アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルースクリーン多発!!!!
最近7に変えたのですが(まだ一ヶ月ほど)やたらとブルースクリーンが出ます。ググるとウイルスバスターや家庭内共有などが原因と出ましたが、体験版のウイルスバスターはとっくに削除済み(今はAVG)だし、家庭内共有は現在使用しておりません。ちなみに、こんなときにでました

・筆ぐるめで作業中に突然
・Yahooニュースを見てる際に突然

です。ちなみにパソコンのスペックなどは、
機種  東芝 Dynabook TX66KBL('09秋冬)
OS  Windows7 home premium 32bit (もちろん正規版)
CPU  intel core 2 Duo P8700 2.52Ghz
メモリ 4GB デュアルチャンネルDDR3

です。安定していると聞いていただけに不安です。
どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


こんばんは。
 
ハード・ソフトともに様々な原因が考えられる症状です。
簡単に原因特定や解決出来るとは限らないパターンです。

自分でいじっちゃうとその内容によっては保証を受けられなくなる可能性がありますがよろしいのですか?
上手に言ってメーカー保証を受けるべきケースだと思いますが。
 
    • good
    • 0

Window7は安定性が高いOSですが、Vistaよりも適合していないプログラムなどに対して


多少甘い(非対応プログラムがインストールできてしまう)ような気がします。
私はVistaからアップグレードしましたが、ブルースクリーンは
PCカードアダプタがWindows7に非対応のものをインストールして
発生しました。
これを削除して戻りましたが、メーカー保障しないソフトの使用は
ブルースクリーンが出やすいです。
素直にメーカーのサポートを受けてください。
自分で下手にいじっても、自己責任で得策では有りません。
    • good
    • 0

こんにちは


皆さんと同意見です。
当方もDynabookを使ってます。
Vistaをキャンペーンで7にあげていますが、
今のところ問題はないです。

症状がまちまちなようなので、ウイルスかHDの異常か競合も考えられます。
リカバリーをしてみるのも良いかと思いますが、サポートに聞いた方がいいと思います。
または早い段階で、修理をお勧めします。
それとネットで不具合等の報告がないか調べるのも良いと思います。
メーカーによっては、不具合と隠すこともありますので。

この回答への補足

ちなみに現在セーフモードで起動し書いているのですが、
Blue Screen Viewというソフトで解析した結果、ntkrnlpa.exeというのが原因と判明致しました。ちなみにあるサイトには、

「ntkrnlpa.exeとはメモリ管理やプロセス、スレッド管理などを行ったり、物理アドレス拡張機能(PAE ? Physical Address Extension)を持つカーネルのようです。」

とのことでした。そして、

PAEをデフォルトにする方法(解決法)
コマンドプロンプトを起動し、「bcdedit /set pae default」と入力する。

とのことだったので早速実行しましたが本当にこれでよいのでしょうか?どうやらntkrnlpa.exeというのはグラフィック関連のものらしく確かに音が現在出なくなっております。すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2010/01/13 21:16
    • good
    • 0

気持ちは、すごくよく分かります。


私も最近までブルースクリーンの嵐でした。
ネットしているだけでブルースクリーンは
異常だと思います。

ntkrnlpa.exeが原因とありましたが、
それも全く一緒です。

ただ私は自作でのPCでしたので、
サポセンに問い合わせをすることも出来ず、
ここで質問しました。

ntkrnlpa.exeはインストール済みの
ソフトとの相性ではないかというのが、
自分なりの結論に至りました。
ただじゃぁ~どのソフト?
と言われても自分自身も
見つけられませんでしたので、
面倒だとは思いますが、
まずはメーカーへ問い合わせをしてみて、
同じ症状で問い合わせがないか確認をし、
修理してもらえるなら、それが一番いいと思います。

でも修理に出しても続くなら、
リカバリが無難かなと思います。
そして持っていればHomeの64bit版を試してみてください。
私は64bit版をインストールしなおして
今は落ち着いていますが・・結構無駄に
ドキドキしながら日々を過ごしています。

症状が直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東芝に電話して同様の症状がないか確認してみます!!

お礼日時:2010/01/15 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!