dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夕食は6時半までにすまします
まだ、つわりが軽くありますが
食欲は増してきました

寝るまでの間、お腹がすいてしょうがありません
低カロリーの(減塩)もので
スープ風のインスタントご存知ではありませんか
ネットで検索しても味がどうなのかと思うと
思いっきり買えません。
毎晩飲むわけではありません
お腹がすいて我慢できないときに飲もうと考えています

ふだんはあっさりした飲み物、ヨーグルト、おにぎり
御菓子をねずみのようにかじったり 
ガムはちょっと物足りません
納豆も逆に気持ち悪くなるだけで。。。。

他にもこれはという低カロリーなアイディアがあれば
お願いいたします。

A 回答 (6件)

妊娠35週の妊婦です。



私も夕食の時間が早くて・・・
今は胃が押し上げられて苦しい状態ですが
そうなるまで毎晩 21時にはお腹がぐーぐーでした^^;
かと言って、夕食を遅らせるのも お腹が空いて出来ませんでした。

最初はコンニャクゼリーとか、牛乳寒天を作ったりしてましたが
産科から、ところてんを勧められました。

でも、すぐ飽きて
もっとガツツリしたものが食べたくなり・・・
カップ麺が食べたくて仕方ない時もありました。

春雨スープは低カロリーで
味によっては食べ応えがあるのでオススメです^^

水炊きで野菜をポン酢で食べるのもよくしました。

あと、フルーツは尿検査で糖分がすごく出やすいので
検診前には要注意した方がいいかもです^^

早くつわりが終わるといいですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^^
そうですね、胃が押し上げられて苦しいのは懐かしいです(笑)
ところてんはカロリー少ないですが、私もきっとあきます><
そうですそうです、我慢しているとがっつり!!いきたくなります
スープ系は本日買いにいってきました
水炊きもかなりよさそうです
この季節にはもってこいですね♪
フルーツは糖分がでやすいとのこと、参考になりました!

お礼日時:2010/01/17 22:34

No.4です。

お礼読みました。

>自分のつくったのって
なんか そんなに美味しくなくて(悲)

そうですかぁ。。。
それに作るのって結構面倒ですもんね(私も実は面倒くさがりやなんで 苦笑)。

私(ただいま妊娠9ヶ月)も酷いつわりがあけて徐々に食欲が戻ってきた頃から、食欲と体重との戦いで明け暮れたもので、なにかお力になれたらと、、、。

で、5ヶ月ごろから記録してきた食事内容を見ますと、

つわりが抜けかかったころ、私はよく、おなかが空いたらビスコとかマンナでしのいでました。
ビスコは子供用のお菓子なので身体にもやさしそうだし、小分けになっているのを買えば、一袋40キロカロリーくらい。塩分も高くなかったので、それを食べてましたね。

それから、スープだと「スープパスタ」。私が好んだのは「完熟トマト味」でしたが、それが170キロカロリーでした。でも、スープは主に食事として摂っていたので夜は飲まなかったです。

あと豆乳飲料。豆乳がOKな場合ですが、200mlで130キロカロリーくらいだったかな。

ミロ(麦芽飲料)もいいかも。私はカルシウムと鉄分補充のために飲んでましたが、牛乳だとカロリー高くなるので、お湯で溶いて飲んでました。ココアの薄いの、みたいな感じです。

それでも、食べても食べてもおなか空くときは
麦茶とか飲んで寝る、ってしてました。

辛くて何度も旦那に泣き言を言ってました「ひもじーよー(涙)」って(苦笑)。

それと、、、
夜は果物は食べないほうがいいです。
糖分が結構あるし、病院の母親学級でも果物は夜食べないほうがいいと言われました(カロリーとかの問題だけじゃないようなこともあるみたいです)。ただしりんごを便秘解消に食べる場合は夜のほうが良いらしく、食べるなら、それでもなるべく夕方くらいにしたほうがいいと聞きましたので、付け加えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度回答いただき大変嬉しく思います
ビスコ懐かしいですね><
あれは美味しいです、今度食べてみます^^
スープ系は今日、ためしに買ってきました
一食40キロカロリー

豆乳はちょっと苦手なのです
せっかくのご提案すみません
ミロですか^^今、ココアがあるのでなくなれば試してみようかな
ホントにひもじーよぅですよね
つわりは本当に大変です、その次に食欲を抑えること
先生に注意されればダイエット並みに気にしちゃうカロリー。。。

果物は知りませんでした!!
りんごくらいに努力します
色々と勉強になりました、どうもありがとうございます

お礼日時:2010/01/17 22:31

ご自身で作り置きしとくのはどうですか。


コンソメでもだしでも好きな味でスープを作って、小分けにして冷凍保存しとくんです。

で、食べたくなったら鍋に入れて沸かしても、レンジでチンでもいいですし、

冷凍の野菜など(市販のカット野菜とかでもいいし、ご自身で野菜を細かく切って冷凍保存していてもいいし、あとベーコンなんかも細かく切って冷凍してると便利)を一緒に入れて温めれば、市販のスープよりかは塩分もカロリーも味も自分好みにできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作りおきもいい提案なんですが
自分のつくったのって
なんか そんなに美味しくなくて(悲)
ありがとうございます^-^

お礼日時:2010/01/16 22:47

今、妊娠34週目の妊婦です。



私もbluesky33さんの経験を1ヶ月ほど味わいました。
私の場合ですが、お腹がすいた時は、フルーツを食べていました。
最初は、カロリーの少ないお菓子とかを食べていたのですが
効果はでず、1ヶ月で2~3kg太り先生に注意されました。

晩ご飯も20時まで食べるようにしています。
お腹がすいて、早く作ってすませていたのですが、
21時位からお腹がすいてきたので、今は20時までにのばしました。

あとは、昼ご飯を13時以降に食べてみたり、お腹がすいたら
就寝してしまうとか、フルーツジュースを飲んでみたりと
いろいろやり、その場をしのいでいました。

妊娠後期にはいれば、食欲もおさまってくるので
それまでは、なんとかしのいでくださいネッ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり御菓子系は注意ですよね^^;
フルーツ・・ この寒い時期になかなか手を出せず
寒い台所に階段を下りて足を運ぶのがいやなんです(わがままな)
昼は上のこと一緒に昼寝しています
寝ていると忘れますよね♪
フルーツジュース 種類沢山買うにこしたことはないですね
ありがとうございます

お礼日時:2010/01/16 22:45

私も食べづわりで、常に食べ物の事を考えていて、寝る時は特に他にすることもなく、空腹で寝付けないことあります。



私は、寝る前にホットミルクやホットのミロを飲んだりしています。
また、夕食の味噌汁を多めに作って残しておいて、夜に食べたり。。。
自分で作ったものなら塩分も調節できますし…
後は、中華スープの素と乾燥わかめを器に入れてお湯を注ぐだけの即席スープとか… 
マロニーなど加えると低カロリーで、かさも増えますよ。
あとは、こんにゃくゼリーもいいかな?

どれも自己流で、栄養や体にとってオススメできるものではありませんが、私はこうしてしのいでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空腹で寝付けないですよね><
ぐーぐーなって!!
お湯を注ぐだけスープ低カロリー探しに行きます><
こんにゃくゼリーも食べました
色々考えるのも大変ですよね
有難うございました

お礼日時:2010/01/16 22:43

個人的には、ガム、飴をお勧めしますが。




ちょうど私の妹も出産したばかりで。

妹は出産前より早くから、低カロリー食事を産婦人科から指導を受けていたようで、出産前、出産後にも鍋を食べていました。

食材は主に、白菜・キャベツ・人参・エノキ・こんにゃく等々です。

たまに少量のお肉が入っていました。

味付けは、ポン酢を好みで使用していました。

元気な赤ちゃんを産んで下さい(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違うガムでも試してみようかなぁ。。。
飴は飽きてしまうんですーー
妹さんの産婦人科からの指導 凄いですね
産後は特に甘いものが食べたくなるから
今回は抑えられるだろうか(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!