電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。現在大学二年の者です。
 以前から、親から「公務員は安定だし、親としても安心」と言われ、執拗に公務員受験を勧めてきます。他にも、「お前の性格は公務員向き」だとかもいいますが、上記のことが強いように思います。
 そこで、近年言われているように、公務員は今後安定は保証されないと言う事を説得したいのですが、知識がないため説得できません。いろいろ調べてはいるのですが・・
 他力本願となりますが、皆様の文章を親に見せたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

公務員の安定は保証はされませんが、大企業などを除いた民間の大部分よりはまだいいでしょう。

社会にでて、そう思います。
私の親は公務員で、私は勧めを拒んで公務員になりませんでしたが(無理矢理押しつけられたわけでもなかったので)、
私の子ども(まだ赤ちゃんですが)が将来就職するときには公務員を勧めたいです。
「公務員は今後安定は保証されない」という仮説での反論は、
社会を知っているであろう親御さんからすると、ちょっと難しいように思います。
それよりは、「民間企業でやりたいことがある」という前向きな論陣のほうがいいのではないでしょうか。
なにをやりたいですか。
もしかしたら、親御さんはやりたいことが無い・はっきりしてなさそう・・と思われているのかもしれません。
親になってから思いましたが、親は子どもの幸福を願っています。
公務員ではないところで働くことが自分の幸福だと思わせるように、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親も私に言っていましたが、私が少し民間で興味があるもの(公務員逃れのための口述。具体的には調べていないもの)を例に挙げると、見透かしたように「お前からは、その職業に就きたいという熱意が伝わってこない」と言われたのを思い出しました。

実は、既に公務員の予備校へのお金を「親」から支払済みです。というのも、父親が警察官で、国民の安全を守るという公安系の職業に興味があったので、この道に進んでもいいのかな(少なくとも公安系の職業は公務員でないとないため)と思い、中途半端な気持ちでお願いをしてしまったからです。ただ、最近になって思うのは、
(1)有名私大学部在学中のため、苦労しなくとも一流企業に入れるのではないかと言う”あまっちょろい妄想”や、
(2)民間でも、セ○ムなどの防犯セキュリティでの就職先もあると言うこと
(3)もともと指定校推薦のため、成績を上げるのは得意なのですが、一発試験となると過去のトラウマがよみがえってくること
(4)既卒になると、仮に民間を受けようと思っても、選択肢が急激に減る事
(5)公安系の職種は、インターンシップで体験できないため、自分にとって適職か?の判断ができないこと
などが、脳裏にあり、今まで親を”攻撃的”な視点でしか考えられませんでした。

>親になってから思いましたが、親は子どもの幸福を願っています。
 最も心に響きました。親もこの事は、公務員を勧める前提として言っていました。それに続けて”安定”を強調しましたが・・・

namnam6838様の回答を見て、(1)払ってくれたお金を生かして”私自身”が公務員になるか、もしくは(2)このお金を”私自身”がバイトで返済してまで就きたい民間での職業があるかをしっかり見極める必要があると感じました。まあ、就職したらお金をどちらにしろ返すつもりですが。
まずは、どちらに転んでもいいように、勉強を片手間に進めながら、期限を決めて自分探しをしてみようと思います。

その前にmakeguseさんは、公務員以外に何かやりたいことはないのでしょうか?

それがあれば、どうしてもコレがやりたい。
そのために現在、こんなことを勉強しはじめたし、こんな資格もとった。
・・・となれば、説得できると思います。
実際、安定だけでやりたくもない仕事をするのは苦痛です。
具体的な内容でしっかり意見をぶつけてください。
間違っても『寝てから見る夢のような話』はしないでくださいね。
例:「俺は音楽で食ってやる」と具体的ビジョンのない途方もない話など
    • 0
この回答へのお礼

>具体的な内容でしっかり意見をぶつけてください。
 これを試みようと思いましたが、二月は明確な回答をできずに過ぎてしまいました。これを見かねて、親も語気を強めて勧めてきたのだとは思いますが・・

>公務員以外に何かやりたいことはないのでしょうか?
 親が警察官で、その後姿しか見ていないのですが、国民の安全を守るという職職には、少し興味があります。ただ、その道への就職活動に踏み切る為の動機としては、物足りないと感じています。

今後、再考してみたいと思います。

民間企業に比べるとかなり安定しています

高収入は期待できないものの不況の影響は受けにくいですね
役人天国とのそしりを受けるのはそのようなところがあるからです
人員整理もありますが条件はいいです
定年後の再就職も民間よりも有利です
    • 0
この回答へのお礼

親もその点については、同意していました。

リストラがないと思われているようですが、以前千代田区は人員整理をしています。

その浮いたお金で児童福祉手当を充実させたそうです。
また、公務員は失業保険がありません。

この回答への補足

>千代田区は人員整理をしています
というのは、事実上のリストラですか?

• 0
この回答へのお礼