アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC-9801NA/S(MS-DOS ver.3.3 & windows 3.1 )に一太郎 5(フロッピー14枚セット)をインストールしたものの、一太郎を起動するコマンドが判らないのでが、・・・・・
 尚、解説書、マニュアル類が無いので、詳しい状況等判りません。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>機動コマンドが判りません。

JXWで良いンでしょうか??

DOS版ならJXWで共通だと思います。
それぞれの起動BATを用意してください。

DOSの起動コマンドは、
同じ名前であれば、*.com/*.exe/*.bat の順で優先します。
プログラムフォルダにあるcomかexeファイル名を指定するか、batファイルを起動してください。

>JXW /?
とかすると、起動オプションが表示されると思います。

昔は、メモリを弄る拡張プログラム等を使ったりもしてました。
    • good
    • 0

殆ど情報が見つかりませんねー。

Ver.5はMS-DOS版だったのですね。
設定はマニュアルが無いと厳しいようですね。

Ver.5 DOS/V版 FAQ
http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/pr …
Ver.5 PC9800 FAQ
http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/pr … 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐突に失礼。
上記の2つのリンクは結構参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/17 06:53

DOS版の5は起動時に専用ドライバの組み込みが必要だったはずです。


単純にDOSだけ起動しても一太郎は起動しないです。
マニュアルがないと厳しいと思います。

この回答への補足

一太郎ver5 R.1以外にも一太郎dash為るフロッピー3枚セットを持って居るのですが、これも、インストールはしあものの、機動コマンドが判りません。JXWで良いンでしょうか??

補足日時:2010/01/17 06:54
    • good
    • 0

Windows 3.1 もう20年前になりますかねぇ。


すっかり忘れて、蒸発してます。(^^;

MS-DOS起動後に、自動でWindowsが起動するようになっていませんか。
たぶん Autoexec.bat だったように思いますけど、最後に win と追加しておくと、自動で立ち上がったと思います。
コマンド画面なら win[Enter]でどうでしょう。

Windows画面が出たら、プログラムマネージャのアイコンがあると思いますが、それをダブルクリックで開いた画面に、一太郎のアイコンがたぶんあると思いますがどうでしょうか。
 

この回答への補足

ファイルマネージャーをダブルクリックすると、各FILE、ディレクトリがツーリー状に為って見えるダケで、アイコンなど出て来ないのですが。

補足日時:2010/01/17 07:00
    • good
    • 0

赤箱・・・懐かしいですね。


パスが通っていれば、
>JXW
だったかな。

あと、パスをセットして起動する *.BAT ファイルがあるかもしれませんので、内容を確認して、このファイルを実行しても良いでしょう。

この回答への補足

良く判らないのですが、JXWに何ら、一太郎起動のファンクションがありそうなコトまで判って来ました。ありがとうございます。

補足日時:2010/01/17 07:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!