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今回JB23購入にあたり4インチ前後のリフトUPを合法的に楽しみたいと計画中です
色々キットを販売しているショップに問い合わせたところ
構造変更に対しては不要・記載変更必要・構造変更必要と色んな考え方があるようでどなたか詳しい方お教え下さい
なお、新車をリフトUPして新規登録です
車の販売店も経験がなく全くわからない状況です

4インチ前後と言うリフトUPに関しては、無意味・時代遅れ等色んなお考えもあるでしょうが
今回は新規登録・構造変更に関してのみの御回答を希望します

キットの選定にあたり下記のサイト内のキットを検討しましたhttp://4wdsuv.auto-g.jp/cat/36/8/index_1.html

A 回答 (1件)

4インチ前後と言う事は、10cm前後車高が上がるんですよね。


全高が軽自動車の規格内なら記載変更で済むでしょう。
ですが!
コイルスプリングの交換だけじゃなければ(リーフスプリングやアーム類も交換するなら)構造変更になり強度検討書(証明書)が必要になります。

コイルスプリングのみの交換で、車高がプラマイ4cm未満なら届出不要。
コイルスプリングのみの交換で、車高が4cm以上変わる(軽自動車規格内)なら記載変更。
リーフスプリングやサスアームなども交換する場合は、車高変動に関係なく構造変更。
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この回答へのお礼

ありがとうございました
コイル・サス・偏芯ブッシュやラテラロルロッド等でのUPなら記載変更。
リーディングアームまで交換すると構造変更と言うことですね
いずれにせよ 必ず何らかの変更は必要なんですね

しかし、何故ショップはあそこまではっきり不要と言い切れるのでしょうね・・・?
60mmUPのコンプリートカーが変更せずに販売されているのは、現実的には黙認なんでしょうね

お礼日時:2010/01/17 10:46

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