アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近までモータを電磁開閉器にて正転、逆転運転していたのですが
急に動かなくなってしまいました。
症状は正転は問題なく動くのですが
逆転するときと、しないときがあります。
逆転しないときはモーターが止まってしまったような感じです。
また逆転時間を長くするとモーターが止まったまま動かなくなり電磁開閉器が落ちる(?)ことがあります。
回路等は調べたのですが特におかしな点は見当たりません。
何か原因の検討が付く方は教えていただけないでしょうか?

ちなみに
モータ G3LM-22-15-T040(AC200V 0.4kw)
電磁開閉器 SW-03RM AC200V 0.4KW
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電磁開閉器が接触不良を起こしているのではないかと思います。

正転・逆転は3層交流のの3本のうちの2本を入れ替えているのです。その切変えたときの接点が焼けて接触しなくなっていると推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 12:09

逆転用の接触器の接点不良、交換です、


接点全部繋がら無い場合は、動かず、接触不良で欠相すれば、モター損傷防止のサーマルが
動作して、電磁開閉器が落ちる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 12:09

電磁開閉器の主接点には寿命があり、長年使用していますと接点が消耗します


ので、定期的に点検して、モータなどに不具合で出ない前に主接点を交換します。
更に消耗の程度がひどくなりますと、最悪モータが回転しない場合やモータが
焼損することもありますので、注意が必要です。

なお、主接点を点検して、主接点が消耗している場合は主接点を交換しますと、
再び使用することができます。
主接点の点検箇所は下のURLにある[電磁開閉器用部品の詳細]の項目をクリック
して参考にして下さい。

主接点の購入先が不明の場合は、次のURLの会社から購入することができます。

[富士電機テクニカ]
http://www.fe-technica.co.jp/html/company/contac …

[電磁開閉器用部品の詳細]
http://www.fe-technica.co.jp/html/shohin/41/41.h …
1)右端の[電磁開閉器用部品の取扱商品一覧]を見ます。
2)一番上の[電磁開閉器用主接点キット SZ-MC形]をクリック。
3)[電磁開閉器用主接点キットの詳細]が表示されますので、
4)[電磁開閉器用主接点キット]の右にある[概要]をクリックします。
5)[電磁開閉器の接点の保守点検]の[PDF]をクリックして内容を参考にします。

なお、交換方法が良く判らない。或いは面倒だ思う場合は「可逆形電磁開閉器」
を購入し、そっくり交換する方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!