プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク:CB125k-4(約44年前)
最近手に入れたバイクをレストア中です、バッテリ-は無しでしたが
キックするとプラグから火花がでました。
サビだらけのタンク&キャブを清掃して、エンジンはかかりました(1)
ホ-ン、指示器、ライトも全て点灯しました。
しかしアイドリングは安定しなかったですが・・・
4~5回エンジンかけなおして調整しましたが最後に止まりました(2)
エンジン始動を確認したので、安心して本体を磨き&エンジン回りも綺麗に
するためホ-スで水をかけ、サビ取りに励みました。
しかしその後はエンジンかからず、プラグにも火花がでません・・・

(1)でエンジン始動で下記の処置をしておりました
バッテリ-がないので、そのままでは電球が切れるかも知れないとのアドバイスを受け、原付の使わなくなった7年?放置(死)の12Vを(ア-スの役割果たす)繋いでエンジン始動しました。

(2)で止まったとき
4回目の再始動のときライトの点灯でロウが点灯しなかったような?気がしました
、もしかしたら過電流で球切れしたのかと思いました(想像)。5回目もアイドリングが安定せずエンジン停止(最後)

水洗いしたのでリ-クしたのではないかと言われ、配線とプラグキャップの思いあたるところは確認しましたが直らず、いまだに原因がわかりません。

キックした状態で火花が出るようにするための方法(検査)手順等を教えてもらえないでしょうか?
バイクの知識は素人ですが・・・ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

コンタクトブレーカー(ポイント)が死んでいないかチェックしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます
ネジがきつく締まってるので、ハンマ-で叩きながら
廻すタイプを買ってきました。夕方試してみるつもりです

当時のCB125のマニュアルも手に入れました(CB125Kとは
微妙に違う)ので、コンタクトブレーカー(ポイント)がどこに
あるかわかりました・・・カバ-が外れたら見てみます

お礼日時:2010/01/13 14:14

その年代のCB125だと、ほぼ確実にポイント点火じゃないでしょうか?


だいぶ昔に、70年代のCB125T-1を持ってたことがありますが、その時代でもポイント式でしたので、60年代であれば当然ポイントかと思います。
ポイントの清掃調整(できれば交換して調整)してみては?
それでも変わらなかったら、まだ他に原因があるんでしょうけれども。
ポイントカバーのパッキンが悪くなっていて、中に水が入っている可能性もありますね。
その場合は、パッキンも(純正部品はあるかどうかわかりませんが)交換するなり、何か手を打たないと、雨の中を走るたびにエンジン止まるようになりますね。

あと、12Vバッテリーをつないだとのことですが、電装は本当に12Vでしょうか?
その年代の小排気量車であれば、6V電装の可能性も高いですよ。
ウインカーの電球とか、どこか簡単に外せる部分で電圧を確認した方がいいでしょうね。
当然のように、6V電装に12Vバッテリーつないだら、ロクなことになりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます
バッツテリ-の 6V は知ってましたが・・・なしでエンジンかけるよりも
12Vでも死んでるなら、つけないよりもいいと言う事でしたので繋ぎました。
再始動を願って、汗かいてみます

お礼日時:2010/01/13 14:00

>バッテリ-がないので、そのままでは電球が切れるかも知れない


>水洗いしたのでリ-クしたのではないかと言われとのアドバイス
を信じると。
ハイテンションコードをとりあえず交換しましょう。
後は、順番にやることは最低しましょう。
1.Fマークの場所とポイントの場所の確認
2.それらの調整
3.プラグギャップの調整、できればプラグも変えちゃいましょう。
  今のプラグは長寿命とはいえ、昔ので40年持つとも思えません。
4.あとはキックですか。くらやみでやればリーク箇所がわかることもあります。
手で触りながらやると感電で確認できることもあります。
そこがわかれば、とりあえず、浮かすか、ビニールテープで対応しましょう。
さっきまで点火していたんですから、
エアクリーナの整備とキャブさえ掃除すればなんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます
プラグは注文しました・・・
バッツテリ-はメ-カ-に現在の適合タイプを確認中です
順番に確認してみます
4・・・やってみます^^
もしエンジン復帰すれば、エアクリーナの整備とキャブの
清掃がんばってみます。

お礼日時:2010/01/13 13:52

私もうろ覚えですが、当時の物は6V電装でセルも付いていましたよ(型式までは記憶にないが当時CD125やCB125、CS90等の年代は6Vでした)元々付いていたバッテリーを見れば6Vか12Vかは簡単に解るのですが無ければ無理なので・・・



電装を確認してその合うバッテリーを取り付けてください、もちろんポイント式ですからそこもチェックです(パーツが有るか知りませんが)多少の痛み程度なら、綺麗に接点をすり合わせすれば使える場合も有ります(経験が無いと無理かも)

どちらにしても当時の物に詳しいショップなどを見つけて色々と情報を集めることも必要だと思います、是なんかも多少は参考になるかなポイントの画像が有りますから・・・

http://nirinkoubounergal.blog77.fc2.com/blog-ent …

どちらにしても配線から初めてスイッチなども含めすべての物をチェックしていかないと乗れるまでにはなかなか難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答、ありがとうございます

6Vでセル付きです・・・
時間かかると思いますが、がんばってみます。

お礼日時:2010/01/13 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!