アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いの彼がうつ的な症状です。一度フラレています(汗)

独りでいたい
やる気が出ない

とネガティブ状態で凄い心配なのですが、ソフトなメールを送りたいと思います。寂しがりのくせにプライド高くて弱い姿はあまり見せたくないんだとは思うのですが…

日曜久しぶりに会ったときに余りの落ち込みぶりにびっくりして。

メールでどの様に言ったらいいでしょうか?頑張れ、は禁句と言いますし、具体的に何かが辛いわけではないみたいなので文面に困ってます。

気持ちは回復したかどうか?などを上手く伝えたいです。

教えてください

A 回答 (7件)

過去に、うつの経験がある♂です。



彼がどの程度のうつ状態なのか、単に一時気持ちが落ち込んでいるに過ぎないのか文面では推し量れませんが、仮に神経症等のうつ状態だとして、私なりの考えを書いてみます。

経験上、うつとは通常では考えられない苦しみ(精神的にも肉体的にも)を伴うもので、当たり前のことができなくなります。
それでいて、「こんなことではダメだ。」と自分を責め、一生懸命努力しようとするんです。
これがますます自分を追い詰め、一種の悪循環に陥った状態になります。

始末が悪いのは、そういう切羽詰まった状態でありながら、外観上は、目はうつろで生気が無く、やる気がないような気怠い態度なものですから、よく周囲から誤解されやすいようです。

「寂しがりのくせにプライド高くて弱い姿はあまり見せたくない」
・・・まさに、そういうタイプの人が陥りやすい心の病です。
人一倍真面目で努力型で、完全主義者で、周囲の評価を気にしやすい人がなりやすいようです。

おっしゃるとおり、「頑張れ」は禁句です。
なぜなら、本人は一時も休まず・・・頑張ろう、頑張らなければ・・・と自分に言い聞かせ努力しているのですから。
問題は、「一時も休まず」で、神経はどんどんすり減っているのです。

ですから、この悪循環を断ち切ってやることが大切です。

そのためには・・・
あなたは、彼が「うつ」であることを過剰に意識しないことがまず大切だと思います。
そして、彼にとって少しでも心の休まる存在になることです。
それは決して、積極的に何々してやることではなく、極端な話、ただ黙って側にいてやる、話を聞いてやるだけでいいのです。

ですから、「気持ちは回復したかどうか?」などと聞くことは、あなたの彼を想う気持ちからなことは分かりますが、病に陥っている彼にとっては、禁句の最たるものです。
健常者には、アドバイスは大きなメリットになりえても、うつ状態にある彼にとっては、更に心の負担が増すだけです。

とりとめのない内容、例えば、今日こういうことがあったよ・・・といったメールを送ってあげましょう。
「ソフトなメール」とありますが、へんに繕わないほうがいいと思います。

「うつ」は状態にもよりますが、いずれ必ず治ります。
でも、1年も2年もかかる方もいます。

本当に彼のことを想うのであれば、それにめげず、ふだんの接し方でしぶとく頑張ってみませんか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そっとしておきます

お礼日時:2010/01/17 18:40

こんばんは、鬱病だった30代男です。


治ったかどうか今も半信半疑ですが。

僕が症状酷いときには、取り合えず一人でいたい、でも淋しがり屋なので誰かにいて欲しいけどいたら気をつかうとか無茶苦茶な思考でした。

貴女は彼の事が気になりすぎて返信ないと不安や体調はどうなのか気になるというなら連絡しない方がいいです。その心配は症状を悪化させるだけです。

さてどんな内容のメールがいいかですが、基本コミュニケーションを必要とする内容は避けたほうがいいでしょうね。

年齢、性格、環境とか分からない点多いので。あくまで無難な回答で。

返信するのに考えさせる内容より何気ない事、「今日雪ふったね」とか短くて簡単に返信できる、もしくは無視できる内容から始めて様子見た方がいいと思います。
今日起こった出来事ですらネガティブな考えで見られる可能性もあります。

貴女が心配している気持ちは、何気ないメールでもする事で気付くと思います。気にならない相手ならメールなんてしないでしょ。今は気付かなくても、症状が軽くなった時に分かるはずですし、わからない相手なら、その程度の器だと思います。

早くよくなるといいですね。
長文乱文お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そっとしておきます

お礼日時:2010/01/17 18:40

片思いの彼のと、関係はどほどの仲良しですか??



私の友達にもうつの子がいますが。
まず、気にかけるようなメールがいいと思います。
『気が向いたらでいいから、メールして』みたいな。
相手に、あまり重みを感じない程度だと思うので。

メールがすぐ返信くるとは限りませんが
相手の体調にもよるので
気長に待ってあげたらいいと思います。

少しずつ、心を開いてもらえるように
質問者さんにしっかり向き合ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そっとしておきます

お礼日時:2010/01/17 18:40

他の方の言うように今はそっとしておいてあげるのが一番だと思います。



私も鬱のような状態で通院していた事があり、周りに何を言われても意味がない状態でした。
本人としはこのままでいいと思ってる訳ではなく自分の中で色々考えています。追い立てられると「そっとしておいてほしい」と思い、症状の程度によってはあなたに対してマイナス感情を持ってしまうかもしれません。

それでもやっぱり好きな相手の事が心配なのもわかります。
リスクも覚悟の上で、それでもどうしてもメールしたいようなら、押しつけがましくならないように「もし力になれる事があったら言ってね」くらいの軽い一言だけで送るのはどうでしょうか。
こんなに心配している、状況はどうなのか、といった重いものは避けた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そっとしておきます

お礼日時:2010/01/17 18:40

ごく身近な人以外は、何もしない方が良いです。



そっとしておいてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そっとしておきます

お礼日時:2010/01/17 18:41

そっとしておいてあげましょう。


無理に関わることを前提にあれこれ考えること事態が負担になる事もある。ソフトなメールを送っても。ソフトに受け止めないのが今。
彼は彼なりに自分と向き合ってるんだよ。
それは尊重する。貴方が見た彼はその一部であってね。
その内政にはあまり干渉しない。
貴方のその対応が振られた部分を取り戻す打算的なものになってしまうのも良くない。楽しくメールするのは彼なりに回復してから。
今は信頼を持って距離を置く。
彼には彼なりの時間があって、ちゃんと回復していくから。
貴方は自分の場所で頑張る☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そっとしておきます

お礼日時:2010/01/17 18:41

うつ病ならしばらく気分が上がらないと思います。

メールをしたい気持ちはわからなくありませんが、返事はないかもしれません。今はそっとしておくことが優しさだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そっとしておきます

お礼日時:2010/01/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!