プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16才で、バイクの免許を取りたいです。

私は、今16才の女子高生なんですけど・・・
バイクの免許を取りたいと思っています。
ちなみに、バイクに関して全然知りません。なので、最初は慣れるために、
まずは原付というものを取ってみたいです。
そこで質問なんですけど・・
16才の女子で原付の免許を取る方は少ないんでしょうか?←ちなみにこれはただの心配事です。
そして、原付の免許を取る為の費用と期間を教えてくれませんか??
あと、その期間どんなことをするのでしょうか?
試験は絶対あると思うのですが、どのように勉強すればいいでしょうか??
沢山の質問すみません!
ご回答、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

本屋さんに行きます。


資格コーナーに行きます。
原付の問題集があるので一冊買ってとことんやります。

勉強したら最寄の免許センターに試験を受けに行きます。
事前に電話などで詳しい時間を聞いておくと安心。
原付免許は技能試験が無いので筆記試験だけで、その日に合格すればその日のうちに免許が交付されます。
金額は交通費以外に1万円あれば足ります。

16歳で原付免許を取得する人はたくさんいますよ。
女子も男子も。
乗るバイクが原付なら原付免許で良いですけど、それ以上のバイクに乗りたいならもっと上位の(といっても全く別物だけど)免許が必要です。

小型、普通、大型(18歳から)自動二輪の免許を取得するには最低でも10万~ほどかかるので近所のアシとして使うのであれば原付で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます!

詳しい説明をしてくださって感謝です!!
私は近所を行ったりきたりすることにしか使わないので原付より上は行かないと思ってます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/01/16 18:01

細かな事は、関連サイトをご紹介しておきます。


どこにお住まいか判りませんので、例題として埼玉県警の案内ですが、まあ他府県でも同じか似たようなものでしょう。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
質問者さんの住所(**県とか**市)+警察署で検索されますと、近所の警察署サイトが捜せると思いますので、その中の免許のお知らせ等を見て下さい。

期間は、原付なら実技試験(講習会はある)ありませんので、1日で終了(学科試験に合格すればですが)
勉強は、本屋さんの資格や、免許コーナーに試験問題集が必ず売っていますので、がんばって覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!

サイトまでわざわざ貼ってくださって嬉しいです♪
試験問題集、近いうちに買って勉強します。笑
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/16 18:04

免許試験場で学科の試験に合格し、試験場・または指定自動車教習所にて、原付講習を受けることで交付されます。

基本的に即日交付です。 

受付

適性検査 視力検査を受けます。特に問題がなければ学科試験に進む。

学科試験 試験時間は30分で、合格基準は45点以上

合格発表 マークシートだから採点が早い 試験後直ぐに発表

写真撮影 合格者は免許証に貼る写真を撮影します

原付講習 人数に応じて時間は異なるが概ね2時間ほど掛かります

免許証交付



持参する物は 筆記用具、申請書に貼る写真、住民票写し

費用は
試験手数料1,650円
交付手数料1,750円
原付講習料4,050円
合計7,450円

予想問題集は書店にあります、そして手続きから免許取得までの流れも書いてあります
がんばろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます!!

かなり詳しく書いてくださって分かりやすいです♪
視力検査、私は今は眼鏡をかけていて、もうすぐコンタクトにするつもりですが、
コンタクトでも大丈夫でしょうか??
では、合格できるよう勉強して頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

回答してくださった皆様、本当に感謝しています!
すぐに回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2010/01/16 18:12

原付1種なら学課二時間


学課に合格すると講習が30分位
技能試験はありません
そして免許証交付
合計4時間位
自転車に乗れれば誰でも合格します
学科は本を買ってきて自分で勉強すればいいのです
70のばあさんでも合格しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!

自転車は一応乗れます♪
本を買って、しっかり勉強すれば合格できますかね??
頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/16 18:07

大方の流れはすでに回答されていますが、質問者さんが通われている学校は免許の取得を認めているのでしょうか?


内緒で取ると、バレた時にややこしくなります。
また、親にも前もって了解を得ておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございます!

私の学校では、原付バイクなら免許の取得を認めております。
有難いことに、先生と両親も了解してくださいました。
ちなみに条件は、絶っっ対に危ないまねはせず、安全に運転をすること、です。
守れば、取得を許すと・・・
必ず守ろうと思ってます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/16 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!