人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自業自得ということは重々承知しています。

質問があります。

減点は6点ですよね?

去年の8月に信号無視で2点もらってますが

2年以上無違反だったので11月に2点は消えてますか?

また6点の場合免停30日罰金10万円以下ですか?

免停は講習を受ければ1日に短縮されますか?

また講習にテストはありますか?

すみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3の人が言っているのは違反者講習で運転免許停止処分者講習(いわゆる免停講習)とは違います。


違反者講習を受講すると、前歴無しの0点になり、行政処分自体が課せられません。
(ただし、違反者講習を受講した履歴は残りますので、受講した日から3年以内に再度軽微な違反を繰返し6点になった場合は違反者講習とはなりません。)
行政処分が課せられないので、帰りに運転して帰ることもできます。
また違反者講習を受けずに免停講習を受けることはできません。違反者講習を受講しなければ30日の免停となります。
今回の場合は一度の違反で6点ですので免停講習となり、受講すれば1日に短縮されます。
講習の日は車の運転はしないように!!
講習が終わる時間に合わせて検問を実施していることが多いです。運転しているのが発覚すれば免停中の無免許運転扱いで、免許取り消しになります。
    • good
    • 0

まず免許制度は累積加点なので、減点というのは間違い。



違反の前2年間無事故無違反であれば、軽微な違反は3ヶ月で消える。
現在6点の違反をもらっている状態。

刑事処分は、
検察庁に呼ばれて検察官と面談。
異義が無ければ略式裁判に回されて、10万円以下の罰金判決を受け、
出納窓口で支払って終了。

一応30km以上35km未満の超過の場合、
6月以下の懲役又は10万円以下の罰金です。
反則金(罰金ではない)の上限が4万円であるから、
罰金は5万円以上10万円以下が相場です。

行政処分は、
行政処分課から呼び出しがかかり、
免許没収され免停通知書が渡されて免停に突入します。
違反点数6点~8点であれば、30日の免停。
1日の講習を受けて、成績が「優」の場合29日短縮され、
当日1日の免停で済みます。
帰るときに本日24時まで運転しない誓約書と引替に、
免許証が返還されます。(免停終了は24時)

免停期間中に運転したら無免許運転19点をもらい、
6点との合計で25点で2年間の欠格期間付免許取消となります。
2年間免許取得できない。

免停が無事終了したら、前歴1回・違反点数0点となります。
前歴1回は4点の違反で60日の免停です。

免停終了後1年間無事故無違反で過ごせば、
前歴0回・違反点数0点となります。
もし、1年以内に3点までの違反をしたら、
違反をした日から1年間無事故無違反で過ごさないと、
累積が残ります。

行政処分の場合は処分が終了した日から1年間。
違反の場合は違反日から1年間。
1年間とは、1年後の同日24時までが1年間です。
    • good
    • 2

違反者講習のテストはあってないような簡単な内容です。

小学生でも満点が取れるような内容なのでご心配なく。
しかしながら、違反者講習で30日が1日に減免されるのは3点以下の違反の累積で6点に達した人が対象だったと思います。多分、速度超過で一発6点では短縮はないです。

間違ってたらすみません。
    • good
    • 0

40キロ制限一般道で34キロオーバーなら、略式裁判で罰金、罰則が決まるんじゃないかな?近日中に呼び出しありますから覚悟の程。

安全運転しましょうね。
    • good
    • 2

皆さん勘違いされているようですが、正確には


違反点数が6点加点
されているのです。減点ではありません。

去年の信号無視については加点の2点が免除されているので、今回の6点のみです。

ちなみに決まり事はありませんが
1キロオーバーに付き2万円の罰金
が相場のようですので、4キロオーバーだと8万円の罰金ですね。

免停は30日(初めてであれば)で、指定の講習を受ければその講習日の1日だけの免停に短縮措置がとられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速度超過(34km)で赤切符・・・

さっき、友人から相談されたのですが、34kmの速度オーバーで赤切符を切られたそうなのですが、職種上、職場には違反の事実をバレたくないが、裁判所に出頭になった場合、会社を休まなくてはならず、頭を痛めているとの内容でした。

私自身は今のところ違反経験が無く、よく分からないからネットで調べてみると返事をしましたが、実際に調べたのですが、裁判所からの出頭命令日に裁判所に行くこととしか書いてあるHPしか見つけられませんでした・・・、そこで皆様方のお知恵を拝借したく質問させていただきました。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

要点としては、
1.裁判所への出頭は、簡易?家庭?それとも、裁判所じゃなく、免許取得センターみたいなところに行くのか?
2.裁判所への出頭日は変更可能なのか?
3.職場にバレずに済むのか?

の上記の3つです。

Aベストアンサー

 私も去年やられました。
 その時の経験から、分かる範囲でお答えします。

1 私の場合、県外で切られましたので(?)、裁判所ではなく、検察庁への出頭でした。よって裁判所の種別までは分かりません。
  切符の裏の「即決裁判に同意します。」ってところにサインし、その後、切符を裁判所に送付し、自宅に送付され、納付書で罰金を納めました。

2 県内の場合は、裁判の日が決まっているため、(水曜日とか木曜日とか)変更しても翌週の同じ曜日となるそうです。
  私の場合は、検察庁だったため、変更があればある程度は変更すると言われましたが。

3 休みがある程度自由になるのであれば、ばれる心配はないと思います。私の場合もばれませんでした。
  あと、免停がセットで付いてきますので、講習に行き、短縮を目指すのなら、もう1日休まなければなりません。
  
 私の場合、ある程度仕事の自由がきく職場のため、どちらも友人に仕事を変わってもらい、周りにばれることなく終わりましたが、休めないとか、理由をしつこく聞かれるなどの職場の場合は、上手い言い訳を考えてかからないとばれる可能性も出てきますね。
 ただ、警察や検察庁からは、「再三の出頭命令に応じない等の理由がない限りは職場には知らせません。」と聞かされましたし、実際ばれていませんので、素直に出頭すれば大丈夫だと思います。

 私も去年やられました。
 その時の経験から、分かる範囲でお答えします。

1 私の場合、県外で切られましたので(?)、裁判所ではなく、検察庁への出頭でした。よって裁判所の種別までは分かりません。
  切符の裏の「即決裁判に同意します。」ってところにサインし、その後、切符を裁判所に送付し、自宅に送付され、納付書で罰金を納めました。

2 県内の場合は、裁判の日が決まっているため、(水曜日とか木曜日とか)変更しても翌週の同じ曜日となるそうです。
  私の場合は、検察庁だった...続きを読む

Q制限速度37キロオーバーの罰金はどのくらいでしょう?

父が制限速度60キロのところを97キロを出して、カメラに撮られていました。
警察でキップを貰い、罰金を支払うのかと思っておりましたら、
来月裁判所に出頭するようにとのことでした。
「裁判所が決める罰金て??」私が払うためとても憂鬱です(泣)
このような場合、罰金はいくら位くるのでしょう?
経験者または罰金に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

間違いなら御免なさい。
一般道で40キロ以下のオーバーなら、点数6点で
免停のはずです。 その為裁判所に行くのでは?
罰金の詳細は 不明ですが、(30日免停かな?)

私の体験談より

一般道で 100キロ以上出して、点数12点
罰金10万円  90日免停です。

記憶が曖昧ですが、 交通裁判所で、免停期間、罰金が
決まるのでは無いでしょうか?

特例ですが、怪我人を運搬して、スピード違反25キロ
オーバーして 反則金を免除された例が有るらしい。

その為、場合により 罰金も 変化すると思います。

何で、何で 父親が自分で 罰金払わないの??
罰金の分だけ お小遣いを減らすべきです。
自分で罪をつぐわないと。  

Q一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

Aベストアンサー

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。

駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

Q免許停止は会社にバレる?

困り度を上げて質問し直しました。

先日、初めて免許停止処分になってしまいました…(30日間の)。
停止日数を短縮するためにも講習を受講しようと思っていますが、一つ問題があり、頭を抱え込んでいます。

私の会社は交通マナーにやたらうるさい会社でして、「免停になってので会社を休ませて下さい。」
とはなかなか言えません。
そこで何かしらの理由で休み、講習を受けに行こうと思っているのですが、この免停の事実は会社や所属する組織に通知されてしまうのでしょうか?
どうせバレるなら正直に告白しようかと思うのですが…。

Aベストアンサー

#4です。

違反者講習は参考URLを参照下さい。
つまり、前回講習を受けた時点で前歴0の累積0に戻ったのでしょう。
その後、今回の累積7にて短期(30日)に該当したのですね。
30日であれば、講習1日で殆どの場合その日のみの免停で済むはずです。

しかし、交通マナーにうるさい会社なのに車通勤を認められてるのですか。
正直に話して休みを貰ったほうがよっぽど良いと思いますが。

後は質問者様の考えで行動なさって下さい。

参考URL:http://rules.rjq.jp/ihansha.html

Q一般道30キロオーバーのスピード違反について

今日、一般道制限速度40キロのところ、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符を切られました。
急いでいてついスピードを出しすぎてしまって本当に反省しています。
過去にも40キロオーバーで免停になったことがあるのですが、
それが1年5ヶ月まえになります。
今回の30キロオーバーでは、反則金は7万円くらいだと思うのですが、免停期間は何日になるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

1年5ヶ月前の免停期間が明けてから、1年以上の無事故無違反の期間が存在すれば、
その免停の前歴は0にリセットされています。

ですから、その免停以降では初めての違反でしたら、一般道の30km以上35km未満の速度
違反ですから、違反点数6点で30日の免停処分となります。
罰金は恐らく、6~7万円といったところでしょう。

もし、前回の免停以降に違反歴があり、1年以上の無事故無違反の期間が存在しない場
合は、前歴1回で累積点数がその違反点数+6点となりますので、7点なら90日の免停、
8or9点なら120日の免停、10点以上で取消し処分となります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

ご参考まで

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む

Q30日免停になり、通知が来ましたが指定された免停講習の期間にどうしても

30日免停になり、通知が来ましたが指定された免停講習の期間にどうしても行くことが出来ません。指定された期間以外の日に行くことは可能でしょうか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

停止処分を実施するために免許証の提出が必要です。
そのための講習日指定でもあります。
講習するのが目的でなく、停止という行政処分を下すから来なさい。
で、その際に講習に参加すれば停止期間の短縮をしてあげますよ。
という意味。

所用により指定日に参加ができない場合でも特にペナルティはありません。
30日免停の開始期日が後ろにずれ込むだけです。

指定日に参加しない場合、一月ぐらい経過すると再度新しい期日で講習への参加通知が届きます。
そのときに参加すればよろし。

まあ、都道府県ごとに運用が異なる可能性も否定できないので、管轄の免許担当部署へ問い合わせるのが確実ですけどね。
飽くまでも私の場合はそうだったと言うだけ。昔の話だし。


人気Q&Aランキング