アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ハードディスクおよびDVDディスクに録画できるレコーダーを使用しています。
地デジ化による買い替えを予定していますが、録画の容量の関係でブルーレイ使用(ハードディスクにも録画できるもの)の購入を考えています。
そこで思案したのが、現在、ハードディスクに録画しているソースをDVDディスクに焼きつけて、それを、ブルーレイレコーダーのハードディスクに保存しなおすことができるのかが知りたいのです。
ブルーレイディスクレーコーダーでは、DVDディスクは全く受け付けないのでしょうか?
製品にもよるのかもしれませんが…
ご存知の方がおられましたら、回答していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

HDD・BDレコーダーでもDVDへの書き込みは可能です。つまり従来方式のDVD-VRモードのディスクやDVD-VIDEOモードのディスクも作成可能です。
もちろん従来のHDD・DVDレコーダーで録画したものも再生可能です。もちろんディスクの経年劣化や相性等で再生できない場合もあります。

>ハードディスクに録画しているソースをDVDディスクに焼きつけて、それを、ブルーレイレコーダーのハードディスクに保存しなおすことができるのか

ケース・バイ・ケースです。
アナログ放送VRモード○。
アナログ放送VIDEOモード△(メーカーによりスタンスが異なるが、概ねファイナライズ済みのVIDEOモードディスクは内蔵HDDに書き戻しはできないメーカーが多数。未ファイナライズのディスクに限り書き戻しが可能な場合がある。但しシャープの場合はDVDからのHDDへの書き戻しは一切不可。また未ファイナライズのディスクは当然他社のレコーダーでは認識しないのでHDD・BDレコーダーとHDD・DVDレコーダーのメーカーが異なる場合はほぼ不可能と考えた方が良い)。
デジタル放送VRモード×。CPRMの縛りがあるのでHDDへの書き戻しは不可能。

市販レコーダーは色々と制約があります。
メーカーによって本当に立場が異なるので。
ファイナライズ済みのDVD-VIDEOでもHDDに書き戻せたのはHDD・DVD-VIDEOレコーダーでは東芝だけです。が、今回発売された東芝のHDD・BDレコーダーではおそらくムリです。機能やスペックから三菱からのOEMのようです。純粋な東芝開発のものではないので、東芝独特の多機能・高機能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
なるほど、少し安心しました。
当方は、東芝のHDD.DVDレコーダーを使用していますので、買い換えるなら、東芝製品のほうがよさそうですね。
とにかくこれまで撮りためてきたものが、見れなくなるのは忍びがたいですから。
まずは、電気屋に行って、詳しく尋ねるのも得策のようですね。
感謝します。

>現在、ハードディスクに録画しているソースをDVDディスクに焼きつけて、それを、ブルーレイレコーダーのハードディスクに保存しなおすことができるのかが知りたいのです。

何とも言えませんが、何をしても画質は良くなりませんよ。
たぶん地デジ対応の大型TVになるほど、再生映像をみてがっかりする事になるでしょう。
残念ですが、アナログ録画されたものは画像は汚いですから・・・。

>ブルーレイディスクレーコーダーでは、DVDディスクは全く受け付けないのでしょうか?

どこのメーカーの製品でもBD専用ではなく、DVD/CDも兼用するドライブを使用しています。
ハイビジョンのDVD録画(互換性はあまり無い)も可能ですし、アナログレコーダーで録画したものの再生にも対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。再生は大丈夫のようですね。
感謝します。