アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピード違反
先日いろいろな人から教わりますした。ありがとうございました。また質問なのですが、自分の違反の回数をすぐに調べる方法はないでしょうか?また赤切符はどれくらいで届くのでしょうか?出頭して免停の講習を受けるのでしょうか?内容を詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

私の場合は、1発免停で12点でした。

まず運転免許試験場(免停講習受ける場所)に呼び出されて、
聴聞会が開かれて、其処で免許を返納、此処から免停スタート、90日免停ですので、2回講習受けて、
後日に、免許を再度貰いに行く形です。 罰金は交通裁判所に出頭して、事実認定を受けて、
その場で10万円罰金払いました。 一応、前科1犯です。50キロオーバーですので。

累積の赤切符の場合は、警察からハガキ来ると思う。30日免停なら、その日に講習受ければ、1日に
短縮される。県によるが、反則金を納めていれば、その日に免許を返してくれる。
免停の時に違反回数は言われると思います。 回数に問題が有るのかな?
簡易な免停なら、交通安全ボランテイアで、講習の替わりも有りますけど。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も47キロオーバーで一発免停です。
なんとか30日であればと願っています。しかし八月に一旦停止があり、その前にも違反があるような気がしてなりません
あるのは事実なのですが一年経っているかどうか
はぁー
勉強になります
あのーやはり違反暦をすぐに見れる方法とかないですよね
また60日が30日になるような方法はないですよね
仕事でどうしても免許が必要でして

警察署で、違反履歴なんか見れるとは思えませんがねえ。

ただちに見られることはありませんが、自動車安全運転センターというところで、運転記録証明書を発行してもらえばよいでしょう。
各都道府県によって異なるかもしれませんが、一旦連絡してみる価値はあるでしょう。
http://www.jsdc.or.jp/certificate/apply/index.html

私も多いほうでしたので、違反の都度、この証明書を取得してダッシュボードに積んでいました。
意外と忘れちゃうんですよね、今の点数とか、前にやった時期とか。
私の場合は、手数料700円くらいでしたかね。申請から1週間程度で入手してたような気がします。

点数に関する言及などから、だいたいあなたの状況は分かりました。
今の情報では、短期免停(30日)か中期(60日)かは判断できません。
もちろん、中期に該当したものを短期にする方法はありません。

ご承知の通り、短期でしたら講習に出れば、29日短縮(実質1日停止)は可能です。
しかし、中期以上の場合は、講習(2日間)に出ても、最大でも半分までの短縮しかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。60日であれば2日講習ですか。2日連続でいかなければならないのでしょうか?

取り締まりの時、細長くて薄い複写式の紙にいろいろ書いて渡されませんでしたか?

赤い色をしているので、通称赤キップといいます。
後から届くのは、免許センターへ来て講習(免停講習・免停の期間が短縮される)を受けてください、という通知と、
家庭裁判所に出頭して裁判を受けてください、という通知です。
どれぐらいで届くかは不明です。
毎月まとめて処理するんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

>自分の違反の回数をすぐに調べる方法はないでしょうか?

警察署にいって聞くしかないです。

>また赤切符はどれくらいで届くのでしょうか?

切符きられてから1月くらいです。

>出頭して免停の講習を受けるのでしょうか?

受けてもいいし受けなくてもいいし。
そこは選べます。
もちろん受ければ免停期間が短くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察署にいけばわかるということですか?