アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、女、会社員です。

今の待遇でだいぶ生活が苦しいので、待遇を見直してもらえるよう
経営側に提言したいと思っているのですが
 私の待遇は一般的に見て低い待遇か、
 どの程度の待遇が妥当か、
ご意見をいただければ幸いです。

勤務地:東京都23区内
住まい:埼玉県 家賃62000円(一人暮らし)
通勤時間:1時間30分

月給:218,000円(保険等で-約35000円、手取額183,000円)
賞与なし。年収、額面で2,620,000円。
残業代なし。

入社2年目、仕事量は多いです。
残業は月平均30時間程度です。

この待遇、一般的に見て低いですか?普通でしょうか?
また、年齢的にどれくらいが妥当だと思われますか?

ご意見を伺えれば幸いです。

A 回答 (4件)

あなたの仕事内容によりますよね。

たとえばあなたが為替のトレーダーだったら安すぎる待遇だと思いますし、
事務職であれば、あり得る額だとも思います。

生活が苦しいから給料を上げてくれ、という理屈は通らないと思います。

みんながそれを言い出して、それでいちいち待遇を改善していたら、
みんなの生活が楽になった結果、会社がつぶれます。

その給与になっているのは、それなりの理由があるのです。
その理由を考えるところから始めないと、話が前に進みません。

会社の業績が悪いからなのか、
 (業績が悪いなら仕方ない)
そもそも会社の給与体系がそうなっているのか、
 (そもそもそういうルールの会社なら仕方ない)
あなたの仕事ぶりがまったく評価されていないのか、
 (評価されてないなら仕方ない)
あなたの仕事ぶりが誤解されているのか、
 (誤解は解かないといけない)
何らかの理由があるんです。

その理由を考えて、それでも私の給与は改善されるべきだ、
と思えたとき、その理由を携えて、交渉すればいいと思います。

そこを考えずに交渉を始めたって、
「業績悪いんだから仕方ないじゃん」とか、
「みんなそれでやってるんだから我慢して」
とか言われておしまいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
総務部で生産管理的な仕事をしています。事務職と言えば事務職のような気がしますが、事務に毛がはえたようなものでしょうか…社内外との折衝係的ポジションです。製造物の収支管理、製造スケジュール管理、顧客対応など、大まかにくくるとそんな感じです。付随する雑務が数えきれないほどあるので、見た感じ「それだけ?」って感じかもしれませんが、仕事は少なくないです。
待遇とみあわないなと思う理由は、最近退職した二人分の仕事を全部私がやることになり、人員補充はなく、これまで3人でやっていた仕事を今は私1人でやっているからです。一人一人の仕事が少なかったとかいうことはなく、きっちり仕事を持っていたので、3人分の仕事を私一人でやっています。
2年目では育成段階とは私も思いますが、実際今は私一人ですべてやっていて育ててくれる人はいません。
相談できる人もなく、常に不安を抱えながらやっていたら抜け毛の量が増えた気がします。
風邪を引いても私の仕事は私しかしていないので休めず、医者にいきたくても医者代も出せない状況です。
会社の業績がよくないのはたしかなので難しいだろうとは思うのですが、仕事量1(私の今までの仕事)+2(辞めた人たちの仕事)=給与1(私の今までの給与)っていうのが腑に落ちないのです。
不要な残業をしなくてすむように、常にフルスピードで仕事してると思います。まわりの人から「人の5倍の早さで仕事してる」と言われます。
経営者は業績悪くても何の対策も練らないし、仕事ぶりを評価して昇給とかいうことをそもそもしません。
自分で業績を上げるのは仕事的に難しいですが、社内がきちんと機能するように立ち回っています。お伝えできる仕事の状況、待遇改善を求める理由は以上のような感じです。
頑張っているつもりですが、無能と思われている可能性はあるかもしれません。うまくアピールできる方ではないですし…。
皆そう…でしょうか。

• 0

採用担当者です。

高いか安いかは仕事内容によりけりですが。
下に年齢別平均給与などが載っていますので参考までに。
http://okwave.jp/qa/q5591970.html

基本的に会社には給与体系があり
給与規定に基づいて給与の額は決定されていますから、
あなた一人だけ上げるというのは外資系や歩合制の仕事でもない限り無理ですよ。
まずそれを理解してください。

>入社2年目、仕事量は多いです。
>残業は月平均30時間程度です。

なにを交渉材料に見直し要求をするのでしょうか?
賃上げ交渉には根拠がないと説得力がありませんよ。

「自分は3億の仕事を受注してきた。利益は500万円出ている、
自分がいなければ会社は500万の利益を失っていたことになる。
だから給料を500万円に上げろ」
これなら正当な要求です。

事務職などは直接利益に貢献していない間接部門ですから
よっぽど生活が困窮しているか
仕事のストレスで健康状態を害した、医師の診断書を見て欲しい
ということでもなければ賃上げは無理です。

入社2年目ということは会社からみたらまだまだ
育成段階です。育てる方の費用の方が高いです。
会社は給与のほかにも社会保険料、通勤費、パソコンのリース料、会社での電話代電気代光熱費その他もろもろ・・・
といろいろあなたのために費用を使っています。年間400万円は超えるでしょう。

仕事量は多いって、月30時間でしょう?一日1,5hですか。
本当に多かったら残業時間は月150時間は超えますよ。
世間の感覚では「残業月30時間か、早く帰れていいなあ」でしょう。
    • 0

まず 勘違いしてはならないのは あなたは 入社するとき その条件を分かった上で入社したはずです。

高いか低いかは その時点で判断すべきであり 今になって不平を言ってもはじまりません。生活が苦しい等は関係ありません、もっと低い給料の人も多数います。
そして 一般的に言えば 入社2年目では 残業代無しを除けば まあ こんなもんでしょう。年齢は給料に勘案しない会社が多いです。
なお、自分自身が 給料以上の仕事をしていると思えば その会社を辞めて 能力を評価してくれる他社に転職することです。会社が高く評価しているなら あなたを引き止めるでしょう そのとき給料アップを交渉したらいかがですか。ただし スンナリと退職を受け入れられる場合もあります。
まあ、妥協策として 時間外手当を要求したらどうですか、ただし会社によっては 一定時間の残業込みの給料体系もあり得ます。
    • 0

貴方のおっしゃることが客観的に正しいことを前提にお答えします。

お世辞があるにせよ、他人が5人分と評価し、以前の3人分の作業をこなしておられる(しかもそれほど残業せずに)のは大変立派だと思います。

残業せずに作業をこなすことは大変優秀だと私は思うのですが、あいにく今の日本社会では通用しません。ではどう見られるかと言えば、「元々3人分の作業じゃなかった」と判断されるように思います。

そこで質問に質問を返して悪いのですが貴方はどうしたいのでしょうか。
1)評価(給与)を上げたい
2)作業量をまともにして欲しい。

お勤めの会社は総務的な作業に専任で3人を以前割り当てていたことから零細企業ではないでしょう。

1)であれば、作業内容と社内事情を伺うところからまともには難しいと思います。優秀であるなら明確な資格を持って転職することをお勧めします。通勤時間が片道か往復か分かりませんがその時間も利用して平日一日1時間、休日4時間勉強に充てて2年で資格を取ってください。(はっきり言えばこのくらい時間がかかる資格以外はほぼ無価値です。)現在27才とのことですから、ほぼタイムリミットです。今日から始めましょう。

2)であれば姑息な手なのであまりお勧めできませんが有効な手ですので記します。作業を少しずつ遅延しましょう。上司にはあらかじめアラームをあげておくことが必要です。有り体に言えばこなしてしまうから人は補充されないのです。この場合は多少給与を上げるとか何とか言われてもこなしてはダメです。そういう人だと理解されます。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0