ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

予定日1月10日の初産です。よろしくお願いします。
予定日を過ぎて5日たってしまいました。まわりからは「産まれた?」「まだ?」とプレッシャーが…焦ります(;_;)

おしるしはまだありません。そこで質問なのですが、
1、前駆陣痛はどのような痛みですか?
少しお腹に違和感やチクチクした軽い痛みがあり、生理前の兆候に似たのは今あります。でもお腹はカチコチになるまで張りません(/_;)

2、3日前に検診に行った時、下がってなくはないし届かなくはないと言われました。届くとは赤ちゃんの頭に届くって意味でしょうか?まだまだ下がりがたりないのでしょうか?

3、18日までに産まれなかったら19日に入院して子宮を広げて点滴をして20日に分娩と言われました。
点滴とは陣痛促進剤ですか?子宮を広げる器具とは何でしょうか?

5、予定日過ぎると難産になるのでしょうか?
赤ちゃんはまだ出てきたくないのでしょうか?

なるべくなら自然分娩がいいので1日一時間半は歩いたり、スクワットしたりしてるのですが効果があまりありません。

たくさん質問してしまってすみませんm(__)m
もし同じような経験された方や質問に答えていただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先月、出産しましたが、予定日より8日遅れました。

周りからは「産まれた??」など聞かれて、同じくプレッシャーをかけられましたが、初産は遅れることが多いと聞いていたし、産まれたらいろいろ忙しくなるし、妊婦生活が楽だったので、気にせず待っていました^^
予定日を5日過ぎた健診で、「来週まで産まれなかったら入院して促進剤を使って分娩します」と言われ、少し不安になりましたね~。薬を使うこと自体は逆にそうでもなかったんですが、入院という響きが・・。嫌な思いでしかないので。なので、それまでに産まれてくれたら、でも陣痛は痛いだろうし怖い・・なんて複雑でした。

1、前駆陣痛は、ない人もいるので、なんとも言えないですよね。私も、いま思えばあれかな、くらいの痛みはありましたが、結局本物の陣痛ではないので産まれなかったし。でも生理前のような痛みの少し強い感じのが3時間ほど続いた日が3日連続くらいでありました。

2、予定日前の健診では、「子宮口が少し開いてきているけどまだだなぁ。予定過ぎるかもね」と言われました。私も毎日散歩したけど、結局のところ予定通りに産まれる人は特別運動などしなくても産まれるし、過ぎる人は何してもなかなか生まれないんですよね。友人は、特に運動をしたわけではありませんでしたが予定通りだったし、別の友人は毎日たくさん歩いて雑巾がけやスクワットもしていたけど、1週間過ぎました。運動したから産まれるわけでもないですが、動いた方が子宮口も柔らかくなるし、分娩しやすくなるのでした方がいいですけど。

3、詳しくはわかりませんが、私と同じ感じですかね。多分促進剤だと思います。促進剤は錠剤と点滴とありますが、点滴の方が妊婦さんの状態に合わせて増やしたり減らしたりできるので、負担が少ないようです。

4、予定日を過ぎても難産とは限りませんが、42週を過ぎると羊水が減ってきたり(だったと思いますが・・)胎児が大きくなりすぎてしまったりして、難産になりやすくなるようです。私も、「お腹の居心地がよくて出たくないんだよ」なんてよく言われましたね。

私の場合は、入院の1日前、軽い陣痛から始まり、破水しての出産でした。これも今思えば陣痛だったんだって感じでしたが、初めはそれほど痛くなかったんです。生理痛のような感じだったので、また前駆?かと思ったし。地震で言うなら震度1くらいみたいな。座ってじっとしていえば感じるけど動いていたらわからないくらい。なので、普通に寝ましたが、朝方目が覚めたと同時に破水。すぐ電話して病院に行きましたが、それでもまだ痛みはそれほどなく。結局目が覚めてから(破水してから)4時間かからずに産まれました。その4時間も、痛みに苦しんで分娩、て感じだったのは最後の30分くらいで、それまでは痛みがなかなか強くならず微弱陣痛かと思いましたが、一気にお産が進みました。
初産は予定を過ぎるし、時間もかかるってよく言いますが、本当に人それぞれですし、いつ痛くなるかもわかりません。でも必ず産まれてくるし、子どものタイミングなので、のんびり構えているとすんなり産まれてくれるかもしれませんよ。考えすぎるとストレスになってしまいますから。

楽しみですね~。
    • 0
この回答へのお礼

プレッシャーと焦りで朝目が覚めてなんにもないとため息をついてしまうくらい凹んでます…。詳しくご説明ありがとうございました。私も入院になる前には陣痛きてほしいのですが…。あんまり考えないように少しゆっくりしてみます。同じような経験談とても参考になりました。子育て大変だと思いますが頑張って下さい。私も早くお腹の中の赤ちゃんに会いたいです。ありがとうございました。

予定日ってあくまで赤ちゃんの大きさとかで計算してでるもんです

予定なだけであって決定ではありません。
ってか狂うほうが普通って思っててください。
今は寒いですからね赤ちゃんもママのお腹の中の方が居心地がいいんでしょうね(笑)
周りから「まだ?」とか聞かれたら お腹の居心地がいいみたい とかって返しておきましょう

何の点滴なのかに関しては病院に聞かないと分かりません 不安に思うのならなんの薬を点滴するのか
聞いたほうがいいですね。
ただ自然分娩でも点滴(子宮口を開きやすくする薬や促進剤)は使うところが多いですよ。

運動も赤ちゃんが下りてきやすくなるらしいですからね しないよりはいいと思いますよ
聞いた話では雑巾がけとかもいいらしいです。
ただ今すごく寒いので風邪だけは気をつけてくださいね。

今ママが不安になってたら赤ちゃんも「えっ? まだでたらダメなの??」って思いますよ。
赤ちゃんの準備が出来たら出てきますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが出てきたくなったら動きだしますよね。
友達や知り合いには お腹の居心地がいいみたいって言ってみます。
点滴の薬も18日に病院行った時にきいてみようと思います。
お話きいてくれてありがとうございました。
気が少し落ち着きました。

点滴は促進剤だと思います。

器具は、おそらくラミナリアと言われるものだと思います。

また、他に子宮口を柔らかくするお薬や
それでもだめならバルーンなどを入れることもあります。

予定日過ぎると難産かどうかは、お産にも寄ると思います。
が、どうしても赤ちゃんは大きめになりますし難産になる人もいると思います

私は下の子を予定日3日過ぎて3700gで産みましたが
朝起きてから2時間半。陣痛が痛かったのも最後の30分もないくらいでした。
家を出て産むまで30分という超安産でした。

赤ちゃん、出てきたくなかったりのんびりしてたりする子もいます。

待っていたら出てくる子もいるのですが…

自然が一番なのはわかるのですが
ヒト科の胎盤がだいたい42週が寿命です。
だんだん劣化してきたりすれば赤ちゃんに十分な酸素や栄養が行かなくなったり
万が一突然剥がれてしまえば、大変重大なことになってしまい兼ねません。
なので41週を経過すると大抵の病院では薬や器具を使って出産することを勧めます。
難産の可能性だけでなく、他のいろいろなリスクとも併せて
処置を使った出産を勧められているのだと思います。

助産師さんには四つんばいの拭き掃除が良いと言われました。
しゃがんだり、四つんばいだと産道が前にJの字なので降りやすくなるそうです。
ゆらゆら揺れるのも良いみたいです。

前駆陣痛は、お腹の張りが15分間隔など陣痛のように繰り返し起こります。
あれ?陣痛かな?と思ってもしばらくすると治まってくるのが前駆陣痛です。

それでは、これからお産大変かもしれませんが、頑張ってください。

あ、もうお産も近いですし体重も気にせず
好きなものをいまのうち食べると良いですよ。
大人しかいけないようなゴチャゴチャした雑貨屋さんや外食も。
    • 0
この回答へのお礼

胎盤って42週が寿命なんですね…知りませんでした。赤ちゃんはのんびり屋さんなのかもしれませんね。拭き掃除や四つん這いになってみようと思います。気晴らしに買い物や雑貨屋いって気をまぎらわしてみます。どうもありがとうございました。

心配が先にたってしまいますよね。

足の付け根がはるような感じはありませんか?
生まれるときがくれば自然に感じます。
心配しなくても大丈夫。

質問者様の神経がピリピリしていると
赤ちゃんに良くありませんよ。
時が来れば出産となります。
焦らずお腹をさすりながら赤ちゃんに語りかけて居て下さい。
好きな音楽聴いてリラックスして
その時を待つ。忍耐のお勉強をさせてもらっているのかも。

子育ては親の忍耐。じっくり待てるか否かで
お子様の成長を促すしかないんですもの。
    • 0
この回答へのお礼

足の付け根、股関節がピキーンと痛くなるのはあります。赤ちゃんが下がって来てるのですかね?今は忍耐ですよね。赤ちゃんが出てきたいという日をリラックスして待ちたいと思います。ありがとうございました。