街中で見かけて「グッときた人」の思い出

onkyoの5.1chパッケージシステム BASE-V15Xを持ってます。
これに合うCDプレーヤを探しおり、又、C-705FX2との相性をお聞きしたいのです。
以前、他製品のCDプレーヤーとBASE-V15Xを光デジタルで繋いでみた所、音が籠ってしまい残念な結果に。
そこでBASE-V15Xに合うCDプレーヤーを探して見つけたのがINTEC205CDプレーヤー C-705FX2です。これでクリアな音が聴けるのでしょうか? 他にBASE-V15Xと合うメーカーのCDプレーヤーが有れば教えてください。

初投稿で文章力の無い自分ですが、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

C-705FX2を持っており、自分の印象でこもった音のCDプレーヤーとは思いませんが・・・

ただ、だからと言って質問者さんの求めるクリアな音かと聞かれると、残念ながら「そうです」とも「いいえ」とも回答するのは難しい・・・だって音を判定するのが私じゃありませんものね。

なので使用している感想としては、再生レンジとしてそんなにワイドレンジを狙った(無理をせずバランス良くかな)ものではなく、音の微細な部分がほんのすこしつぶれ(ピントがぼやけた感じ)ているかなと言ったところです。

持っている他機種(マランツCD6003)では、レンジ感はあまり変化を感じないものの、音の微細な部分が比較でちょっとクリアになる(かなり微妙です)感じです。

メインシステムのCDプレーヤー(YAMAHA)では、一気にレンジ感が広がり、音の微細部もクリアになりますが、C-705FX2が何台も買えてしまう価格なので比較するのはかわいそうかな。

他にBASE-V15Xに合うCDプレーヤーとの事ですが、BASE-V15X自体を保有していないため、確認できないのでご勘弁下さい。

あと、以前接続されたCDプレーヤーの音がこもった音との事ですが、光接続のみでアナログ接続は確認されませんでしたか?
お持ちのBASE-V15Xシステムを考えると、スピーカー部分にかなりコストがかかり、AVコントローラー部にまで十分コストをかける事が難しいと思います。するとAVコントローラー内のDAコンバータ部も十分コストかけられていないと考えられ、CDプレーヤー内のDAコンバータ部の方が優秀なことがあります。
なので、新しいCDプレーヤーを購入される前に、一度以前のCDプレーヤーのアナログ接続確認をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有難うございます。色々と参考にさせてもらいました。
もう一度BASE-V15Xと他製のCDプレーヤーをアナログで接続してみます、それでも籠った場合はC-705FX2を試そうと思います。