プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンカツ?返信しづらいメール

match.comというところで、コンカツ?のようなことをしています。
(こういう活動に関してのご意見はご遠慮くださいね。賛否両論理解しております)
で、そこでの活動としてのメールのやり取りに関して
ちょっと困っています。

男性からメールをいただくことはうれしいのですが
いいな、とおもう相手のメールだとしても
結構返信しづらい場合が多いんです。

例えば、こちらが「映画好きなんですよね?最近何見ましたか?」
なんて文の入ったメールを送ると
その返答(~をみて、~みたいなのが好きで)に終始したメールが返ってくるんです。
私の近況に関してはノーコメントです。
会話が成り立ってない感じ。

で、文末にいきなり「では、是非返信ください」とか、返事が遅れると「返信待ってます」とか再度メールが届いたり。。

せめて一言「最近しごとどうですか」なんて入れてくれれば返事もしやすいのに。。

最初、私に興味ないのかなと思っていたのですが
どうもそうではないみたいで、そういう配慮の積み重ねで会話を続けると言うことが
全く念頭にないか、気後れかのどちらかみたいで。

もし単に奥手なだけなんだったら、お話を続けたいのですが
何にも関心を持ってもらえない感覚を持ち続けるのも、不毛な気がします。
相手に、やんわりと伝える方法ってないでしょうか?
伝えた上で、どうしても自分の話しかなさらない方であれば
やり取りしてもしょうがないと思うことができます。

A 回答 (4件)

当方40代♂ですが、ウィンクをいただくお相手が無料会員のためにウィンクをいただいて、メールを送っても返信がありません。

ということで、ウィンクをいただいたお相手が有料会員で無ければ出会いの活動そのものがシステムとして成立しません。
また、不穏当と言うと語弊がありますが、明らかにメール以外のコミュニケーションが不可能な地域や、希望の年齢とはかけ離れた、しかもかなり年上の方からウィンクをいただいたりします。
システムそのものも何処の国がオリジナルなのか知りませんが、ネイティブの日本仕様になっていないのが極めて残念です。
特に、住所などにおいて、行政区として「市」までしか無いのは「郡」に居住する当方としてはプロフィールに偽りがあるような気がして納得できません。
とりあえず3ヶ月の有料会員となりましたが、早々に自動延長の停止を申請しました。
ご質問の答えとはなりませんが、少なくともメールのやりとりが出来ないという現状において、いくらウィンクを貰って、また相手の方が信頼に足るような方と相手の情報を観て納得できても全く意味がありません。
有料会員の方へメールをお送りしたことも有りましたが、全く返信が無いのでお相手の方も「放置」なんでしょうw
ともかく、メールのやりとりすら出来てない♂からの苦言として認識して頂ければとは思います。
当方も、コミュニケーションは苦手な方であるとは自覚していますが、そもそもメールのやりとりすら出来ないのであれば、論外ですね。
有料期間が過ぎましたら退会を考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、論点がまったくちがうので何と申しあげたらよいのか
迷いますが。。
わたしが会った男性の方々は、他の女性にも会ったって行ってましたよ~。

>有料会員の方へメールをお送りしたことも有りましたが、全く返信が無いのでお相手の方も「放置」なんでしょうw
返信しないことには、理由がございます。
ここで自分の言いたい事だけ書き散らしている場合ではないですよ。

macthはただのシステムです。reboot2501さまにだけ意地悪をしている訳ではないです。

コミュニケーションが苦手な人は自分の事を知ってもらうのがコミュニケーションだと思っています。

だから自分の事を話すのでしょう。
特に男性は人物より物事に集中してしまう癖があります。
良くあるのが女性は面白い事があったときに『登場人物』を中心に話しますが、男性は『出来事』を中心に話します。

だからと言って人に興味が無いかと言われるとそうでもない人が大多数です。要は上手く表現できないだけなのです。特にメールや電話などではなかなか表現できません。苦手なところはあまり無理に指摘せず、流してしまうのも一つの方法だと思いますよ。その事実だけを持って人物を否定してしまうのももったいない気がします。メールの内容で人となりの判断は難しいです。

もちろん不快になるレベルで問題があるなら別ですけどね。手軽でいろいろな人と知り合えるネットやメールでは判断する基準をどう持つかがポイントになるような気がします。
僕も似たような事をした事がありますが、僕が設けた基準はメールの段階で全人格を判断しようとしないで『会うだけの興味が持てるか』『欠点を補う長所が期待できるか』でした。まぁ今考えると随分、傲慢でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>コミュニケーションが苦手な人は自分の事を知ってもらうのがコミュニケーションだと思っています
へええ!そうなんですか??でも確かに、そうとしか思えない言動の人っていますね。。
なるほどを通り越して、驚きです!

>その事実だけを持って人物を否定してしまうのももったいない気がします
そうなんです~。嫌な感じではないし、もったいないので、会ってみたんですが
前述↓のような状況に(^^;

メールでも明るい雰囲気のひとだったり、話しやすそうなひともいますものね。
あまり無理しないで、合いそうなひととだけやり取りします。
基準必要です。わかります。

勉強になりました。
ありがとうございました!

偏見になってしまいますが、そういう婚活サイトを利用しておられる方って、現実社会では、自己主張が苦手な方が多いんじゃないかなと思います。

「僕はこういう人間です」というのを知ってもらいたい気持ちが強すぎて、会話に繋げる事まで気が回らないというか。
それと、お相手も「こういう自分でダメならやり取りする意味が無い」とも思っておられると思います。
大袈裟ですが全てをさらけ出して受け入れてくれる人なら、連絡を取り合おうと思っておられるんじゃないかと。
関心が無い訳ではないと思います。
お相手の方も関心を持ってもらえないかもしれないと不安に思っておられ、何だか不器用なメールになってしまっているんだと思います。

もし、ご質問者様が親しくなりたいと思っておられるのであれば、ご質問者様から質問をして、ご自身の事をご自分からアピールしていかれた方がいいと思います。
そこから少しずつ会話が膨らんでいくと思います。

まとまりのない文章ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>会話に繋げる事まで気が回らないというか。
おっしゃるとおりだと思います。
また、
>こういう自分でダメならやり取りする意味が無い
これも、なるほどと思いました。
実際お会いしたこともあるのですが、メールべた、しゃべるのが苦手、等自分でおっしゃりつつ
それが、マイナスなことだとは全く思っていないという方がいたので、まさにそういう感覚なのでしょう。
でも、そうすると話を続けるのですらけっこう大変で。。質問しまくりでした。
お相手は楽しかったみたいですが、わたしはぐったりしてしまいました。。
難しいです。。

wertyu_004様のご意見、楽しく拝見いたしました。
ありがとうございました!

難しいですね。

コミュニケーションというのは。
でもメールで映画の事を聞いたら十中八九映画のことが帰ってくると思います。
まあどうしても私の事を聞いて欲しい!と思うのなら、それとなくそういうことを文章に織り交ぜてみるとか。
最近忙しかったけどこういう映画見ました。あなたは最近どんなの見ましたか。とか。
お断りしたいのならすんなり(出来れば一言言ってから)シャットアウトすれば良いのでは。
(そういうところではコンカツサイトというのは。)
大体最初にそういう(あなたの)意向に沿ったことをしてくれないのなら、
遠まわしに言っても結局伝わらないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

言葉が足りませんでした。
映画のことを聞いたのは、ちょっとだけだったんです。
こちらから送ったメールのほとんどは、共通の部分について話したつもりで。。
とっかかりがいくらでもあるように思うんですが
ピンポイントで、映画についてだけの回答のメールって、
なにか、向こうの日記を送られているような感じなんですよ。

うーん、結構こういう感覚を持っている人は多いと思うんですが。
シャットアウトしたら悪循環では?