プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日楽天市場でバックを買ったのですが、サイズ違いで注文してしまったようで返品または交換をしたいのですが、購入した会社にメールで問い合わせたところ断られてしまいました。

あきらめるしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

k-ayakoさんの回答で質問者が誤解されないように。


楽天も、もちろん改正特商法に対応しています。
日本最大なのに対応しなかったら、問題になりますから。

楽天は購入画面の途中で返品規定のリンクがあるので、
返品規定を確認しないで、しかもサイズ違いを注文したのは質問者様なのですから、
自己責任だと諦めてください。
    • good
    • 0

昨年12月に特商法が改正されて消費者がかなり有利になりました。



返品特約がない場合は「8日以内なら無条件で返品可能」になります。

ただし楽天市場での出品なら必ず「返品できない」ということは記載されているはずですから返品はできないと考えるべきです。

ただ救いがあるとすれば【「最終申込み画面」において返品に関する特約を表示していないといけない】と定められています。

これは今までは消費者が自分で「特商法に関する表記」を確認しなければダメで消費者保護にならないという批判があったためです。

簡単に言えば購入段階で意識しなくても「返品できない」ということを消費者が認識できなければ「返品特約は無効」ということなのです。

最近、楽天で購入していないからわかりませんが、購入までのプロセスの中で「リンクをクリック」などで返品特約を確認しなければならないようならそこを追及すれば応じてくれるかもしれません。

ただこれは「自分のミスを棚に上げてショップに泣いてもらう」ということ。通販ショップの多くは在庫を抱えず、注文で仕入れてそれを送るというところが多いので返品されたら「余剰在庫」となってしまいます。

もう一度ショップで購入手前まで操作してみてそれまでに「返品不可」という言葉が出てこなかったら「改正特商法」を理由にもう一度返品交渉してみてください。
    • good
    • 0

楽天ショップなら必ず、ショップサイトのどこかに、


通信販売法に基づく表示として、返品や交換に関しての記載があり、
返品や交換に関する条件が書いてあると思います。
そちらで注文間違いによる返品交換不可となっていたら
(もしくは購入された商品のページに返品交換不可商品との明記があれば)
返品交換は出来ないと思います。

もし顧客事由の返品交換を受け付ける記載になっていれば
(よくあるのが、送料顧客負担などですが)
改めて、クレームするべきだと思います。
    • good
    • 1

ショップに断られた以上、責任持って購入しましょう


不要ならオクで売るなりしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!