電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドル円で、いつもボリジャーバンド、RCI、MACD、FXトレンドというテクニカルチャートを使っています。5分足、10分足、1時間足、4時間足、日足などを参考にしています。昨日の16時30分頃から、急にドルが下がり始め92.13から91.71くらいになりました。5分足でボリジャーバンドも-2σを飛び出し、RCIのfast,midも-100近く、slowは-50より下がって、MACDのシグナルはもうすぐゴールデンクロスして買いサイン。FXトレンドチャートも買いサイン。4時間足でも、FXトレンドは買いサイン、RCIもslowを除いて、-60以下。slowでも-20でした。これらの買いサインから、買いポジションを取りましたが、深夜の2時50分までだらだらと下げ続けました。その間、RCIのfastとFXトレンドはたまに売りサインを出しますが、fastとmidは買いレベルに張り付いたままでした。5分足のチャートで過去見ることのできる範囲をすべて見ましたが、これほど長い間、同じ状況を示したところはありませんでした。下がり始めの時間に大きな経済指標が発表されたわけではないし、こういうのにどう対処すればいいのかわかりません。
こういう「だまし」を避けれるテクニカル(チャート)はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「チャーチストは金持ちになれない」いわく名言です。

だましのないチャートはありません。
何枚チャートを重ねてみても同じです。
>こういうのにどう対処すればいいのかわかりません
損きりしかないです。
チャートの問題ではなく、資金管理とメンタルの問題です。
>だまし」を避けれるテクニカル(チャート)はないでしょうか
チャートがよく効く地合というのがあります。
その時を待って売買することです。
もしくはまったく別の指標で玉を2つ以上もち、鞘取りのような形で、損益のバランスを取りながら売買するというのも考えられます。
    • 0

今回のケースは大口の売買があったと思います。

FXWAVEと言うのをご存知でしょうか?
為替ニュースで予期せぬ動きの場合理由がありこのニュースで
原因がわかります。
急な動きは理由が必ずあります。
    • 0

去年おととしのリーマンショック等の時のチャートはすごかったですよ。

クロス円が一瞬で1円近く乱高下したり、
5分足なんか、下にひたすらはりついたまんまだったり。

100%正しい、テクニカルサインなんてどこにもありませんよ。
あったらみんな使っているし。仮にあったとしても、それをだましに使ってロスカットを巻き込んで利益を得る人がでてきます。

昨日は米雇用統計明けで、トレンドを興そうという流れが強かったみたいですね。
90.70をしっかり割れれば、かなり大きなロスカットを巻き込み、
ショート派はかなりの利益を得ることが出来たんでしょう。
攻撃ターゲットが明確な上に、短期的なセリングクライマックス
も起きなかったので、攻めるだけ、攻めようとしたんだと思います。
ただ、結局できずに、撤退、レンジに逆戻りしたようです。
    • 0