プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家内の妹(義理の妹)の面倒は、誰が見るべきか?
家内は兄、家内、妹の3人兄妹です。
家族環境は、以下になります。
父親・・・介護が必要
母親・・・亡くなりました
兄・・・結婚し、父親の面倒を見ています。
妹・・・嫁に行きました。
この妹についてです。
嫁に行き、昨年子供を出産しましたが、精神的に病んでしまい、今では子育て放棄しています。妹の旦那は、離婚したいと言っています。
もし、離婚した場合、この妹の面倒は誰が見るべきなのでしょうか?
兄も家内も、経済的にも面倒見切れないと言っています。
ちなみに、兄と家内は血のつながった兄妹ですが、妹は、父親の連れ子になります。

A 回答 (4件)

精神を病んでるといいますが、精神科には行っていますか?障害認定されれば障害年金の受給が出来るか、問い合わせてみたらいいです。

そうすれば生活保護または障害年金で一人暮らしができます。もし症状が酷いようなら、入院してもらい状態がよくなることが優先です。一人暮らしをするといっても、健康な人のようにほったらかしではいけません。金銭的援助はいりませんから、精神的な支えになってあげることがあなたたちの出来ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。まずは精神的な支えって事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 10:37

放棄している子育ては誰が行っていますか?


まずはそのお子さんの面倒をみてくれる人を探すことだと思います。
妹さんご本人が育てられないなら施設に入所させる等も考えなければなりません。
そのためにも妹さんはきちんと病院を受診し、診療、治療の事実が認定される事が大切ですね。
誰がどれだけ見る「べき」かという問題でなく、誰が何をできるかという事だと思います。
病気である以上、妹さん本人の行動力には期待できませんから、お金の問題よりもそうした手続きの事を調べてあげたりと、いろいろな可能性を探ってあげる事じゃないでしょうか。
お兄さんとも話し合うことですね。簡単に答えはでないでしょうけど、厄介者扱いしないで人として手を尽くしてあげようという気持ちが大切なんじゃないでしょうか。

この回答への補足

誰が何を出来るか と言う事は、わかっています。
質問の内容が不十分でした。
法律的にどうなっているのか、知りたいと思います。

嫁に行った先でも手放され、実家もない状態です。
この場合、法律的にどうなっているか
といった事になります。

補足日時:2010/01/12 22:16
    • good
    • 0

誰が見るべき、ということは無いと思います。


話を聞いてあげたり、優しくしてあげたり、思いやりをもって接してあげればそれだけでいいと思います。
お金も時間も、余裕がタップリ~なら見てあげるたほうがいいかなって思うけど、奥さんとももともと義理の関係でしかないし、既に面倒は見れないと思っているのなら、誰も強制はできませんのでご安心を。
誰も無理やり、アナタの自宅に連れて行き、置き去りにすることは出来ないですし。
中途半端に手助けするとズルズルと・・・となりそうですから、その辺はハッキリとここまで手伝えるというラインを、始めから引いたうえで見守ってあげるしかないと思います。
    • good
    • 0

先ずは法的に父親のところです。


次には義兄弟でも兄と姉(奥様)のところです。
養子縁組されていればの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。法的では、親って事ですね。
養子縁組しているかは分かりませんが、見放すわけには行かないので、何とかします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!