ショボ短歌会

デジタルカメラのカタログにおいて ニコンD700では、(36×23.9)12.1Mピクセルとありますが、キャノン5Dでは、(36×24)2110万画素とあります。 どちらの方が解像度が良いのでしょうかご教授ください。

A 回答 (10件)

キャノン5DmarkIIとニコンD700ですか、すごいですね。


画素数については、自分が最終的にその写真をどうするかによって考えればよいと思います。

プリントを最終とするのであれば、1210万画素もあれば、A2ぐらいには平気で伸ばせると思います。
2000万画素になると、写真でB2,ポスターなら、B0なんかもいけちゃうんでしょうか。
↑そんなに大きく伸ばしますか?

後、どちらもセンサーサイズは同じなので、一画素あたりの大きさは、D700が9ミクロンくらいでしょうか?
5DmarkIIで6,5ミクロンですね。
参考にコンパクトデジカメでは、1.5ミクロンなんてものも・・・

画素ピッチが大きいほうが、階調の再現には優れているといいます。また、ノイズにも強くなります。

しかし、画素数の多い5Dが、解像感はあるんでしょうね。また、キャノンはノイズに対してめっぽう強い(何故?)

最近のフルサイズ35mmで2000万画素を越えるものは、フィルムの4inch×5inch(広告カメラマンとかが使っているカメラ)
にも匹敵する解像感があります。(解像感です。テストチャートでテストする解像度ではありません。解像度では、いまだにフィルムに分があります。)

ま、いずれにしても、最終的な用途を考慮のうえ、実際に持ってみた感じとか使い勝手みたいなところで決め手委員ではないでしょうか?解像感は、4inch×5inch並ということで3脚MUST、ミラーアップ等、細心のブレ防止を行い、ピントの調節もシビアにして最高の画質を得てください。

ま、スペックに走ると限がありませんが、中盤デジタルパックには最近8000万画素なんてものも出てきました。
一億を超えるのもそう遠くないのでしょう。スキャナタイプで、4億画素なんてのも広告写真用でありますが・・・
これらは、それこそ、4inch×5inchにつける事ができるので、これらの蛇腹カメラの機構のアオリを使えば建築写真に最適です。
しかし、車が、しかも高級車が買える値段で、コンシューマーには、遠い世界です。

フルサイズデジタルも、一般的消費者から見れば、別世界なのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて有り難うございます。

お礼日時:2011/03/21 00:41

今まで、「コレを最後に回答」以降の「返信」をシタことはナイ!!のですが…ナンとなく、私的・究極「回答」を…



最後の「最後」に… (^^ヾ
個人的見解デスが、「表現分野・趣味」でアレば、「個人(guri4126サン)」の自己評価・主観の問題だと思いマス。

外野の雑音ナドに惑わされず、ご自分の「眼」を信じること!!だと思いマスよ。年々に「自分の好みは変わりマス」が、その間のスキルは以後の作品に必ず反映サレるハズです。

カタログスペックではナク、「guri4126サンの眼で判断を…!!」個人的には、銀塩時代に「キヤのAE-1」でイヤな思いをシタので、「キヤ」はおススメし難い?!のデスが、guri4126サンが5Dがイイと思えば「5D」が、guri4126サンにベターなカメラ!!だと、思いマス。「解像度より自分の眼で見た解像感」を…

ストレスの多い社会生活デス。趣味の世界は「ご自分の眼を信じた自己主張を!!!」

ご自分で選んだカメラなら、ソレがイチバン!!!デス。私的個人的判断は、「手にシックリ来る・見やすいファインダー・拡張性」デスが、個人差が大きいデスね。

最終的には、ご自分の眼で確認シタ、お気に入りのカメラを手にシテ、たくさん・イロイロ写真を撮ること!!だと思いマス。

よいフォトライフを… (^^/
    • good
    • 0

ANo.5デス (^^


コレを最後に…建築物ナドの「被写体周波数の高い被写体」は、解像度・画素数にカカワラず同一サイズのピクセルで再現スル「デジタル」よりも、「銀塩」ソレもラチチュード(デジタルでは、ダイナミックレンジ?で、しょうか?)の広い」ネガカラー銀塩が断然「有利」デス!!よ。

デジ一本体のスペックが上がっても、「同じレンズ」なら、「同じような写真」シカ撮れナイ!と思いマス。

一度、デジカメ撮影のサブ機で、「1000円程度のレンズつきフィルムカメラで撮影シテ見ルと、分かる!」と、思いマス。

デジタルは「画像情報切捨て」。アナログは、オペレータのスキルによりマスが、「依頼者の要求に応えルためにガンバッテくれマス。」

カタログの「画素数」は目安?某メーカーでは「スペックモンスター」と揶揄されル「欠陥マミレのメーカー」もアリます。

guri4126サンも画質が気にナルなら、ネットで「イロイロな情報を」…

個人的には、「高感度画質重視」で、「D700」予算がアレば「D3S」デスね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございます。
なんせ 専門的な知識の欠如でして
ただ・・・照明効果とか、光と影とか、
夕暮れ時の時間まで写すとか、空間の伸び伸び感まで
写すにはどうすればいいのか、途方にくれてました。
そんな、自身が体感したような写真が撮りたくて
そのためにはどうしたらいいんだろう。。。。
coxymさんのような、基本的なアドバイス助かります。
デジカメならそこそこのスペックであれば
十分である事が判りました。
とにかく、経験を積んで総合的なテクニックを頑張ります。
助言有り難うございます。

お礼日時:2010/01/19 21:23

そうそう、写った電線の除去は、撮影時にしっかりと


消しやすい所に持っていくフレーミングも優先もあり得ます。
逆に空などは多少犠牲にして青空合成にしても電線の処理が
やりやすく単調な壁面などに重なる様に 撮影時のアングル
しっかりファインダーで確認して撮るのが大事ですよ?
電線を消すのに単純にスタンプツール/パッチツールで済む
様に道具として使いこなすのが、高画質への近道でもあると
ゆう事も知っておいてほしいですね。
実際撮影している者からのアドバイス。
    • good
    • 0

ピクセル数が上がれば繊細さも上がります、


建築と言っても範囲は広い
当方建て売りのや注文住宅の撮影してますが
高解像度のEOS 5DmkIIは持っていますが
ポスタークラスでなければ使いません。
先代5Dで充分ですし使い慣れた機材なので
重用してます。
ミラー対策済みの5Dを信頼できる専門店で
購入して、フルサイズ機をしっかり実感して
「繊細さ」をしっかり使いこなせる様になっ
てほしいですね。
D700のテストしましたがファンダーの見え方は
D300より劣り、新たにNikonの高価な<N>クリスタ
コートレンズを買い替えるのならすすめますが、
せっかくEF17-40F4Lをお持ちなら
まずフルサイズ機入門でまだ繊細さが少ない
先代EOS 5Dも選択しに入れる事をすすめますよ?

解像度が高いだけでは画質が良くなる訳でなく
細かく写る事でメリハリが減って見えたり
しますから、画像処理エンジンの能力
RAW現像ソフトも含めてシステム全体のバランス
を撮りながらの運用で真価を発揮する物かと。
CanonのDPPのフォトショップとの連携性
もたかく、RAW運用するのにもすすめられますよ?

しっかりとした三脚据えて 、しっかりと水平をとり
場合によりミラーアップして、振動排除してぶれ対策
する事で光画シッが得られたりする物です。
実際に使って実感される事をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御連絡有り難うございます。
先代5Dとやらに急に興味がわいてきました。
チョット調べてみます。有り難うございます。
しかし、ミラーアップして撮影するなんて考えた事もありませんでした。
納得・・・。

お礼日時:2010/01/15 00:13

カメラ本体の記録画素数が上がっても、最終的にはソノ解像度を生かすのは「レンズ次第」だと思いマス。



ドチラが良いかは、guri4126サンがレビュー等で比較サレては?!と思いマス。個人的には、キヤノンのフルサイズはセコく小さい!と思ってたのデスが、最近大きくなったのデスか??

http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

大きくナッタので、アレば喜ばしいコトですネ (^^

解像度、と言うより「解像感」は見る人ソレゾレ?!だと思いマス。最終的には、guri4126サンの好み!だと思いマス。

個人的には↓コンナとこで、コンナ作りの光学精密機器は「イヤ!!!!」デスね。 (^^/

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/deta …

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/ …

http://blog.goo.ne.jp/prowresleman/e/872eb773e01 …

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC …

以上、ご参考マデ (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。当方は建築設計の関係者でして、じつは良く判っておりませんでした。
CANONのクレームの事は知っておりましたが、すでに頑張って何本かレンズを所有しているので
CANONで検討してます。5Dと7Dと迷っていたのですが、35ミリ相当の撮影センサーって、どんな能力なのか
ちょっと判りました。 建築撮影の場合は、建物を横切る電線を消去したりする事も多く、数字上の解像度がどんなモノなのか、参考HPで判りました。御礼致します。

お礼日時:2010/01/14 17:49

ご質問の「解像感だけ」で答えるならば、5Dマーク2の圧勝です。


http://senzokuike-bs.cocolog-nifty.com/blog/2009 …

この状況は、放っておけないニコンとしては、今年中にD700は高いISO機のD700s?にモデルチェンジ。
そして、高画素機のD800?(D700x?)が出ると言う噂がチラホラと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぁ~るほど・・・ 解像度の差判りました。有り難うございます。
当方は建築設計の関係者でして、じつは良く判っておりませんでした。
35ミリ相当の撮影センサーって、どんな能力なのか・・・ちょっと判りました。
建築撮影の場合は、建物を横切る電線を消去したりする事も多く、数字上の解像度がどんなモノなのか、参考HPで判りました。しかし、このわずかですが能力の差のコストは痛い・・・デスね。
有り難うございます。

お礼日時:2010/01/14 17:55

画素数の多い方が解像度は高い。

つまり、EOS 5D MarkIIの方が上。D700の画素数は5D MarkIIの前の機種(EOS 5D)とほぼ同じ。
※括弧の中の数字はセンサーの大きさを表します。

とは言え、1千万画素あれば普通の人が使う分には多すぎるくらい。
カメラの場合、標準化(サンプリングとも言いデジタル化する最初の作業でイメージセンサーがこの役目を担っている)で細かく区切ったとしてもそこに像を導くためのレンズがショボければ高画素はあまり意味がありません。

解像度の高いセンサーを使用するのなら解像度の高いレンズを使用するのがベスト。ただし、そう言うレンズは高価なのが一般的で、モノによってはカメラ本体より高くなります。
キヤノンだと「Lレンズ」というハッキリとした区分けがありますがニコンには単純明快な区分けがありません。あったとしても「知る人ぞ知る」じゃないかなぁ…

解像度の高いレンズと低いレンズとでは600万画素程度であっても違いがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方は建築設計関係の者でして、建築を写すためにあれこれやってますが、所詮門前の小僧です。
レンズも頑張って 17-40L USM を所有してますが、レンズの性能にあわせて ボディもチョット検討しておりました。5Dの基本スペックは大変魅力ですが、一体35相当のセンサーの能力は、私の使い方に必要なのか否か・・・という、初歩的な事が判らずに、今回皆さまの具体的な事例で程度が少々判りました。
いろいろご指導有り難うございます。三jこうにさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/14 18:05

単純に考えると数値的な解像度は2110万画素の5Dでしょうけど


暗いところでの撮影は一つ一つの画素が大きいほうが有利なようです。
このクラスになるとプロが使用するレベルでしょうからレンズも含め操作性、目的、好みで判断となると思います。

参考にユーザーの作品を
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/c …
(白とび黒つぶれなど諧調表現を見たいところですが私の安いモニターではその差はわかりません。ナナオや三菱のモニターがほしくなりますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御連絡有り難うございます。多くの上手な作品を見ていると、数値の問題では無いことが判ってきました。
具体的に多くの参考写真を見て検討することも大切だと痛感致しました。有り難うござします。

お礼日時:2010/01/14 18:09

こう言う質問になると、必ず数字だけが一人歩きするんですよね。



その前に、用途を考え、どのようなシステムを組むのか、
RAWを極めるのか、JPEG撮って出しでいくのか、
PCの性能とカラーマッチングまで出来るスキルが有るのか?
そう言った事を総合的に勘案する必要が有るんじゃないですか?

要するに、前提条件ヌキでの議論は無意味と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。おっしゃるとおりでございます。皆さまからいろいろご教授頂き判りました。
建築設計の関係者で、じつは良く判っておりませんでした。
でも写真は好きなので、いろいろ撮って自分なりに勉強致します。
その割に機器が高価で、十分な機種比較すら満足に出来ておりません。
有り難うございます。

お礼日時:2010/01/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!