プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アカギさんが言った「成功を少し積んだら崩すこと。意図的に平らにすること」とはどういう意味ですか?
分かる人教えて下さい

A 回答 (1件)

赤木しげるの発する言葉は深いですな。


「成功を少し積んだら崩すこと。意図的に平らにすること」
とは、まさに原田に向けた言葉まんまだと思いますよ。

人は、お金持ちになりたい、地位を築きたい、名誉を欲したい
いい女をはべらせたい、美味いものを食いたい、などの願望が
あるかと思います。
その願望の真意は、形はどうあれ「満たされる」ことだと思います。

例えば、金持ちになりたいがために、会社を作り、大きな
取引先A社と太いパイプを築きます。そのお陰で会社は潤い、
金持ちになりました。しかし、そのA社がなくなれば、またもとの
生活に元通りです。そのために、A社を接待したり、条件の悪い
仕事をしたりと。。。あれ、これって本当に俺が望んでいた金持ちの
形なのか?と思うわけです。

原田も、チンピラからのし上がり、西日本を束ねる組長になりまし
たが、偉くなればなるほど(積み上げれば積み上げるほど)人は
なにかに束縛されます。ホントは家族を過ごしたいが、組長って
立場上それはできない。旅行に行きたいけど、組の集会や会合が
あるから、それもできない。
あれ?俺はこんな生活がしたくて、組長になったのか?といった
具合ですな。

積み上げれば積み上げるほど、人は満たされなくなるのです。
アカギはそのことを言っているかと思います。
そのことを知っているので、一度得た闇業界のNo1の座も3年ほどで
捨てたのかと思います。これ以上この場所に留まると、停滞すると
思ったのでしょう。

この回答への補足

具体的に適当な所で平らにするにはどうしたらよいのでしょうか?

補足日時:2010/01/16 03:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!