プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業後、国家公務員宿舎に入居する事になると思います。
そこで公務員宿舎について2つ質問をさせて下さい。

(1)行政刷新会議の事業仕分けで『公務員宿舎整備事業』は”見直し”の評価がされましたが、公務員宿舎制度そのものがなくなってしまう(または、家賃が一般相場並みに値上がってしまう)可能性はありますか。

(2)事業仕分けの中継で『公務員宿舎 東雲住宅』というタワーマンションが建設中である事を知りました。富士山・レインボーブリッジを正面に望み、夏には東京湾大華火祭のベストビューポジションになるそうです。
このような新築の公務員宿舎にはどうすれば住めますか。

以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/113 …
小泉総理時代
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/p …
「公務員宿舎東雲住宅(仮称)」。高級住宅街として知られるこの地域に高さ115メートル、36階建ての高層マンションが11年に完成予定なのだ。

(1)だけ回答しますが、40兆を超す赤字国債が発行できるのはあと10年という説もあります。
国債の信用度も疑問がもたれ、藤井財務大臣は長期金利の一時上昇に焦りました。
従って国家資産について相当厳しい状況です。
政権与党にとって国家公務員宿舎は格好の標的で売却に向け動くのが自然の流れです。
東雲は民主党政権から相当狙われます。
http://news.biglobe.ne.jp/economy/249/jc_091031_ …
http://diamond.jp/series/takada/10019/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

東雲住宅は小泉政権時代の都心3区の宿舎移転・高層化計画により建設される事となったのですね。まぁ合理的な考え方かとも思いますが昨今の経済情勢を考えると移転ではなくやはり「廃止」の方向なのでしょうね。

平成22年度予算案 [財務省関係予算のポイント]
http://www.mof.go.jp/seifuan22/yosan006.pdf
によれば凍結対象宿舎25箇所の一覧(23頁)に東雲住宅が含まれていませんでしたので、このまま新築されるものと思っておりました。

補足日時:2010/01/21 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!