要で簡単だろうと思います(私自身はタジン鍋を持っているのでダッチオーブンではまだやってません。あしからず)。
http://tajinnaberesipi.seesaa.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!