プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岐阜羽島にある自宅にて光ファイバーを利用したいのですが、NTTを含めてエリアになっているサービスがありません。現在はCATVを利用しています。
NTTの収容局に関してですが、羽島市内に岐阜羽島と羽島南の2局があり、私の家は羽島南側です。
岐阜羽島側では数年前から光ファイバーが利用できるようになったのですが、羽島南側では一向に利用できるようになりません。ADSLに関しては両方とも利用できるようですが、NTTの収容局から自宅までの配線長が長すぎるため利用できません。
私個人としては、コミュファが1Gbpsサービスを用意しているなど速そうなので利用してみたいのですが、羽島市内がいつまでたってもエリアになりません。電気店でコミュファの受付をしている方に聞いたことがあるのですが、羽島市内での営業許可が取れていないためらしいです。(なんで許可が下りないのかも疑問です。)
もしかすると、私の調べ方が悪くてエリアになっている光ファイバーが見つからなかったのもしれませんので、利用可能なサービスがあれば教えていただけると助かります。
また、NTTも含めて光ファイバーを利用可能にしてもらうとしたら、何が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

コミュファは中部電力が分社後にKDDIへ売却したと思いますので、

KDDIで調べてみては如何でしょうか?
ただ、コミュファの回線、且つKDDIの回線が無いエリアでは
KDDIがNTTのダークファイバー(利用されていない光回線)を
利用しますので、NTTで回線が無ければKDDIでも無理かも知れません。
因みに光回線は8世帯分×4セット=32世帯分です。
NTTが他社に卸す場合は最低8世帯分ですので、提供会社も
ある程度の利用世帯数が確保出来なければ、開通は難しいと思います。
1Gbpsサービスは複数で利用する帯域を1世帯で利用する事に
なりますが、回線事業者のキャパシティーが限界に近づけば
1番に速度減少の対象になるようですし、放送局でもやっていない
限りは、そこまで必要無いと思います。
パソコンやLANケーブル等の周辺機器が対応していなければ
「猫に小判」みたいなものですし・・・。
CATVによっては160Mとか200Mのサービスを行っています。
1番大切な事はネットの速度は、ベストエフォートと言う事です。
全く同じ環境であっても同じ速さになるとは限りません。
接続してみなければわかりません。
それを理解したうえで価格でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。KDDIのホームページで確認しましたがだめでした。
現在使用しているCATVの回線ですが、最速の160Mbpsを使用しています。
実測で下りが100Mbps程度出るのに上りは5Mbps程度しか出ません。
下りに関しては、100Mbpsも必要と思ったことはほとんどなく十分に使い切っていません。
しかし、上りに関してはロケーションフリーやSlingBoxを設置しており頻繁に利用するために回線の足りない状態がよく起こります。
そのため、上り速度が速い光ファイバーにしたいと思ったのです。
コミュファの1Gbpsサービスに関してですが、これだけ速い速度の回線を提供できるぐらいだから、比較的回線に余裕があって速いのでは?と思っているのが現状ですので、実際に1Gbpsを契約するかどうかは値段しだいだと思います。

>利用可能なサービス

正確にサービス提供エリアを調べるには電話番号か郵便番号が必要なので確実ではありませんが、@niftyのホームページではサービス提供中って表示されてますね。NTTなどの回線業者じゃなくてプロバイダのホームページでサービス提供状況を確認すれば他にも見付かるかもしれませんよ。

>NTTも含めて光ファイバーを利用可能にしてもらうとしたら、何が必要でしょうか?

回線敷設費用、設備維持費用などをを考慮しても利益が出るくらいの契約者数ですかね。回線業者やプロバイダは営利企業なので敷設しても赤字になると分かっているエリアでサービス提供しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。@niftyにて電話番号を入れて調べたところ光ファイバーは全てエリア外と表示されましたので利用できないようです。

>回線敷設費用、設備維持費用などをを考慮しても利益が出るくらいの契約者数ですかね。
これに関してですが、NTTのホームページに希望登録のできるページがありましたが、希望登録された人数で利益が出るか確認しているんでしょうか?それだと登録しておいたほうがよさそうですが、契約しなかった場合に費用を取られたりしないかが心配なので、今のところ登録していない状態です。