プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

来月末より大学の交換留学で中国へ行くため、ビザの申請に行かなくてはなりません。
大学は愛知県にあり、今はアパートで一人暮らしをしていますが、元々の出身は静岡県で、家族は静岡にいます。住民票も静岡にあります。
静岡県は、東京の中国大使館が管轄のようなのですが、名古屋領事館は現在住むアパートから近いため、ビザを名古屋で申請したいと思っています。
住民票は静岡ですが、今は名古屋に住んでいますので、名古屋で申請しても大丈夫なのでしょうか。ただし、2月に入ってからアパートを引き払い、中国へ出発するまでは静岡の実家に戻りますので、そうなると名古屋で申請することに問題はありますでしょうか。

どなたか、中国のビザについて詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。お願いします!

A 回答 (1件)

XかFか知りませんが、私の覚えてる限り住民票提出とか住民票住所記載欄のようなものはなかったと思うのですが。

現住所は名古屋なんですから、住所記載は名古屋になるわけでしょ?
それなら何も問題なく名古屋で受け取ってくれるはずです。
同様に名古屋のアパートを引き払って静岡に移るのであれば、住所記載は静岡になるわけですから、名古屋では受け取ってくれないでしょう。

ぶっちゃけ、ビザ申請時に記載する住所なんて自己申告以外の何物でもないのですが、万が一何かあった時のことを考えれば、静岡の実家の住所を記載しておいた方が良いでしょうね。
そういうわけで住所は静岡、申請は東京にした方が安心かとは思います。

わざわざ東京まで出向く必要はないので、ネットで安い代行業者探してポンと丸投げしてしまいましょう。その方が確実だし安上がりになるはずです。
中国大使館も出来るだけ業者を通して申請するよう推奨しているようですし。

あと蛇足だけど、普通の人は引っ越せば当然住民票を移転するわけで(これマスト)、現住所=住民票住所って認識になるのが常識ね。
世の中この常識のもとに動いているので、どんな場合でも、管轄住所というのは現住所のことを指すと思っておけば問題ないはずです。
    • 0