プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSHでGUIを表示するためには…
友人のサーバでOSはCentOS5を使用しています。それでSSHを使ってサーバのアクセスの勉強をしています。
そこで、CUIばかりではなくてGUIで遠隔操作してみたいなと思って、X-Windowをインストールしてみました。

手順としては
------------------------------------
#yum grouplist
#yum groupinstall "X Window System"
#yum groupinstall "GNOME Desktop Environment"
#X -configure (←どうやってやるの?)
#setup (←X Windowの項目が見当たらなかったが…)
#startx (←これを起動してみたら次のような文字が出てきたが意味が分かりません)

xauth: creating new authority file /root/.serverauth.18906
xinit: No such file or directory (errno 2): no server "X" in PATH

Use the -- option, or make sure that /usr/bin is in your path and
that "X" is a program or a link to the right type of server
for your display. Possible server names include:

Xorg X.Org displays

xinit: Server error.
------------------------------------

もしかして、X-Windowsがインストールされていないのでは…と思って、/usr/X11R6/binのフォルダにアクセスしたらstartxが入っていませんでした。入っていたのはmkfontdirとmkfontscaleだけでした。

どうやって、GUIで遠隔操作できるか方法を教えてくださいませんか。

A 回答 (1件)

あなたのPCにXサーバーソフトをインストールするか、


友人の所有するサーバーとあなたの所有するPCに、VNCをインストールして
設定するとGUIで操作できるようになります。
つまり、サーバーにX-Window(X.org)がインストールされていても、
あなたのPCにGUIを表示させるためのソフトがインストールされていないと
無理なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

VNCの存在を初めて知りました。
SSHがコンソール操作で、VNCがGUI操作にあたるようですね。

お礼日時:2010/01/14 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!