プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近いろいろ質問させて頂いてます。

私は今妊娠35週目に入るところです。
今までも迷い迷い寝てます。
お腹に負担をかけないように横向きで寝ていますが、横になると下側のお腹(脇腹)が押しつぶされるようなので、なるべく押しつぶさないような体勢を保って寝るようにしてます。
でもそうするとなかなか寝付けませんし、よく目が覚めます。

上向きだと、私はらくですが、大きいお腹を上に持ってくると、どこかを圧迫していけないと本に書いてありました。
それと、お腹が伸びるので赤ちゃんに何か影響があるのでしょうか?

もう時期出産なので今更ですが、どんなものでしょうか?  お願いします。

A 回答 (3件)

お腹が大きくなってくると、横向き寝がいいって言われますね。



妊婦さん用の枕についてのURLつけておきます。
(私は苦にせず横向きで寝れましたので、使い心地は分かりません)
上向きのときの良くない点についても書いてあります。

ご出産がんばってください(*^_^*)

参考URL:http://www.rosemadame.co.jp/goods/goos4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家にあるクッションで代用する時もあるんですが、朝起きるとたいがい足下に押しやられているんですよね(^^;)
ただ、上向きでの影響もあるようですね。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 09:50

あと1週間で生まれる妊婦です。

お互いに、出産頑張りましょう!

当方も寝る姿勢で、とても苦労しています。
私の場合は、右を下にすると、寝付けるのですが、1時間で起きてしまいます。なんとなく、おなかの中がしびれる感じがして。先生に聞いたところ、その位置には胎盤があるので、ちょと圧迫しているかもしれないといわれました。胎盤の位置を、聞いておくと便利です。

左を下にすると、赤ちゃんがすぐものすごい勢いでけるので、嫌がってるなとわかり、寝れません。

上を向くと、とても気持ちよさそうに、赤ちゃんが寝返りを打っているのがわかるので、自分も楽ですし、上を向いて寝ることが多いです。

上を向いて寝ると、腰がいたくなるので、マットレスを1枚余分に引いたりして、なるべく負担が掛からないようにしています。

いずれにせよ、おなかの中で、基本的に赤ちゃんの頭や腰がどこにあるかを、時々教えてもらうと、動いたときにどっち向きになっているかが類推できるので、対応も安心してできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐですね(^o^) お互い頑張りましょうね!
赤ちゃんが嫌がっているとか、寝返りを打つとか分かるんですね! すごーい!! 
私はさっぱり分かりません(>_<)  頭と思って主人と「いい子、いい子」って撫で撫でしてたら、健診で逆子ですねと言われ、私たちはおしりを撫で撫でしてたんです(^^;)

近々、健診があるのでその時にしっかり聞いてみます。私もochasukiさんのようにしっかりママさんになれるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 15:38

1歳5ヶ月&1ヶ月ベビの母です。



私も上向きがラクで…。
私が通った産婦人科の先生は「羊水で守られているから、寝るのはお母さんがラクな体勢が一番いいのよ」って言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
寝てる間にいろんな格好になっていると思いますから、寝始めは上向きでも大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!