dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VC++6.0で、ダイアログを新規に作成し、クラスウィザードでそのダイアログにクラスを割り当てる時
「クラス"CAbcDlg"のファイル(..¥AbcDlg.h, ..¥AbcDlg.cpp)を開けません」という
エラーメッセージが出て、新しいクラスを作れません。何故でしょうか?

注1)正しく作れることもあります。
注2)出来てしまったAbcDlg.hとAbcDlg.cppファイルを削除して、
  同じ操作をすると新しいクラスは作れます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

最近VC6.0を使用していないのですが、確かにそういう現象が発生した事は幾度となくあります。
 CLWファイル(クラスウィザードファイル)に問題があると、発生する現象です。
 プロジェクトのフォルダからCLWファイルをどこか別の場所移動した後、VC6.0を起動しなおしてプロジェクトを読み込むと、正しいCLWファイルを再生成します。此れで対処出来ると記憶しております。
 しかし、何故不完全なCLWファイルを作成してしまうのかは、未だにわかりません。
 尚、CLWファイルの実態は単なるテキストファイルですので、メモ帳などで開いて見る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り操作してみてうまく行きました。有り難うございました。