プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
機械に疎いので教えていただきたいです。
近々CSで録画したい番組があり、それに向けて動いております。
お恥ずかしいですが、プレーヤーでDVDやBlu-rayを観たことはあっても、録画自体はVHSビデオを最後にした事がないくらいの人間です。
よろしくお願いします。

【使用中のTV SONY BRAVIA KDL-46x700】

まずCSを観られる環境を作るため、auひかりTVに加入。
【セットトップボックス STW2000】が届き接続。
視聴可能に。
次に録画できる環境を作るため、auひかり加入キャンペーンになっていたSTW2000推奨の
【外付けHDD 2TB MAL32000EX3-BK Windows10対応 TV録画 REGZA USB3.0 MARSHAL】
購入。
取説見つつ接続を試みるが上手くいかず。
原因探ったところTVがUSB 外付けHDD未対応?らしいので
【Blu-rayレコーダー Panasonic DMR-BRW1060】
購入。
外付けHDDは外して、レコーダーの接続を試みるがやはり上手くいかず。
よく調べるとSTW2000がBlu-rayレコーダー録画未対応とのこと。

そこで、質問なのですが。
いま我が家にあるTV、受信機?、レコーダーで録画できる可能性、方法はあるのでしょうか。
他のTV 【SHARP AQUOS LC-40AE7】もあります。

機種により、対応・未対応がある等も不勉強なまま、急ぐあまり、後手後手になってしまったのは承知しています。
詳しい方からしたらイライラする行動と思います。

何卒よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

    外付けHDDはTVと接続しなくても録画は出来て、再生してTVで観ることは出来る。という理解でよろしいでしょうか?
    ちなみに、セットトップボックスに40ページ以上もある取説は付いてませんでした…。
    でもがんばります!

    あと、外付けHDDからBlu-rayディスクに落とす方法はないという事でしょうか?
    また、上のようにセットトップボックスと外付けHDDを接続、に加え、TVとBlu-rayレコーダーを接続(地上波の録画)という使い方はできますか?

    更にいろいろ質問すみません…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/11 00:30
  • ちなみに外付けHDDの登録作業?をしようとしても、フォーマットできません。となります。

      補足日時:2019/07/11 01:45

A 回答 (3件)

現在の環境でCSを録画するには、


●STW2000に外付けHDDを接続
これだけです。
TVはSONY・SHARPどちらに接続しても良いです。
セットトップボックスの取説P42~46を参考にして接続してください。
外付けHDDの登録操作は必ず実行しないと使用できません。

※番組の録画再生は外付けHDDのみ有効で、現在の環境ではBlu-rayディスクに残すことは出来ません。
どうしてもBlu-rayディスクに残したいのであれば、BS/CSアンテナを付けるか、ケーブルテレビに加入すれば
Blu-rayレコーダーを活用することが出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HDDとの接続できました。
録画テストもして、きちんと録画されました!

ディスクに残す方法はまた考えます。

早々にお答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/07/11 21:45

下記、URLで説明書が見れますね。



https://www.au.com/content/dam/au-com/static/des …

 P142、P144等を参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。

接続できました!
録画もできました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/11 21:50

auひかりではないNTTフレッツ回線のひかりTVなら、


セットトップボックスのHDDに録画した番組をBRW1060にダビングできます。
パナソニックもひかりTVも非公認の方法だけど、以前からできることが知られています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000815498/SortID=19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

可能性はあるらしいとわかり、少し光が見えました。
今の私にはハードル高いですが、よく読んで調べて参考にさせていただきます。
がんばります!

お礼日時:2019/07/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!