アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままですが、
回答者さん自身が作った後世に伝えたい格言はありますか?
差し支えなければ2つ教えてください。
またその格言は良く使ったいますか?

格言:短い言葉で、人生の真理や処世術などを述べ、教えや戒めとした言葉。
ただし迷言・名言は会話の中の一節ですので記述不要です。

A 回答 (7件)

あまり理由とか書くと問題になりそうなので、簡潔に書きますが


「地方は詭弁ばかりなり」

”地方の人はみんな良い人”これを本人たちが便利だからと、一番信用し利用しているのが情けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい言葉ですね。
わたしにはその真意まではわかりません。

お礼日時:2010/01/17 09:09

立派そうにみえない人ほど立派な人はいない。



いかにも立派そうにみえる人ってゆーのは、全然ダメダメな人が多かったりしますねー。ものすごい能力を持ってたり、すごいことをしているのに、ぜんぜん立派な人に見えない、とゆー人こそ、本当に立派な人、なんですねー。私は今日も全身ユニクロですねー。全然立派そーに見えないですねー。でも、ほんとーに立派なことなんにもしてないですねー。ダメじゃん。


迷ったら買うな。

うちの奥さんに常にいってる格言ですねー。でも、妻の座右の銘は、「迷ったら買え」ですねー。男と女は永遠に理解できないかも、ですねー。


人が「2つ」といったら、3つ示せ。

いわれたことをいわれただけしてたら、前には進まないですねー。いわれたこと以上をする人が出世しますねー。なので、3つ書いてみましたー。アンケート・カテで出世するかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>迷ったら買うな。
これは男女で評価は逆になりそうです。
わたしは買わないでしょう。

お礼日時:2010/01/17 09:08

※「必死だな」「生意気だ」「関係ねえよ」は敗北宣言



※思うより考えろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いですが分かりやすいです。

お礼日時:2010/01/17 09:06

資本主義は失敗だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産主義も社会主義も独裁も失敗です。

何が成功なんでしょうね。

お礼日時:2010/01/17 09:06

「冷静になって、現実を見て30秒考えよ」


「人の事を考え、ワンマンにならないようにせよ」

自分が使うというよりは、目標みたいなもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自らを戒める言葉ですね。

お礼日時:2010/01/17 09:04

キツネに出逢い目が覚める

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな格言ですがどんな意味なんでしょう。

お礼日時:2010/01/17 09:04

喧嘩における勝利とは相手の命を奪わない限り得られない



息子達によく言う言葉ですが、最近は覚悟持たず「殴られたら警察にいいます」と中学校の学級委員みたいな論で相手を見ずに喧嘩買っちゃう人が多いと感じています。
大人同士の喧嘩であれば、その場で攫われることも、その場で刺されること、警察も国も暴行傷害事件くらいで相手を永遠に社会から隔離もしてくれないことまで考えなければ買ってはダメでしょう。
「手は出してない」、「注意しただけ」と正当性を懸命に並べても喧嘩買っちゃった時点で相手と同じ低い位置に立っていると自覚すべきです。
そこまでの覚悟がなければ買わずに退くべき。
プライドとやらが許さない等と呑気なこと言っている場合では無いと思います。

その場で合法的な警察に通報という武器を使って勝ったつもりになっても相手が続ける気なら喧嘩はいつまでも続く。

「要するに面倒くさいことになるから、なるべく謝って済むならその方向で行っておけ。」

と武道、格闘技歴10年以上、段持ちの息子達には厳しく言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも頭を下げてなんとかなるならこんな頭はいくらでも下げます。

知人にも武道の有段者はいるんですが普段は腰がメチャンコ低いです。
平身低頭の見本みたいな感じです。

お礼日時:2010/01/17 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!