アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。

昨年の年末に結婚して新婚旅行に行った際、旅行会社に申し込みした時は独身で実際渡航した時は入籍後だったので既婚者だったのですが、友人知人に「旅券とパスポートの名前が違ったら行けないし、新姓変更するとかえってややこしくなるよ」とアドバイスを受け、旧姓パスポートのまま旅行に行き現在も新姓変更していない状態です。

そして先日急遽友人とノリで「海外旅行に行こう!」ということになり、その足で旧姓でインターネット予約を取り、今日その旅行会社から旅行の申込書が届いたのですが、今回は前回とは違い申し込み時には新姓・既婚者ですが、パスポート記載通りに旧姓・独身者と記入して問題ないでしょうか?
また保険(三井海上)も旧姓で申し込みしても大丈夫でしょうか?

今回の旅行を予約する前に書き換えしていたらよかったのですが、すでに予約してしまったため今回も旧姓で行こうかと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旅券=パスポートですよ。

航空券とパスポート(日本人なら日本国旅券)の名前が違うと飛行機に乗れません。

新婚旅行の場合は入籍していても旧姓のまま行く人もいますし、
もし旅券の氏名を訂正したら旅行もその氏名で申し込めば良いだけです。
とにかく、旅行申し込み氏名とパスポート氏名が揃っていればOKです。
ホテル宿泊もそれで問題ありません。

旅行会社から申込書をもらっただけなら、まだ申し込みが成立していないでしょう。
代金(申込金または全額)と申込書を提出して予約成立だそうですので。
航空券手配などもまだこれからだと思いますよ。

旅行保険はどうなんでしょうかね。
実際請求することは滅多にないと思いますが、もし何か請求することになった時に支障はないのでしょうか。
ないのかな。わかりませんが。

旅券の氏名訂正は、国によっては何か言われるのかもしれませんが、知り合いで氏名訂正したパスポートでハワイに行った人は全然問題なしだったようです。
また、パスポートには英語で氏名を変更した旨が記載されますから、いざとなったらそれを見せればいいんじゃないかと思いますが・・・・。
(ちなみに、国によっては結婚しても姓が変わらない国もあります)

ちなみに氏名訂正しても署名(サイン)は変えられません。

試しに検索してみたら関連トピックがありました。
うーん、いろいろご意見があるようです。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2380313.html
    • 0
この回答へのお礼

すみません、旅券と航空券間違えてしまいました。
旅行会社にはすでに申込金を払った後でしたので予約成立となっていたようです。
今回は旧姓で行こうと思います。
ありがとうございました。

3年前に結婚しました。

今もパスポートは旧姓のままです。
旧姓時代の自分を証明する「唯一の頼り」がパスポートでした。
もうすぐ10年の期限がきれ、新しく申請するので、もう旧姓の自分はいなくなってしまいます。

さて、結婚してから13回海外に行きましたが、全て旧姓で通しました。

>その足で旧姓でインターネット予約を取り、今日その旅行会社から旅行の申込書が届いたのですが、今回は前回とは違い申し込み時には新姓・既婚者ですが、パスポート記載通りに旧姓・独身者と記入して問題ないでしょうか?

問題ありません。
要はパスポートと航空券が一致していればよいだけで、独身であろうと既婚であろうとバツ○であろうとそれは何も支障ないと思います。
私はホテルも必ず旧姓で予約し、支払いは新姓のクレジットカードでしますが、何も支障はありませんでした。
何か聞かれたら「maiden name!」と答えています。

>また保険(三井海上)も旧姓で申し込みしても大丈夫でしょうか?

私は海外旅行保険はクレジットカード(ゴールド)に付帯しているものを使っていますが、保険は新姓でないと面倒なこともあるのではないでしょうか?
素人考えで恐縮ですが、何か事が起きたときに、後で保険金を請求し、自分を証明しなければならない時、新姓の方が証明書類は多くあると思うのですが。住民票や健康保険証など。
一度、どちらで契約するべきか保険会社に問い合わせてみたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました☆
後日不安になり旅行会社に正直に言ったところ「旧姓でも問題ないので変更しないで下さい」と言われたので、今回は旧姓で行こうと思います。
保険会社には一度問い合わせしてみます。

まず、基本的なことを申しますと、旧姓のまま旅券(パスポート)を使用し続けると、旅券法違反になります。

No.1 の方が参考URLに挙げた過去の質問にある通りです。
罰則はないので、普通は見逃されるのでしょうが、万一の事態があると面倒なことになる可能性はあります。
保険契約は、旧姓では正式な契約にならないと思われます。
旧姓の旅券を身分証明に使っているという方がおられるようですが、正式な身分証明に旧姓の旅券(つまり既に違法状態にある旅券)を使用したとしたら、その行為も違法になる場合もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
旅行会社に正直に言ってみたところ「名前変更しないで下さい」と言われたので今回は旧姓で行くことにしました。
次回からは新姓に変更して行こうと思います。