プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そうだ、今日はカレーにしよう!!

皆さんが、そう思うのはどんな時ですか?
家族のリクエストがあった時?
カレーの曜日が決まっている?
野菜が何となく余っている時?
おかずを作るのが面倒な時?
スーパーで肉や野菜が安い時?
しばらく作ってないなぁーと思った時?・・・

どんな時ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

給料日前、お財布の中身が寂しくなってきた時です。



飽きないようにカレーうどん・カレードリアにアレンジしたりしながら、5~7日くらいカレーで生活します。


実は昨日まで、そのカレー週間でした。しばらくカレーはいらないです。
(;-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5~7日くらいカレーで生活します
私も大鍋で作ってしまうので、同じようなことになってしまいます。
最初の2~3日はいいですが、段々身体が脂っぽくなる気がします。
確かにしばらくは見たくもないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 21:56

小生ひとりぐらしで、家で料理することはありませんので、いつ「今日はカレーを食べに行こう」と思うか、に置き換えました(勝手ですみません)。



まず時間の無い時ですかね。
定食を食べるのより早く食べ終われます。

あと、お金があまり無い時。
インド料理店に行くことも稀にはありますが、ほとんどは牛どんチェーンで牛どん豚どんカレーのローテーションで行ってます。

昔は、割り箸を使わないで済ましたいと思った時もカレー食べてました。最近は割り箸使う店も減ってきましたので、この選択肢も減っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素早く食べることができるカレーですね。
駅にもカレースタンドがありますが、それこそ2~3分で食べていく人がいますね。まさにかき込む感じです。
外食といえばココイチを思い浮かべますが、トッピングが多くて迷います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 22:03

家で一人でご飯を食べる時です。


私以外の家族は、お互いの実家の両親も含め、全員カレーを食べることができません。
なので、普段の食卓にカレーが出ることはないんです。
家で一人の時に、この時とばかりに作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

カレーが食べられないんですか?
お互いの実家の両親も含めてというのは、結構珍しいのではないでしょうか。
一人の時に作っても、食べ切る量しか作れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 21:53

主婦が用事で夕方出かける時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“用意したからあとは食べてね”という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 21:50

カレールーの特売の翌々日ぐらいにカレーにしようと思います。



残業が確実な日の前の晩に材料だけ、圧力鍋で煮ておいて、帰宅後、カレールーだけ入れる時。

冷ご飯が冷蔵庫に増えた時。

冷蔵庫に、中途半端に野菜が残ってる時。

姪や甥が泊まりがけで遊びに来てる金曜日の夜。

一番極端なのは、何も作りたくない日、レトルトのカレーを温めて、あとは常備菜のキンピラなどを出して、今夜はカレーよと出す時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

いろんなシチュエーションがありますね。
金曜の夜は結構定番ですね。
あとはレトルトは私もかなりの頻度で使います。簡単なのにおいしいところがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 21:49

やましい気持ちがある時です。



男の手の込んだ全力手料理といえば。
長時間。煮込んだカレーで決まりです。

男は黙ってカレーを作り。
女は黙ってカレーを食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やましい気持ちがある時
そうなんですか、懺悔の気持ちですか?
カレー作るから許して・・・という感じ

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 13:51

こんにちは。



普段、お米を炊かないけれど
たまにカレーライスをたくさん食べたいと思うときに
作ります。
あとは、暑いとき、寒いときに
カレーを食べたいな、と思って作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーは暑い時も食べたくなりますね。
特に、辛いカレーはなぜか夏に食べたいと感じます。
発汗を促す欲求でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 13:49

『どんな時ですか?』



1.華麗なおかずよりも、かれぇものが食べたい時。

2.「そうだ、今日はカレーにしよう!!」という書き込みを見た時。

ちなみに、昼食のおかずの一部でカップめんのカレーを食べてしまいましたから、夕食はカレー以外にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>書き込みを見た時
では、数日後にまた訪問されることを願っております。
その日はぜひカレーで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 13:47

仕事からの帰り道、駅から家までの道でどこからともなくカレーの


匂いがしてきた時です(笑)
あと、家事は一切できない夫が唯一できるようになったのがカレー作り
初回はとんでもない物が完成して絶句しましたが・・・
今はCOCO壱に十分勝てるお味を出せるようになり、楽しくお鍋を
混ぜ混ぜしながら作ってくれます。
講釈が多すぎるのでちょっと嫌です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どこからともなくカレーの匂いがしてくるとすごく食べたくなりますね。
>講釈が多すぎるのでちょっと嫌
そうですね、男の料理は講釈料理ですね。
余談ですが、今まさに決戦ですね!
人参と大根の紅白みそ汁が登場することを願っております。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 12:51

無性にカレーが食べたくなったときです。


そういうときが月一くらいであるもので。

むらむらっときた時間によっては「明日はカレーにしよう」になってしまうこともありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう時ってありますね!
無性に食べたくなる・・・
私はそういう時は、ほんとに手作り(ルーではなく、玉ねぎやカレー粉を炒めて)で半日くらいかけて作ります。
ですがずっと匂いを嗅いでいるので、いざ食べる時はカレーの匂いにそれほど食欲をそそらなくなってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!