プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩をしました。
向こうの行動がおかしいか、こちらの考えがおかしいか第三者の意見を聞きたいです。

私が家族のために晩御飯にカレーを作りました。
完成したので、みんなで食べようとテーブルにつくことを促したのですが、配偶者はそのタイミングでいきなり自分の好きな茄子ときのこ(私はアレルギー持ちで食べられないことを知っているもの)を大量に炒め始めました。
こちらはお腹が空いているし、早く食べたくてテーブルで座って待っている状況でしたが、こちらには何も説明せずに、それだけでお腹が膨れてしまうほどの量の野菜を炒め始め、テーブルに戻ってきたのは結局10分弱すぎだったということに腹が立ち、喧嘩になりました。

あちらにとってはもはや野菜がメインのような扱いでした。みんなで同時に食べられるようカレーを作っていたにも関わらずです。

しかし、配偶者は全く自分は悪くなく、むしろ普段我慢している茄子を食べることは悪くないというような主張をし、こちらが早くカレーを一緒に食べたかった気持ちや待たせたことに対しても全く謝る気持ちがないようです。

結局私は怒って喧嘩となり、「カレーを食べるな」と言ったので、むこうも特に嫌な顔をせず「だったら食べない」と言って別々の時間に配偶者は野菜だけを食べてカレーは食べずにその日を終えました。

こちらとしては、先に野菜も食べたいことを言ってくれれば、言っておけばよかったねという話をお互いにできればそれだけでよかったつもりですが、向こうが全くこちらの気持ちを何も考えないような態度だったので、キレてしまいました。

別に野菜を食べるなというつもりはないのですが、なぜ食卓について食べるタイミングになっていきなり自分のためだけの調理をし始めるのか、それも大量に、事前に一言も言わずに、それらについて悪びれず、ということが理解できません。

ちなみに、カレーをみんなで食べるという点は事前に合意を取っています。(配偶者が元からカレーを食べたくなかったわけでは無いです。)
こちらからもコミュニケーションがなんらか取れていれば・・という点では、こちらもあとから少し反省しています。

配偶者の行動がおかしいか、私が単に短気なのか、純粋なご意見を頂きたいです。

A 回答 (20件中1~10件)

確かにご主人のやり方はまずかったとは思いますが


カレーだけって思っていなかったのかも。
期待していたのかもしれないね。
黙っていても もう一品くらい何かが出てくる。
もしかしたら俺の好きなナス焼いてくれるかもしれない。
野菜カレーってあるし。
そう思ってぎりぎりまで見ていたのかも。
いよいよ やっぱ無理かって思ったから行動に移したんだよ。
というか
配偶者という言い方
なんかその時点で主様に違和感感じます。
何故
さめちゃうから先に食べるよぉ~って言わないの?
勝手に行動しているんだから別に待つ必要ないと思うけど。
作れって言われるよりマシじゃない?
作り終わって食べる寸前に
ナス入れて野菜を炒めてって言われたら
その方が私は腹が立つ。
もっと前に言えよ!とは思うけど。
自分で作ってるんでしょ?
どっちもどっちじゃない?似たもの夫婦かもしれないよ。
    • good
    • 1

行動レベルで場の雰囲気を壊したのはご主人に非があります。

ご主人の行動を許すようになってしまったのは、両方に非があります。コミュニケーション不足だと思います。ところでご主人のことを家の中で配偶者とおっしゃっているのですか。
    • good
    • 2

少しびっくりしたのは夫婦間で『合意』って言葉が出てきたんですけど、条件交渉がそんなに頻繁にあるんでしょうか。

調停じゃあるまいし、条件どうのこうの言ってそうで、ずいぶん物々しいですね。合意はするもので、相手から取るものは『同意』ではないですか。カレーを作ったことの達成感と意義をぶち壊された気分になったのはわかりますけど、お二人のコミュニケーションがかなり不足してませんか。カレーっていつも同じ具なんでしょうか。わたしは自分でカレー作る時はにんじん忘れたらしめじ、ジャガイモがなかったらズッキーニ、肉はあるものでよく変えます。具材が毎回ちがうのです。あなたがナスときのこがあるのに、カレーに使わなかったのは、嫌いだからか、ご主人の買ったものだから別会計なのか。それはわかりませんけど、なんかお互いにもう少し気を楽に持ってやって行った方がいいと思いました。別におかずを作り始めて10分間怒り心頭で、カレーを食べるなと言っちゃったわけですけど、ご主人はカレーも食べたかったんではないかなと思うんですよね。ナスとキノコも炒めると美味しいんですよ。それをおいしいって言わずにご主人の働きを『不適切な行動』と断じるのは勿体無いなと思いました。時々ご主人に作ってもらったらどうですか。あなたがあれ食べたいとかこれ食べたいとか、少し視点を変えれば腹も立ちにくくなるのではないでしょうか。ご参考に。
    • good
    • 0

カレーはカレーで、ご主人の好きなナスとキノコの炒め物も副菜で出してあげてればことなきを得たのだと。



シチュエーションがわかりませんが、出したのはカレーだけですか?
ナスとキノコがあるということは、アナタかご主人が買っておいたということですよね?

今夜はカレーにするけど副菜いる?
くらいのことを聞いてくれると思っていたのではないですかね。
その時にナスたとしの炒め物が食べたいだろうなぁと、気遣いが欲しかったのかも。
それもなく、がっかりし、多少は当て擦りの意味もありそんな行動に出たか、いつも我慢しているので、よほど食べたかったのでしょう。
    • good
    • 0

どちらも一言足りないように思いました。


黙って作り始める方も、待っている方も、どっちもどっちかと思います。
普段から会話されているのであれば問題ないと思いますが、、、
    • good
    • 1

今までの塵積もれば…で、我慢が爆発したのでしょうね。


まぁ、どっちもどっち…
夫婦喧嘩は犬も食わない…です。
    • good
    • 2

夫婦でありながらお互いに自己中の塊か?、夫婦であってもお互いに「気配り・目配り・心配り」が欠けていると貴方の質問の様に為ると思う、矢張りお互いを思い遣る気持ちが欠落しているのかな、質問者さんが言う様に何方が悪いとかではない様に思う常日頃からのコミュニケーション不足ではないかと推測します。

    • good
    • 1

日頃からコミュニケーションが取れず、お互いとても不満を持っている状態なのでしょうか…



>こちらには何も説明せずに

普通なら作り始めるときに「ちょっと待っててもらえる?」声をかけるし、その声がけがなければ待つ側も「どうしたの? 先に食べてた方がいい?」など声をかけます。

そのどちらの声かけもないと言うのは相当冷めきったご夫婦なのでしょうか。

>なぜ食卓について食べるタイミングになっていきなり自分のためだけの調理をし始めるのか、それも大量に、事前に一言も言わずに、それらについて悪びれず、ということが理解できません

多分、唐突に野菜を大量に食べたくなったのではないかと…

質問者さんが理解しようとする気持ちがないのと同じように、相手の方も質問者さんの気持ちを理解しようとする気持ちがないのでしょう。

この文面からだけだと、相手の方は日頃から質問者さんに理解してもらえないフラストレーションが相当たまっていて、質問者さんにはほとんど愛想を尽かした状況なのではと思ってしまいます…

もしくは相当なマイペースさんなのか…
    • good
    • 0

殆どあなたの言い分しか書いてないし、自分が正しい前提で書いてるので客観的な判断は出来ません。


相手も悪い部分があるし、自分にも至らない点があったと反省して次からはお互いに同じ間違いをしないように心がければ良いと思います。
    • good
    • 3

家族、みんな、ということは配偶者以外にも誰かいたのでしょうか?それならさぞ他の人は居心地が悪かったでしょうね。


「先に食べてて」「先に食べていい?」どちらかの一言でお互い腹が立つこともなかったでしょうに…。

夫婦なのにお互いが思いやりや歩み寄ろうとしないところが「おかしい」と思いますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A