10秒目をつむったら…

自作機でWIN98SEを入れています。
ここ数週間でデジカメとジョイパッドを接続したのが悪かったのか、最近ハングアップが多発するようになってしまいました。
具体的には

FRASHを使ったwebページを見る
PrintScreenキーで画面を取り込み、「ペイント」に貼り付ける

で、ほぼ確実にハングアップします。エラーメッセージなどはなく、まさに即停止する、といった症状です。キー操作はまったく受け付けず、本体でリセットするしかありません。
また、それ以外でも通常の作業時に症状が出ることがあります。
機器の取り外し、フォーマット後にOSの再インストール、ウィンドウズアップデートといろいろ試してみましたが症状は改善されませんでした。

一日に数度も再起動をしている状態でとても深刻です。
まったく推測、憶測でもかまいませんので、どなたか原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教示ください。よろしくお願いします。

こちらの環境は
ケース・・・AOpen LX-45 250W ATX
マザー・・・ASUS P3B-F 440BX ACPI付き ATX
CPU・・・Pentium3(550MHz)
メモリ・・・ノーブランド 128MB
HDD・・・IBM DJNA352030 (U-ATA)
SCSIボード・・・TEKRAM DC-395U(PCI)
CD-ROM・・・MITSUMI CRMC-FX4820 (ATAPI)
CD-R・・・TEAC CD-R58S (内蔵SCSI)
ビデオ・・・CREATIVE 3DB TNT2 Ultra 32MB (AGP)
サウンド・・・ラブウェイ J81 (PCI)
モデム・・・DIAMONDMULTIMEDIA SupraMAX 56i Voice PCI (PCI)
TA・・・NTT東日本 INSメイトV-30DSU(シリアルポート)
プリンタ・・・富士通 XJ-500(パラレルポート)
スキャナ・・・EPSON GT-5000WINP(ISAにEPSONのパラレルポートを増設して接続)

デジカメ・・・ADTEC LIVE RC35(USB)
ジョイパッド・・・Justy JPD-108(サウンドボードのゲームポート)

ほか、キーボード、マウス、シリアルポートでもう一台のPCとのケーブル接続があります。

A 回答 (5件)

こういう場合の定番ですが、起動直後のリソースが何%あるか?

フリーズする条件が再現できるのであれば、その手前でのリソースが何%あるのか?
も付け加えていただくと、みなさん考えやすくなると思います。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。

起動時にはシステム、ユーザー、GDIの順に86%、86%、98%、問題発生の直前(IE5.5でFrashのページを閲覧)時には63%、63%、82%です。

リソース的には問題がないようなのですが・・・。どうなのでしょう。

• 0

とりあえず一度拡張カードや機器をはずして最低限の環境で動かして一つづつ取り付けながら動作を確認するのがいいと思います。

問題のある機器が見つかればそれを使わないようにすればハングすることもあまりなくなると思います。
    • 0

私も最低限の状態にして状況を見ることをお勧めします。

それと、操作を見るとビデオ関係の処理で落ちてるようですね。パフォーマンスの設定でビデオアクセラレーションを1目盛り下げてみたらどうでしょう?
また、ビデオドライバも最新のもの、1つ古いものなど試してみたらいかがでしょうか?
    • 0

補足読みましたる

リソースは問題ないようですね。
となると、原因は根が深そうですね。
これは下の方たちも助言されているように、一つ一つ切り分けて行くしかなさそうです。

一番確実なのは、周辺機器をはずした状態でWindowsをクリーンインストール。(上書きインストールだと効果が薄い)
(TA、モデム、プリンタはつないだ状態でもいいと思います。)
この状態で症状が出ないことを確認してから、一つずつ機器を取り付けて行きます。
傷害が出たら、その機器(あるいはドライバかもしれませんが)と、それまでに入れた機器、あるいはソフトとのバッティングですね。

他のアプリケーションソフトは一番最後に、順番に入れてみましょう。

まあ、上の方法は確実だけど面倒なので、とりあえず機器のドライバ群(ディスプレイも含めて)の最新版へのアップデートを初めに試してみるのがいいかもしれません。
(その前に、何か常駐させているソフトがあれば全部はずして下さいね。)

機器構成も複雑だし、ドライバ関係も沢山ありそうなので、どれが悪さをしているのかちょっとわかりかねますね。
あんまり的確な回答でなくて申し訳ありません。

この回答への補足

こんばんは。皆様助言ありがとうございます。

皆様の助言どおりすべての機器をはずしてクリーンインストールしましたが、まったく周辺機器をはずした状態でも、症状があらわれます。

しかしながら、症状が出ないときもあります。まったく同じ状況で、2回に1回ほどの割合でフリーズが発生するのです。

この場合はどの機器を疑えば良いのでしょうか?使用機器は、上記のCPU、メモリ、CDドライブ、FDD、ビデオカードのみです。

• 0

shigatsuさんのアドバイスどうりビデオドライバを最新または古い物を

入れ替えたりしてもダメだったんでしょうか?

TNT2 Ultraは確かGeforceなどとドライバが共通になっていたような記憶
があります。私は3DB Geforceを使っているんですが、私の環境で安定して
動くドライバのバージョンは522です。(nVIDIAのリファレンスでない。参考まで。)
ブラスターコントロールも入れてません。

最低限の環境でドライバにも問題がないとすれば、何かが故障してるかも
しれないです。(CPUファンとかメモリの不良とか)
    • 0